2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピッティイマジネの公式サイト

過去にも何回か取り上げたことのあるピッティイマジネの公式サイトの存在を 今頃になって知りました。 リンク先には2006年にマルジェラが行ったイベントの画像が満載です↓ http://www.pittimmagine.com/it/multimedia/gallery/eventi/2006/ed.php どうやら今…

早くもセール開始!

例年この時期は 秋冬物のデリバリーはすでに完了しているし セールまでは微妙に時間があるしで ファッションブロガーはネタに困り 2ちゃんなどはネタがないがゆえに荒れる時期です。 しかし場所によってはもうセールが始まっているところがあります。 この…

メゾンマルタンマルジェラ20周年記念イベント in 台北

(おそらく)世界で同時多発的に行われている メゾンマルタンマルジェラの20周年記念イベントの台湾版がニュースになっていました 画像はリンク先でどうぞ。↓ http://www.nownews.com/2008/11/25/11444-2370445.htm http://1-apple.com.tw/index.cfm?Fuseact…

価値と好き嫌い

C.ウィットベックの「技術倫理」という本を読みなおしました。 技術者がどのように業務につきまとう倫理的な問題に対応していけばよいかを示したよい本で 2000年に第1刷が発行されて、現在第7刷まで出ています。 この本の中で「価値」と「好き嫌い」について…

ヴィクター&ロルフ デニムマフラー

こちらはヴィクター&ロルフのデニムマフラーです。 僕が持っている多くのヴィクター&ロルフの商品同様、 こちらも彼らのデビューコレクション0304awのものです。 デニム地のマフラーに縦に2本、ベルベット素材の生地が シャーリングのようなかたちで縫い付…

ヴォーグ、ロシア版から

個人的に今一番手に入れたいマルジェラのアイテム、マトリョーシカ。 上の写真は過去のHUGEのものですが 勝手に今年の年賀状に(子年なので)使ってしまいました。すみません。 今となっては手に入らないものなので chandernagor82さんのブログや http://blo…

表参道ヒルズデビューしてきました

今更ながら表参道ヒルズデビューしてきました。 できたばかりの頃は表参道をはさんで反対側から見てもわかるくらいに混んでいたし 混雑が一段落してからは「大したことないよ」という話を聞いていたし なにより出不精だし ということで今頃になってのデビュ…

アンダーカバー クマ柄ネクタイ

こちらはアンダーカバーのクマ柄ネクタイです。 これは確か03ssのscab期のものだったと思いますが これを購入した当時は エディスリマンの影響で細いネクタイがすごく流行っていて あまり(全然?)ネクタイをリリースしてこなかったアンダーカバーからも こ…

夫の趣味

このブログでは、「服です。」と言いたいところだけど、 「ゲーム」も負けていないと思います。 とあるサッカーゲームが大好きらしいのですが、 自分がコントロールしている選手を右に走らせたいときには自分も右に傾き、 左に、の場合は自分もまた左に・・…

マルタンマルジェラ 03ssコレクション

マルジェラの03ssコレクション動画をyoutubeで発見↓ http://jp.youtube.com/watch?v=hsgTRSeH_cQ 動画は埋め込み禁止のようです。 動画のなかで見事なナレーションを披露しているのは大内順子ですが モデルは大内順子ではないです。 眼鏡にだまされてはいけ…

それ、なんでブラしてんの?

男性用ブラが売れているそうです。 関連する記事へのリンクはこちら↓ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/19/news065.html 商品の詳細はこちら↓ http://item.rakuten.co.jp/wishroom/mensbra/ 11月12日からの1週間で、楽天市場・メンズインナーウ…

花男を「はなおとこ」と読んでいましたが、何か?

偉い人巡りが一応終了したので 失礼がないようにと今まで封印していたパーマをまたかけてみました。 そしたらなんだかかかりすぎてちょっと前の松本潤みたいになりました(髪が、ね。)。 松本潤さんといえば 最近のauのCM「もし、僕らが嵐じゃなかったら。…

再構築

注:今日はちょっと青臭いことを書きます。 僕はマルジェラが好きです。 マルジェラは破壊のデザイナーなんて呼ばれることもありますが 僕がマルジェラのことを好きなのは、彼が破壊のあとに創造をするからです。 古着を解体(破壊)して新しい服として再構…

アイザック・セラム・エクスペリエンス 名刺入れ

こちらはアイザック・セラム・エクスペリエンス(ISAAC SELLAM EXPERIENCE)の名刺入れです。 先日札幌のDA:TEで購入しました。 最近小物もマルジェラばかりになってきていたたので ちょっと他のところのものも取り入れようと思っていたところ これを見つけ…

Talking About MARGIELA JACKET 09SS

来期09ssのコレクションについて熱く語る男性(誰?)。 Talking About MARGIELA JACKET 09SS ファッションとは常に過去を参照するものだが マルジェラは自分自身の過去を参照する。

