大阪と東京

イメージ 1

今日は新大阪付近に行ってきました。

予定では仕事が19時前に終わって
その後、梅田阪急メンズ館デビューするはずだったのですが
実際には仕事が終わったのが20時半で
東京行きの終電に乗るのがやっとでした..orz
タクシーつかまらなくて走った走った(汗)
(余談ですが最終の新幹線と言うと画像のような
シンデレラエクスプレス」を連想してしまう自分はもう古いのでしょうか。。。)

大阪へは来週また行く予定なので
今度こそ阪急メンズ館デビューしてこようと思っています。


というわけで全然買い物はできなかったのですが
電車の中や街行く人を見ていてふと思ったのは
大阪と東京ではおしゃれの質がちょっと違うんだなということ。

特におしゃれなんだろうなという女の人を見ていて思ったのですが
大阪の人はキリっとした感じの人が多くて
東京の人はほわっとした感じの人が多い気がしました。

個人的には服も違うけどメイクの違いをより強く感じました。

勿論、東京と一口に言っても恵比寿、代官山、渋谷、原宿、新宿、池袋
でファッションの系統が異なるように
大阪にも街ごとの色々な特色があるのでしょうが
今日大阪で見たあの感じの人たちは上記の東京のどれにも当てはまらない気がします。

大手セレクトショップや百貨店の進出とその内容の均質化などで
地域差がなくなりつつあるとは聞きますが
まだやっぱりちょっと違いはあるんじゃないかなと感じました。