2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年 買ってよかったものランキング

2011年以来めんどくさがって書いていませんでしたが 今年はブログにしなかったものも多いので 久しぶりに買ってよかったものをまとめてみます。 第8位 パタゴニア トランスポートトート(カーキ) オンでもオフでもPCを持ち歩くことが多いので ずっとTUMIを使…

きょうだい

10月に生まれた第2子とお兄ちゃん。 寝てる時だけ得られる静かさ。

雪遊び

今年は早めに仕事納めとして、家族で雪遊びに行ってきました。 ゲレンデを前に待ちきれない子ども。 最初は丁寧に雪玉を作っていましたが、だんだん雑に。 カメラ。。 しかし、ポーズを取られるとなんだかんで許してしまいます。 最近ではこういう写真を撮る…

masao shimizuの15ssが秀逸

masao shimizu 15ssの展示会が開かれました。 あいにく僕は予定が重なっていて見に行けなかったのですが HPで一目見て、今までで一番好きなコレクションだと感じました (画像は全て公式HPからの転載です)。 masao shimizuと言えば再構築デニムが代名詞的存…

masao shimizu 1415awのデニムが破れたので補修

マサオシミズの1415aw再構築デニムが破れました。 抱き上げる時に子どもの靴が引っかかった模様。 左膝に水平方向に3センチ弱の破れが。 素材にした古着のデニムがもともと薄かったのでしょう。 これは特に色落ちしたデニムを使用するようお願いしたので さ…

ミハラヤスヒロ RAIN FOREST

久しぶりにミハラヤスヒロのアイテムを買いました。 今月発売になったミハラ初となるフレグランス、RAIN FORESTです。 もう名前だけで即決。 エルメスの庭シリーズに対し、ミハラは熱帯雨林。 ミハラらしい土臭さとワイルドさ。 売上の一部は森林再生プロジ…

証明写真

来年度の保育園入園に向けて子どもの証明写真を撮りました。 予想通り、全然真面目にやってくれない。 写真屋さんで撮らない最大の理由がこれです。 試行錯誤の結果、なんとか! 少し補正して、トリミングしてこんな感じに。 保育園、受かってね!

最小の手数

以前twitterに、マルジェラの昔のアーティザナルデニムパンツが 紹介されている記事へのリンクを貼った際、 スケベニンゲンさんが 「面白いね、最小の手数」 とコメントしたのが印象に残っています。 推測ですが、あのコメントの時、スケベニンゲンさんは マ…

masao shimizu 再構築デニムパンツ 1415aw

こちらはマサオシミズの1415awの再構築デニムパンツです。 これの新作ということになります。 今シーズンは素材の切り替えがフロントに斜めに入っていて 結構目立つデザインのため、目立ち過ぎないように 生地のコントラストが強くなり過ぎないような配色を…

父性が芽生えました

週末に仕事を兼ねて 子どもと長野へ一泊二日の旅行に行ってきました。 初めての二人旅で、不安もありましたが 事前に借りておいた(奥さんが借りておいてくれた)ドラえもんのDVDと おやつの力をふんだんに使って乗り切りました。 バーベキューや花火が予定…

お祭り

こんな感じの地元のお祭りに 彼が行きたいというので、 連れて行ったらこうなりました。 ご飯を食べず、おやつとジュースとかき氷ばかり欲しがる3歳です(あげている親が悪い)。

ハーマンミラー ミラ2チェア

色々悩んだ結果、ハーマンミラーのミラ2チェアを買いました。 これは一番ベーシックなオールグラファイトのモデル。 ミラ2チェアはカラーバリエーションが豊富で カラフルなモデルも勿論かっこいいのですが、 納期を優先した結果こうなりました。 前傾チルト…

損をすること

毎年恒例の小学生向けサマーキャンプに スタッフとして参加してきました。 恒例と言っても昨年は仕事が忙しすぎて不参加。 忙しすぎて今年、職場を変えて、1年ぶりの参加でした。 キャンプでは毎年、子どもたちへメッセージを発信しつつ 同時に自分自身が考…

masao shimizu 再構築デニムパンツ

こちらはmasaoshimizuの再構築デニムパンツです。 今期14ssの新作で、 カラーはインディゴ(他にブラックあり)、サイズは2(マルジェラの46くらい)です。 かなり色落ちしたリーバイスのデニムを再構築したこのパンツ、 ディテールが凝りすぎていて、どこが…

職場用の椅子を検討中

来年度から職場が変わることになりました。 それに伴い新しい職場用のオフィスチェアを探しています。 オカムラ、コクヨ、イトーキ、エルゴヒューマンといった有名どころをひと通り見てみたのですが 12年という長期保証とデザインからハーマンミラーがいいか…

メゾンマルタンマルジェラから壁紙が発売

(画像はWWDからの転載です) メゾンマルタンマルジェラが壁紙を発売するとWWDが報じています。 以下、引用です。 --- 「メゾン マルタン マルジェラ(MAISON MARTIN MARGIELA)」は、 ベルギーの壁紙ブランド「オメクスコ(Omexco)」とのパートナーシップ…

noguchi ネックレス

奥さんの誕生日にnoguchiのネックレスを買いました。 短めでトップも小ぶりなシンプルデザイン。 うちの奥さんはアクセサリーをあまりしないので 持っているのはこれと結婚指輪くらい。 数少ないアクセサリーが子どもに引きちぎられないか心配です。 2月24日…

メゾンマルタンマルジェラ ⑩ イレイズカーディガン

こちらはメゾンマルタンマルジェラ⑩のイレイズカーディガンです。 今期14ssは複数のテーマが掲げられているようで これはディテールが部分的に消えてしまう「イレイズ」という テーマに則したカーディガンだそう。 (今期のテーマの詳細についてはこちらのブ…

珍しい物

オークションに初めて見るアイテムが出品されていました。 元の所有者の方が塗られたんでしょうか。

KINFOLK magazine

昨年のクリスマスに星野リゾート系列のリゾナーレ熱海に行ってきました。 ホテル内にはブックス&カフェという本が読めるカフェが。 (ちなみに奥の壁では親子で簡単なボルダリング体験ができます) 本のセレクトはこんなかんじで、 BRUTUS読者としては親近…

ジャーマントレーナーの比較動画

Margiela vs Dior Homme vs Original GATS Sneakers Comparison Youtubeにアップされていたジャーマントレーナーの比較動画です。 対象はオリジナル、ディオールオム、マルジェラ。 動画内でも言及されていますが、こうやって見てみると マルジェラのものが…

カミーユ・フォルネとトッズ

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、伊勢丹や高島屋がセールを1月中旬スタートにずらしてしまったので なかなか盛り上がりきれない初売りでしたが ちょこちょこと買い替え・買い足しをしました。 まずはカミー…