2014年 買ってよかったものランキング

2011年以来めんどくさがって書いていませんでしたが
今年はブログにしなかったものも多いので
久しぶりに買ってよかったものをまとめてみます。



イメージ 1

オンでもオフでもPCを持ち歩くことが多いので
ずっとTUMIを使ってきましたが、今年はほぼ毎日これを使いました。
PC、各種アダプタ、A4サイズの書類、カメラ(GR)がそれなりにきれいに収まり
肩がけすれば重さも気にならない。
一泊の出張もこれでいけます。

逆に期待はずれだったのは、今年買ったものではありませんが、ひらくPCバッグ
確かに重さは前胸部全体に分散されるのですが
胸郭の動きが抑制されて息苦しい。
そして身体にフィットしくてるので夏場暑苦しい。
今は新しいバージョンが出ているようですが、買い換える気にはなりません。
ブロガーに新商品を配るやり方も(どこもやっているのでしょうが)あまり好きじゃないです。



イメージ 2

今年の春に職場を変えたので、それに合わせて購入。
座り心地はとてもよく、もっと上位にランキングしても良いのですが
背部からきしみ音がして1回まるごと交換したこと、
それでもきしみ音が消失せず、対応をしてもらったことがややマイナスに。
さらに冬になって今度は座面したから若干のきしみ音が。
ハーマンミラーお得意の12年保証があるので、購入店に連絡すれば
スタッフが対応に来てくれるのですが、日程調整など、ややめんどくさいので
現在そのまま様子見になっています。

それでも知人が使っているオカムラのバロンやエルゴヒューマンプロなどと比べても
見劣りしない、いい椅子だと思います。



イメージ 3

まとめサイトの「買ってよかったもの」「はかどるもの」として必ず名前があがるこれ。
確かに水は飛び散りますし、音はうるさいですが
もういい年なので息がくさいと思われるとつらいため愛用しています。



イメージ 4

また口腔ケア用品で恐縮です。
でも口が臭かったらもう色々と終わりな気がするのでしつこく挙げてみました。
2分で手磨きよりもあきらかにきれいに磨ける、替えブラシのランニングコストも高くない
(3ヶ月ごと交換で4本入り2000円強、つまり年間2000円強で済む)、
素晴らしい商品だと思います。
気に入りすぎて職場用にも一本購入。充電も持つので出張にも持参。
ただ、HP上でうたっているホワイトニング効果はほぼないと思います。
よっぽどタバコのヤニとかがついていれば別なのかもしれませんが。


第4位 メゾンマルタンマルジェラ イレイズカーディガン

イメージ 5

全く話題になりませんでしたし、ヤフオクでも安い価格で売買されているようですが
タイトですっきりしたシルエットが個人的に結構好きです。
マルジェラのカーディガンといえば、肘パッチカーディガンだと思いますが
ハンマースリーブでないものは、肩のラインや着丈など
シーズンによって出来がマチマチな印象。
マルジェラのニットは今でも好きですし
カーディガンは職場でも着られるので、今後も気に入ったものがあれば買い足していきたいです。
でも、ジョン・ガリアーノがデザインナーになったら
定番物の扱いはどうなるんでしょうね。



イメージ 6

今年はマサオシミズしか履かなかったといっても過言ではない1年でした。
これは今年の秋冬のもの。
凝りに凝ったデザインですが、配色の妙でシンプルに履けるところがすばらしい。
ランキング1位でもいいくらい好きなのですが、
リメイクなので仕方ないとわかってはいるのですが、気に入っているだけに
ショックなのは否めません。
しかし、今後出る新作を買う口実になるとも言えなくもなく?


第2位 Tree 2

イメージ 7

ランキング的にはちょっと異色ですが、mac用のアウトライナーです。
名前の通り、樹形図のように横に枝分かれさせて文章を整理することが可能。
たったそれだけのことなのですが、アイディアを書きためる時に超便利。
会議時のメモ、アイディア出しにもはや必須のアプリです。
まとまった文章を書くのは苦手ではないつもりなのですが
最初からきれいに構造化された文章を書こうと思うと
心理的障壁が高くて、なかなか書き出せません。
その点、Treeの心理的障壁はかなり低いので
電車の中なので気になったことをとりあえず打ち込んでおけば
後からその内容をふくらませて、それなりの文章に仕上げることができます。
本当に大好き。



イメージ 8

1位はやはりマサオシミズ。
3位のパンツに比べるとインディゴが比較的残っていることから生地の擦り切れも少ないのでしょう、
さらにデザインもシンプルなので、耐久性的に安心感があります。
履き心地も良好。
一つだけ希望があるとすれば、ヒップ周りのデザイン。
バックポケットは非常に凝っているのですが
それ以外は基本的にシンプルなので
おしりの形が目立ちます。
かつ、ややタイトめのためか食いこむような
(シーズンは異なりますが、この孟卯さんのブログの画像がわかりやすいと思います)。
是非、一考していただきたいです。


番外編 スバル アウトバック

イメージ 9

今年、家族が増えたこともあり、これまで頑張ってくれたジープ↑から乗り換え。

イメージ 10

積載容量と安全性を考えて今回は新型が出たばかりのアウトバックにしました。
納車は年明けなので番外編としましたが
買ってよかったと言える車だといいなあと思っています。

それでは、皆様、良いお年を!