2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年

2011年 やはり大震災、東京にいる私が出会ったのは震度5だったけれど、とても怖かった。 その中で高島屋の従業員の方の優しさに出会いました。 妊娠中、電車で席をゆずってくれる女性の優しさに、 赤ちゃんを乗せたバギーを抱えてバスから降りるのを手伝っ…

最近の

はやり

物が増えるクリスマス

k. hall designのルームフレグランス サンタマリアノヴェッラのポプリ パタゴニアのフリース手袋 A&Sのリネンハンカチ ボーネルンドのアニマルボーリング BOSEのwave music system こどもがいるとフレグランスキャンドルは使えないし、繊細なものは壊すしと…

無印がはじまってた

足袋スリッパ 黒板マトリョーシカ あとはスノードームさえあれば。。

SALUS コッフル オイルカン

ベランダの植物の水やりにはホーズのじょうろを使っているのですが ちょっと大きいので室内の植物にピンポイントで水をやるのには不向き。 そんなわけで室内用の水差しを探していたのですがこれがなかなか見つからない。 樹脂製のモダンなデザインか、カント…

カトラリーランプが変色していた

我が家のカトラリーランプが変色しているんじゃないかと気づいたのは一か月ほど前。 その後、うすうす感づきつつもそのままにしていたのですが 最近変色が見逃せないレベルになってきた気がしたので 写真を撮って購入当初のものと比べてみることにしました。…

こういう

忘年会したい

スカイプランター その後

10日ほど前にスカイプランターに植えたクイーンローズ、順調に育っています。 この時期なら水やりは数日に一回程度でいいようなので管理も楽です。 育て始めてからしばらくすると、日光を効率的に取り入れることができるよう、 葉や花の形が目に見えて変わり…

メゾンマルタンマルジェラ ③ (untitled)

こちらはメゾンマルタンマルジェラ ③ (untitled) ボディーローションです。 海外帰りのonaplain119さんからお土産としていただきました(ありがとうございます!)。 香りは先日2011年11月4日から国内でも発売になったマルジェラの香水第一弾 (untitled)↓と…

H&Mとマルニがコラボするそうで

Designer Collaboration With Marni - H&M Spring 2012 H&Mが2012ss、マルニとコラボアイテムをリリースするそうです。 ソースはこちら。 以下、リンク先からの転載です。 --- 2012年の春にリリースされる「MARNI for H&M」は、 「MARNI」の常に遊び心のある…

masaoshimizuの合同展示会にお邪魔してきました

私事になりますが、先日とある原稿を投稿しました。 数週間後、返送されてきたその原稿には下記のようなコメントが添えられていました。 「非常に価値あるデータだと思うが、文章構成が稚拙である。 段落は3~5行程度で構成されるのが適切であり、 さらに各…

スカイプランター

スカイプランターなる吊り下げ式の鉢植えを買いました(画像はリンク先からの転載です)。 外箱↓ 左の茶色の給水ポット(陶器)↓に水を入れると 給水ポットの裏面↓から水がしみ出してくる仕組み。 土の表面にはこのメッシュ(左側)を入れて土が落ちてくるの…

若者はなぜ服を買うのか

先日、服好きの友人と飲みに行った時そんな話題になりました。 彼いわく 「学生は服で評価が決まる部分が大きい。 大学名や成績表を持ち歩くわけには行かないし、見た目がその人の評価の重要な決定要因になる。 その点、社会人になると評価軸が増える。 名刺…

スタイリスト宮島尊弘さんのお家

CASA BRUTUS 2011年11月号に掲載されていた スタイリスト宮島尊弘さんの葉山のご自宅。 ウッドデッキ、芝生、つる植物。 濃いめの床と白い壁のコントラスト、大きめのグリーン。 どこをとっても好みです。 外観は同じ葉山にある熊谷隆志さんの家(リンク先の…

オーバースペックプロダクト大全

ソニアのショッピングマニュアルやパーソナルエフェクツ、TOOLSなど様々なモノ紹介本が出版されていますが 僕が最近買ったのがこの本。 よく「ムートンコートは都内ではオーバースペック」なんて言葉を耳にしますが そんなオーバースペックなアイテムを集め…

マルタンマルジェラ 影絵ジャケット(二つボタン)

