2008-01-01から1年間の記事一覧

マルジェラに合わせる服 結果発表

皆さんご協力ありがとうございました。 集計結果を発表させていただきます。 元の記事へのリンクはこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/28593455.html 集計結果の提示にあたっては、 わかりやすさのために投票数の多かった順に「順位」をつけさ…

マルジェラに合わせる服

先日まじめに過去の2ちゃんのマルジェラスレを検索して 2001年からの過去スレを年度別にエクセルファイルにまとめてみました。 スレタイが、◎①23④5⑥...のようなカレンダータグを模した表記だったり マノレタソマノレジェラのようにギャル文字表記だったりで 検索に難…

服の撮り方

私物を紹介するブログをやっていると どんな写真を載せれば服の魅力がちゃんと伝わるんだろうと悩むことが少なくありません。 折角の服の魅力を自分の写真が台無しにしてしまっては申し訳ないですし。 平置き、ハンガーにかける、(持っていれば)ボディーに…

文章、あるいは映画の長さについて

僕は基本的に文章は短い方がいいと思っています。 例えば仕事で文章を書く時 初稿が15000字だったとします。 これを8000字にしてみる。 できれば5000字にしてみる。 必然的に重要なポイントだけが文章に残されます。 重要なポイントだけになると、文章の骨組…

「マルジェラのショッピングバッグ」の補足

昨日の「マルジェラのショッピングバッグ」という記事で 「マルジェラのショッピングバッグはビニール袋がモチーフか?」という内容の発言をしたところ、 ブログを読んでくださっている方々から 「マルジェラは98年にビニール袋をモチーフにした服をリリース…

マルジェラのショッピングバッグ

部屋の掃除をしていたらマルジェラのショッピングバッグが大量に出てきました。 中には上の画像のもの↑のようにシルバーの星型ステッカーが貼られたものも。 これはたしか去年のクリスマスの時のものだったと思います。 マルジェラのショッピングバッグとい…

Martin Margiela's kind of maison

men.style.comによると 雑誌ELLE DECOがメゾンマルタンマルジェラに パリにあるapartment of Jacques Carluという建物の改装を依頼したそうです。 サイトへのリンクはこちら↓ http://men.style.com/news/blog/2008/12/martin-margiela.html#more さらに詳細…

Faceless Masked Editorials

trend hunter magazineというサイトが"Faceless Masked Editorials"と題した記事の中で、 Arena Homme+ magazineという雑誌のメゾンマルタンマルジェラ20周年記念特集を 取り上げています。 サイトへのリンクはこちら↓ http://www.trendhunter.com/trends/ma…

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント。 頭をひねって悩みに悩んで選んだ物が 奥さんとカブりました...orz

MONOQLO 1月号 恥ずかしくない格安衣料品はどれだ?

「家電批評monoqlo」がこの1月号から 「家電批評」と「MONOQLO」に別れたそうです。 MONOQLOは 「消費活動に関するコトであれば何でもターゲットにしてしまおう」 がコンセプトだとか。 確かに取り扱う内容は幅広くタイトルに挙げた 「恥ずかしくない格安衣…

あれ、どこいったっけ?

妻です。 突然ですが、旦那さんは、物をよく無くします。 「あれ、どこいったっけ?」という台詞は、 一週間に1回くらいは聞いている気がします。 定期を無くし、カメラを無くし、コインケースを無くし・・・・ 皆さん意外に思われるかもしれません。 でも、…

年賀状について

皆さん年賀状は出す派ですか? 僕はちょっとだけ出す派です。 ここ数年は 両親用の年賀状と僕たち夫婦用の年賀状の2パターンを作っています。 両親用の年賀状は 一年間に撮った写真から あるテーマに基づいて5枚程度を選定し 適当にレイアウトしています。 …

メンズノンノ1月号 モテる!?手相入門。

キャバクラで女の子の手を握るための古典的手法に 「手相見てあげるよ。」というのがありますが メンズノンノ1月号で モテる!?手相入門。という特集が組まれていました。 メンズノンノの読み物って下らなくて好きです。 内容は「恋愛&H」「金運」「仕事運…

CL決勝トーナメントの組合せ抽選結果

チェルシー vs ユベントス ビジャレアル vs パナシナイコス S・リスボン vs バイエルン A・マドリー vs ポルト リヨン vs バルセロナ R・マドリー vs リバプール アーセナル vs ローマ インテル vs マンチェスターU だそうです。 イングランド勢ついてないな…

エビアン×ゴルチェ

昨日コンビニで見慣れないエビアンを発見(画像中央のものでした)。 エビアンは1992年から毎年、限定ボトルを販売しており、 今年はデザイナーにゴルチェを招いて 11月20日から限定でガラスボトルバージョンを販売しています。 詳細はこちら↓をご覧ください…