コテ・バスティド フレグランスキャンドル

こちらはコテ・バスティドのフレグランスキャンドルです。 先日、札幌のnouerで購入しました。 香りはトマトリーフです。 嗅いだとたんに「おお!トマトだ!」と思う香りですが とてもさわやかで、特に夏にはいいかもしれません。 奥さんいわく「よく眠れそ…

札幌観光

北海道には学生のころから何回か来ています。 一度目は大学2年生の時に友人たちと自転車(野宿)で。 二度目は大学3年生の時に友人たちと自動車(車中泊)で。 三度目は3年まえに奥さんと寝台車(北斗星)で。 そして今回ようやく飛行機で。 こうやって振り…

札幌 nouer DA:TE coal mine GLAMOUR

今日の日中は札幌のセレクトショップを回ってきました。 最初に行ったのは南2条西2丁目にあるブロックビル。 3年ほど前に行った時にはアンダーカバーやミハラヤスヒロのメンズを 扱っているショップがあったのですが 現在はもう無くなっていました。 一階に…

北の国から

今日は札幌に来ています。 なかなか寒いです。 いつも仕事が終わってすぐに日帰り或いは翌朝帰京なのですが 今回はゆっくり2泊3日です。 そして全くの別件で奥さんも札幌に来ていたりします。 明日は札幌周辺を観光する予定なので おすすめスポットなどがあ…

マーク・ジェイコブスのメンズライン生産・流通をスタッフインターナショナルが担当することに

驚きました。 関連するニュースサイトへのリンクはこちら↓ http://www.clstr.net/topics/fashion/marc-jacobs-licensed/ 上記サイトでは以下のようなことが書かれています。 -----------------------------------------------------------------------------…

フローズン・タイム

今日は午後の予定が急遽キャンセルになったので 家でDVDを見ました。 「フローズン・タイム(原題はcash back。確かにこれは訳せませんね)」という映画で 失恋が原因で不眠になった美大生(♂)が なんだかんだで時を止める能力を身に付けるというお話でした…

容疑者Xの献身

今日は夜から奥さんと渋谷で待ち合わせて、 色々な方々に勧めていただいた 「容疑者Xの献身」を観てきました。 シネタワーで観てきたのですがシネタワーは 1階にクリスピークリームドーナッツが入っているのがうれしいです。 我々もドーナッツを買って映画に…

マルジェラを扱うセレクトショップ一覧

今回仕事で各地をまわるにあたって マルジェラを扱う全国のセレクトショップ (UA、ミッドウェストなど大手セレクトショップを除く)を調べてみました。 補完宜しくお願いいたします。 北海道 ・DA:TE(札幌市) ・GLAMOUR MEN(札幌市) ・GLAMOUR WOMEN(札幌…

グッドデザインアワード2008

グッドデザインアワード2008の審査結果が発表されました。 ミーハーなのでこういったアワードには注目してしまいます。 以前UMUTに行ったのも昨年のグッドデザイン賞を受賞した ヨコミゾマコトの講演が聞きたかったためだったりします。 リンク先の最後から2…

笑いについて

奥さんの笑顔が好きです。 でももしも奥さんがいつも笑っていたらちょっと怖い。 大学時代の英語の教科書に載っていた論文には 笑い声のように特定の高さの音を一定の間隔で発する行為は 生態学的には自分が属する群れに安全性を伝えるための手段である とい…

右利きの人が右手に腕時計をするのは「あり」ですか?

最近スーツを着ることが多いです。 今日もスーツを着て画像の人っぽい東北某県に来ています。 さてカジュアルな格好をしているとそこまで必要性を感じない腕時計ですが スーツを着る機会が増えると やはりあったほうが絵になるというかちょっとできる人っぽ…

こわい話

知り合いの知り合いの話。 男同士(全員既婚者)で飲み屋で盛り上がって 勢いでお互いの結婚指輪を交換してみようという話になったそうです。 付け替えて喜んでいたところまではよかったのですが いざ外して元に戻そうと思ったら一人の指輪が外れない。 あわ…

ビョークとトムヨークがコラボ

マルジェラ関連でもよく話題に上る二人が ダンサーインザダーク以来のコラボ曲を発表したそうです。 関連するサイトへのリンクはこちら↓ http://www.barks.jp/news/?id=1000044444 Bjork - Nattura 曲名はNattura。 アイスランド語で自然という意味だそうで …

マルタンマルジェラ エイズT 07クリスマス限定

こちらはマルタンマルジェラのエイズTです。 去年、クリスマス限定でリリースされた商品で、色は白×銀です。 先日沖縄のFLOATにまだ残っていたのを発見して購入しました。 僕はエイズTは今までMを購入してきたのですが 今まで数着購入した経験から エイズTは…

マルタンマルジェラ カーコート

こちらはマルタンマルジェラのカーコートです。 僕はコートが苦手なので このアーティザナルのコート↓くらいしか持っていなかったのですが http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/5526131.html 先日見た「人のセックスを笑うな」で永作博美さんが ベージュ…