2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HUGE 9月号

今月号のHUGEに今期のマルジェラ転写Tシャツが見開きで載っています。 転写ものにその元ネタを合わせるという 割とありきたりではあるけれども 僕自身好きでよく取り入れている(これとか↓) http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/20589620.html 手法が採…

マルタンマルジェラ Stereotype Tシャツ

こちらはマルタンマルジェラのStereotype Tシャツです。 まだメンズラインができる前、僕がマルジェラを好きになる前のシーズンの商品で 以前からその存在自体は知っていたのですが Stereotypeというメッセージがちょっと小難しいような気がして 実際に手に…

マルタンマルジェラトウキョウ インスタレーション

恵比寿のマルタンマルジェラで先週末からインスタレーションが行われています。 「パリのコレクションを疑似体験してほしい」 という趣旨の企画だそうで 写真のショップ入り口から始まり シルバーのランウェイが設置された店内には 各所にモデルの等身大パネ…

ハンカチ持ってますか?

最近ハンカチを持ち歩くようになりました。 大学生の頃は「ハンカチなんか何に使うの?」と思っていたし 必ずハンカチを持って出かけるルームメイトを見て 「まあ、育ちがいいのね。(このボンボンが!)」くらいに思っていたのですが(スーツの時は別) 最…

(本郷)三丁目の夕日

pecoandsmile55さんのブログに載っていた昨日の空の写真を見て 「高い所から地平線をとるとキレイだなあ」と思っていたら 今日もきれいな夕焼け空。 急いで近くの14階建ての建物に上って シャッターを切りました。 カメラから目を離してふと横を見ると 横に…

気になる水着

夏ですねえ。 暑いですねえ。 海に行きたいのに車がない(涙) 電車で行く元気は流石にありません。 さて、海と言えば水着ですが僕の水着はギャルソンとspeedの初期のものです。 過去の記事へのリンクはこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/2294…

遠い太鼓

今日の夕方の空はすごかったですね。 濃い夕焼けだなあと思っていたら どんどん空がピンク色に。 遠くから盆踊りのお囃子も聞こえてきて とても幻想的でした。

contemporary fashion archive

マルジェラの公式HPを除けば 恐らく世界で一番マルジェラに関する詳細な情報が掲載されているサイト contemporary fashion archive。 サイトへのリンクはこちら↓ http://www.contemporaryfashion.net/index.php/none/none/146/uk/works.html 9899awから現在…

ブログ通信簿

gooラボのブログ通信簿↓をやってみました。 http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb 自分のブログの最新記事10個をサンプルにして 主張度:意見や感情の表出の程度 気楽度:ポジティブ表現とネガティブ表現のバランス マメ度:ブログ更新頻度 影響度…

社員旅行の意義についてあれこれ

昨日はすご~く偉い人とのミーティングのため千葉へ行ってきました。 車があれば車で行くべき場所だったのですが 車は既に売ってしまったため電車で移動。 ミーティング資料を電車の中で作成しました。 移動中に仕事ができるという面では電車もいいものだと…

教えてください

この動画↓について何かご存知の方がいらっしゃいましたら お教えいただけますと嬉しいです。 Neri Vanchevich - Maison Martin Margiela / (S.A.)

個性と専門性

今日は髪を切りに行って、 その後マルジェラ表参道にも寄ってきました。。 今まで担当だった美容師さんが海外に行ってしまったので 今回から新しい美容師さんが担当に。 新しい担当さんは男性です。 男性に髪を切ってもらうのは7年ぶりくらいだったのですが …

マルタンマルジェラ 08ssセール

マルジェラのセールにようやく行ってきました。 セールというよりもう立ち上がりといった感じですけど(汗) まあ僕が欲しいようなもの(カットソーとかカジュアルな定番パンツとか)は もうないのはわかっていたのですが 一応一回はセールを見ておかないと…

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力

以前情熱大陸で見て 「マッチョなおばちゃんだなあ」と思った勝間和代の本を購入。 この本、アマゾンでやたら売れているようです。 この本ではビジネスに役立つ思考法を 7つのフレームワークとして提示しています。 7つのフレームワークがそれぞれ面白いので…

欲張り

ボラボラ島にバカンスに来ている外国の人たちはとてもリッチそうでした (日本人は大半が新婚旅行なのでそうでもない)。 そういう人たちを見て 自分がもしもこの人たちくらい(どれくらいかは知りませんが)お金持ちになったら 服に対する姿勢も変わるんだ…