等身大のファッション

数日前、elasticさんで 「ファッション上級者ほどユニクロと古着を活用?」 というエントリーがアップされていて コメント欄も含めて興味深く読ませていただきました。 サイトへのリンクはこちら↓ http://taf5686.269g.net/article/13731202.html このエント…

マルジェラのペンキ

マルジェラといえばペンキ加工が有名ですが 実際どこのペンキを使っているのかは不明です。 昔の2ちゃんでも以下のような一連のコメントがありましたが 明確な回答は出ず終い。 144 名前: ノーブランドさん 投稿日: 02/05/24 18:59 ペンキジーンズって、ほ…

マルジェラのマカロン

先日行われたマルジェラの20周年パーティーでマカロンタワーが登場していたのは知っていましたが 過去にマルジェラからマカロンがリリースされていたとは。 他の方々のブログ↓を拝見する限りでは 2005年にパリのデパート、ボンマルシェで期間限定販売されて…

A MAGAZINE curated by MARTIN MARGIELA

今ではなかなか手に入りづらいマルジェラがキュレーションを担当した A MAGAZINEの第一号。 その内容がたっぷり見れる動画をyoutubeで発見。 内容を一通りすべて見ることができるのはうれしいですが さすがにこれはまずいような。。。 ブログに埋め込む気に…

福岡 minority rev hirao・kego BASEMENT

今日は福岡に来ています。 そんなわけで今回は すっかり(僕の中で)恒例になった 各地のマルジェラを取り扱っているセレクトショップ巡り福岡編です。 僕の知る限りだと福岡では ・BASEMENT ・minority rev kego ・minority rev hirao という3店舗がマルジ…

名刺を作りました

使っていた名刺が切れたので作り直しました。 以前のものは表面日本語、裏面英語にしていたのですが 日本人は基本的に表面しか見ないし 海外の人にとっては表面見ても意味がわからないし そもそも海外の人に合う時期自体が限定されているし ということもあっ…

服好きも音楽を必要とするのか?

BOSEのヘッドフォン↓を買ってからというもの http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/27855436.html 音楽を聞く機会が増えました。 ただ、音楽が聞きたい!というよりは せっかくヘッドフォンしてるんだし音楽でも聞くか といったモチベーションですが...(^…

マルタンマルジェラ ⑩ カレンダー転写Tシャツ

こちらはマルタンマルジェラ⑩のカレンダー転写Tシャツです。 今期0809awの商品でサイズは46です。 先日アロハラグのセールで関税・送料込みで、約15000円で購入しました。 日本の定価から考えるとかなり安く買えてしまいました^^ シルエットはタイトすぎずゆ…

ハーフェズ ペルシャの詩

ハーフェズ ペルシャの詩をDVDで見ました。 何故この作品を見たかといえば麻生久美子の顔が好きだからです。 大好きなんです。 しかし作品を見ていくうちに 麻生久美子の顔が好き→主演俳優の顔が好き→イスラム文化が美しい→深みのあるストーリーに心酔 と…

きっと

http://phlogiston.blog110.fc2.com/blog-entry-1535.html 狂信的なマルジェラファンだったんだと信じたい。

セール続報と09ss予約

先日ご紹介したアロハラグさんに続き eluxuryさんでもセールが始まったようです↓ http://www.eluxury.com/estore/browse/category.jsp?catId=cat20002&brand=4129 価格ももちろん気になるのですが ついモデルのマッチョさに目が行ってしまいます(汗) また…

メゾンマルタンマルジェラ 0910awのインビテーション

メゾンマルタンマルジェラ 0910awのインビテーションが youtubeにアップされていました。 margielauitnodiging.flv ガイダンスに沿ってインビテーションを折り、一部を切ると インビテーションがTシャツの形に。 さらにそれを濡らすと文字が浮き出てくるとい…

BOSE QuietComfort3

BOSE QuietComfort3が今日届きました。 ノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォンで JALのファーストクラスなどでも使われている(乗客に配布されている)そうです。 ノイズキャンセリング機能というのは要はこういうことだそうです↓ その他詳細はBOSEの…

メゾンマルタンマルジェラがプレコレクションを開始

メゾンマルタンマルジェラがプレコレクションの展開を始めるというニュースが WWDに掲載されていました↓ http://www.wwd.com/fashion-news/margiela-launches-pre-collection-1846324?gnewsid=9a746324a98f33fb04136d4eab0599a5 記事によるとプレコレクショ…

話の聞き方

今日は奥さんが僕を置いて遊びに行ってしまったので 僕もやりたいだけ仕事をすることができました。 泣いてなどいません。 そんなわけで今仕事モードなので少し仕事の話を。 以前、ファッションに関する著作でも有名な鷲田清一先生の講義を聞く機会があった…