こちらはマルタンマルジェラ⑩ラインの2005SS、影絵ジャケットの二つボタンタイプです。 一つボタンタイプはこちら。 一つボタンタイプのところでも書いていますが 当時、本当に欲しかったのはこの二つボタンタイプでした。 個人的にはマルジェラは二つボタン…

coffee and milk のCARDIGAN がアツい

twitterで話題になっていたcoffee and milkのカーディガン。 以下、BEAMS ONLINE SHOPからの転載です。 --- 【 coffee and milk 】 スタイリスト / NUMERO UNOデザイナー、小沢 宏氏と BEAMSクリエイティブディレクター窪 浩志が手掛けるブランド『coffee an…

メゾンマルタンマルジェラ 仙台

仕事で2年ぶりに仙台に行ったので寄ってきました。 今年2月のリニューアル直後に震災が。 現在は2階のみでの営業でした。 地元の方によると古くからの什器等の多くは現在、三階に置かれているそう。 一日も早い復旧をお祈りします。 こちらはマルジェラ仙台…

Nike x Undercover Gyakusou 2011aw PV

Nike x Undercover Present "Running Monks": Gyakusou Fall/Holiday 2011 Collection なんとなく、自分のためにアンダーカバーのメインラインの服を買うことはもうないような気がしているのですが これはかっこいいと思いました。 お寺と緑が今の気分です。…

メゾンマルタンマルジェラが北京に二号店をオープン

メゾンマルタンマルジェラが2008年に開いた店舗に引き続き 北京に2号となるショップをオープンさせたようです。 Materialisteで画像付きで紹介されています(画像は転載)。 Materialisteではより多くの画像を見ることができます。 建物の中にすべり台がある…

出雲の出西窯を見てきました

少し前になりますが、奥さんの父方の実家がある出雲へ遊びに行ってきました。 色々観光したのですが特に面白かったのが斐川町にある出西窯。 価格、シンプルさ、モダンさがすごくバランスがよくて 家族全員で興奮しながらお買い物してしまいました。 画像左…

笑顔の歴史

この連鎖を絶やしてはいけない

masaoshimizuが面白い

マルジェラファンの中には昔のアーティザナルが一番好きだったという人も少なくないのではないでしょうか。 必ずしも希少だったり高価だったりするわけではない古着をリメイクして 販売していた◎や◎⑩ライン。 僕もいくつか持っています。 05ssを最後にライン…

友人の結婚式二次会

幹事をさせてもらいました。 映画好きな新郎が、自分が好きで、かつ参加者一人ひとりが気に入りそうなDVDを 独断と偏見でセレクトしてプレゼント。 渡されたDVDを通して二人の人となりが伝わってくれればいいなと思って企画しました。 ビンゴなどの盛り上が…

マルタンマルジェラ ⑩ インダストリアルアーティザナル ケーブルニットパネルカーディガン

こちらはマルタンマルジェラ ⑩ インダストリアルアーティザナル ケーブルニットパネルカーディガンです。 1112awは、このインダストリアルアーティザナルケーブルニットパネルカーディガンとか ハイブリッドキャミオヌールとか、複雑な名前のアイテムがいく…

マックィーンパンツの由来について

マルジェラが定番で展開しているサイドシームがないデザインのパ ンツ。 このブログでは便宜上、サイドシームレスパ ンツと呼んでいますが マックィーンパ ンツと呼ばれることもしばしば、 古くからのマルジェラファンから 「マックィーンパ ンツというパ ン…

Key of Life 01 NY

植物関連の本をamazonで探していた時、 偶然おしゃれっぽい本を見つけたので購入してみました。 それがこのKey of Life。 サブタイトルは「キー・オブ・ライフ NY編 クリエイターたちのインテリア」なので 今後LA編とかパリ編とかがリリースされる予定なので…

Sumallyのアカウントを作ってみました

最近サービスが開始になったSNS、sumallyのアカウントを作ってみました。 こちらです。 sumallyについては以下の通り。 --- Sumallyの目的は、この世界の存在するすべてのモノの"百科事典"を作ることです。 "Sumally"とは、sum(足す)と all(全て)をくっ…

マークボスウィックが撮るマルジェラの新作香水

おなじみのマークボスウィックがMMMの香水第2弾となる (Untitled) L'Eauのイメージ映像を撮ったようで 動画がNOWNESSに公開されています。 動画内の音楽も担当しているそうです。 短縮バージョンはYoutubeでも見ることができます。 trailer video (untitle…

もう、家に帰ろう2

新築祝いに頂いた「もう、家に帰ろう2」です。 前作の「もう、家に帰ろう」から大ファンなのですが この2も本当に素晴らしいです。 あいかわらず、どこにでもあるような風景ばかりなのですが そこには夫婦の姿があり、親子の姿があり、生と死がある。 全てを…