Maison Martin Margiela meets Damiani

マルジェラがイタリアの宝飾メーカー、ダミアーニとのコラボで ファインジュエリー(宝石や貴金属を使ったジュエリー)コレクションを立ち上げるそうです。 展開されるのは14型。 価格は$1,100~$61,800らしいので 日本円だと15万円~といったところでしょう…

旅の教訓

タヒチは物価が高い 南十字星はどこにあるかわからない 魚は沢山いるとちょっと怖い ウニのとげは結構長い アクアソックはとっても便利 日焼け止めは塗った方がよいが塗るのが面倒くさい 海に入った後はシャワーを浴びた方がよいが面倒くさい 奥さんに対して…

タヒチ

タヒチから帰ってまいりました。 ボラボラ島に3泊、タヒチ島に2泊して シュノーケリングとかダイビングとか読書とかビールとか昼寝とか そんな感じの生活をしてきました。 読んだ本はこんな感じ。 京極夏彦 「妖怪大談義」 宮部みゆき 「我らが隣人の犯罪」 …

では

ちょっと夏休みをとってきます。 不在にしている間にこちら↓でもどうぞ。 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-3.html

名もなき詩

ちょっとぐらいの汚れ物ならば 残さずに全部食べてやる Oh darlin 君は誰 真実を握りしめる 君が僕を疑っているのなら この喉を切ってくれてやる Oh darlin 僕はノータリン 大切な物をあげる あるがままの心で生きられぬ弱さを 誰かのせいにして過ごしている…

NIKE アクアソッククラシック

こちらはNIKE アクアソッククラシックです。 僕が参加しているキャンプではヨットやカヌーに乗る機会があるので 必ず水場で履くトウガードのある靴を持って来るように言われるのですが 今までずっと人のものを借りて使っていました(汗) 買わなきゃ買わなき…

お前に一言もの申す!

よくチルドカップのマウントレーニアカフェラテを買う自販機があるのですが その自販機が最近 「番号を押すとアームがウィーンと商品の所まで移動して丁寧な感じで取り出し口まで持ってきてくれるタイプ」 に変わりました。 で。 さっき家の近くの自販機でコ…

長文注意!

今夜の爆問学問は東京藝術大学の宮田亮平学長。 「一人でアトリエにこもって作品を作るのはよっぽどのことがない限り難しい。 美大には色々な作品や色々な学生がいる。 それらと自分自身を比較して自分の立ち位置を修正してみたり 本当は何がやりたいのかを…

江戸あられ 竹仙

煎餅が好きで色々な煎餅を食べてみたのですが 東京は文京区本郷にある、江戸あられ 竹仙の煎餅は 僕の中でかなり上位に位置しています。 どれもおいしいのですが 中でも胡麻や海苔を使った煎餅が秀逸です。 甘い物を好きではない人へのちょっとしたお土産に…

マルジェラに合う腕時計

mixiのマルジェラコミュで「マルジェラに合う腕時計」というトピックを発見。 腕時計ですか。 僕としてはあまりマルジェラに腕時計を合わせるという発想が無かったので 興味深く読ませていただいております。 まあ普通に考えればエルメスのドゥブルートゥー…

半袖シャツってどうなの?後記

先日皆さんにお尋ねした「半袖シャツってどうなの?」という質問↓ http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/22724869.html 沢山のコメントを有難うございました。 同様の質問をアルファブロガーのdaleさんが取り上げてくださり Elasticでアンケート調査を実…

メゾンマルタンマルジェラ 次の一手

注:今回の記事(特に後半)は多分に私の妄想を含んでいます。 タグをブランド名やロゴを入れず敢えて真っ白なままにし 四隅の簡易なステッチだけで縫い付けたマルタンマルジェラ。 ブランドの発展と共にラインは増えても タグにライン名を直接記載すること…

flickrで見るファッション画像

画像共有サイトflickrにはファッション関連の画像が満載です。 style.comなどのファッションサイトに掲載されている画像も面白いのですが flickrに置かれている画像もなかなか貴重な物があります。 ちなみにマルジェラの09ssの画像も見ることが出来ます↓ htt…

セール時期は法的に規制すべきか

ファッション流通ブログde業界関心事さんで 気になる記事がありました。 タイトルは「クリアランスセールの法的規制議論!?」 http://dwks.cocolog-nifty.com/fashion_column/2008/06/post_5f2a.html 記事の概要は以下のようなものでした。 ---------------…

半袖シャツってどうなの?

よくある議論で恐縮なのですが 是非皆さんにお聞きしたいことがありまして。。。 夏場スーツに合わせるシャツについてなのですが スーツスタイルに半袖シャツは「あり」でしょうか「なし」でしょうか。 欧米のルールに則れば「なし」なのかもしれませんが 高…