老害マルジェラーの母親が着ている服を紹介するよ

Neverwearで着なくなった服を実家に送るという話を聞いて

そういえば、我が家では僕が着なくなった服を母親が着ているなあと思い

その一部を紹介。

なお、うちの母は

「マルジェラはいい服だけど値段に見合うクオリティとは思えない。

好きな人が着ればいいんじゃない?(私は着ないけど)」

というスタンスの、特に服好きでもない70代です。

 

f:id:margielamarni:20210302102451j:plain

一番よく着ているのは

ヴィクターアンドロルフ ムッシューのデビューコレクション(0304aw)のシャツ。

マルジェラファンを公言している2人の服は

本切羽の一番手首側のボタンホールだけフェイクにするなど

マルジェラへのリスペクトを感じさせるものでした。

f:id:margielamarni:20210302102505j:plain

これは僕自身、2000年代前半に一番着たシャツでしたが

今は母が着ています。

ヴィクターアンドロルフと言えばヴィアバスストップ。

閉店に時代を感じます。

 

f:id:margielamarni:20210302102653j:plain

次はmasao shimizu、1617awの再構築シャツ。

f:id:margielamarni:20210302102715j:plain

古着を再構築したもので、特に襟のデザインが凝っています。

すごく好きなんですが、サイズが小さかった。

古着ベースですが、かっちりした作りなので

女性が第一ボタンまで閉めて着ても良い感じです。

 

f:id:margielamarni:20210302102926j:plain

今はなきツモリチサトのタキシードシャツ。

当時、奥さんがツモリの服をよく着ていたので

「よし、俺も着てみよう」と思ったのですが、キャラが違いすぎて早々に断念。

f:id:margielamarni:20210302102946j:plain

でも、今改めて見てみると意外にかわいい気もしてきます。

 

f:id:margielamarni:20210302103126j:plain

コムデギャルソンオムのシャツ。

この中で一番古いものです。

自分が大学生の頃に着ていたので01-02くらい?

f:id:margielamarni:20210302103154j:plain

自分のギャルソンの齧り方としては

オム→プリュス→シャツの順だったのですが

今着るならオムですかね。

Neverwearでも全身オムは極まってる感じがあるという話がありましたが

すごくわかる気がします。

同年代のマルジェラ好きの中にも

諸々を経てギャルソンに着地している方がおられるようで

それもわかる気がします。

一定の品質があるし体型も拾わないし。

そこが母親的にも良いのかもしれません。

 

結構いい服を着ているのにオシャレに見えない、

服に着られないうちの母です。