2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お前のものは...

きれいなジャイアンがフィギュアになって発売されるそうです。 ヤフーニュースへのリンクはこちら↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000017-oric-ent 5040円。 ジャイアニズム↓が感じられないジャイアンなんて http://ja.wikipedia.org/wiki/%…

ソニアのショッピングマニュアル 102 to 201

いやあようやく買いました。 ソニアのショッピングマニュアル1 to 101の続編 ソニアのショッピングマニュアル102 to 201。 過去の記事へのリンクはこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/6549382.html この本について一つだけご報告すべきことがあ…

マッチポイント

たまには映画の話でもしてみようかと思います。 これはウディ・アレンの映画です。 舞台はロンドン。 元プロテニス・プレイヤーのクリスは上流階級向けのテニススクールで コーチを始めます。 そこでクリスは生徒である(と言っても同い年くらいの)大金持ち…

J.S.Furniture

ひさしぶりにインテリアの話題を。 ジャーナルスタンダードなどを運営するベイクルーズが 中目黒の有名店アクメと組んで展開する インテリアショップJ.S.Furniture。 公式HPへのリンクはこちら↓ http://js-furniture.baycrews.co.jp/ リメイクとリユーズをテ…

大学受験から学ぶこと

僕が大学受験で大変お世話になった本 出口現代文入門講義の実況中継。 これだけで大学二次試験合格に必要な得点のうち、半分を稼いだと言っても過言ではないでしょう。 入試だけに限らず日常生活にも役に立つ良著だと思います。 この本(当時のもの)の中で…

完璧な服

ステファン・シュナイダーは言いました。 僕はある意味「不完全」なモノを作る。 もしパーフェクトな洋服が出来てしまったらそれは「退屈」な単なる布切れにしかすぎない。 それはきっとそうなのだろうと思います。 服単体はあくまでも不完全で そこに「服を…

流行通信 2005年 8月号

こちらはマルタンマルジェラ ◎ アーティザナル 羽根ニットです。 羽根が大量に付いた演劇用衣装の袖部分を古着のニットに縫い付けて 一枚のニットに仕立てています。 なんて書くとそれらしいのですが すみません、これはマルジェラの商品ではありません。 こ…

マルタンマルジェラ ◎⑩ アーティザナル スター転写Tシャツ

こちらはマルタンマルジェラ ◎⑩ アーティザナル スター転写Tシャツです。 名前は適当に付けてみました。 以前紹介させていただいた転写Tシャツと同時にリリースされたもので 僕の自己紹介画像でモデルが着用しているものと同じものです。 過去の記事へのリン…

マルタンマルジェラ ⑧ サングラス 続報と今後の方向性

以前お伝えしたマルジェラの新ライン⑧からリリースされる サングラス、「L'INCOGNITO」。 過去の記事へのリンクはこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/11279963.html Fudge誌によると このサングラスの製造はマルコリン社が担当しているとのこと…

マルニ 制服スカート

久しぶりにマルニの紹介です。 これは、いつのだろう?? んーーー、多分、4年くらい前のSSだったかな??? 違うかも。旦那さんに詳しくはコメントで入れてもらうことにします。 マルニ絶頂期の頃ですね。(私の中で) ある日、マルニを訪れた私は、店員さ…

0809awの気になる物たち

0809awでマルジェラ以外のブランドで 気になったアイテムを挙げてみたいと思います。 まず、ランバンのロングジャケット。 肩のシルエットがやわらかくてすごく好きです。 僕は着丈の長いチェスターフィールドコートは苦手なのですが これくらいの丈ならジャ…

今日は東京で珍しく雪が降っています。 この冬の初雪でしょうか。 雪が降るような寒くて静かな日はなんとなく 内省的な気分になります。 外出したくないからでしょうか。 暖かい国に哲学は育たない といったテーゼを耳にすることがありますが そういうことも…

ヤフオクに

ここ数日マルジェラの(個人的)名品が連続して出品されています。 利害関係を勘ぐられても困るのでリンクは載せませんが 現在出品されているものの中で僕個人のおすすめは ペンキデニムジャケット。 かなり色落ちしたリーバイス3rdに薄く白ペンキが塗られて…

マルタンマルジェラ 0809aw

マルタンマルジェラの0809awが発表されました。 まだssが始まったばかりなので早すぎる気もするのですが。。。 来年の話をすると鬼が笑うと言いますが 来期の話をすると何が笑うのでしょう。 デザイン自体は今ss同様、肩のラインを強調したシルエットが提案…

鬼怒川温泉 2日目 足湯

寒かったんです。この日。 東武ワールドスクウェアを歩いて見てまわっているうちに 足からしんしんと冷えてきました。 そんな時うれしかったのが鬼怒川温泉駅前の 足湯。 足からじわじわ体全体まであったまってきて最高でした。 いい気分転換にもなりました…

鬼怒川温泉 2日目 東武ワールドスクウェア

温泉旅行の2日目は東武ワールドスクウェアへ。 世界21カ国102点の建築物(うち世界遺産45点)が 1/25スケールで展示されています。 正直、なんでこんなの作っちゃったの?? くらいに思っていましたし 行っても行かなくてもどっちでもいいなあと思っていたの…

鬼怒川温泉 初日

19、20日と鬼怒川温泉に行ってきました。 出張が入りそうだったのですが延期になったので ぎりぎりの17日に「じゃあ温泉でも行くか!」と催行の運びとなりました。 いつも車で移動してしまうので たまにはバスor電車で行こうという話になり 交通の便のよいと…

マルタンマルジェラ ⑩ パイソンコインケース

昨日から今日にかけてコメントをくださった皆様 お返事が遅れまして申し訳ありません。 ちょっと小旅行に行っておりました。 個人的に今回の旅行が予想外に面白かったので 写真を撮りすぎてしまい、取捨選択、圧縮に追われております。 旅行の模様は明日以降…

今日は何の日

今日は奥さんの誕生日です。 ノーメイクの写真を載せると怒られそうですが。。。 めでたいめでたい。 年をとったら年をとったなりの生き方があると思っています。 若いときにしか着れない服があり 年をとってからしか着れない服があるように。 といっても二…

マルタンマルジェラ ⑭ 定番パンツ

最近我が家のワイヤレスインターネット接続に不具合が生じているため 更新がなかなかうまいこと進みません(と言って毎日更新しているのですが。。。)。 プロバイダに聞くとモデムが悪いと言うし モデムの製造業者に聞くと電話回線に問題があると言うし NTT…

マルタンマルジェラのOEM先

OEM(Original Equipment Manufacturing/Manufacturerの略)とは 「ブランド企業から依頼を受けて他社の製品を製造すること/あるいは製造する企業」を意味します。 要は個々のブランドが独自に工場を保有して自社製品を作るのは大変だし非効率的なので 「ど…

サントリーがまい泉買収へ

サントリーがとんかつ惣菜店のまい泉を買収するというニュースが入ってきました。 ヤフーニュースの記事へのリンクはこちら↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080117-00000504-yom-bus_all まい泉といえばテイクアウトのヒレカツサンドが有名ですが 僕…

マルタンマルジェラ ① 足袋手袋

こちらはマルタンマルジェラコレクションラインの足袋手袋です。 正確には足袋は親指だけ切り離されていればよいので 普通のミトン型手袋の方が形状としては足袋に近いのですが これは人差し指も切り離されています。 デザイン重視のようにも見えますが 従来…

いいね

今日は今から仕事の打ち上げに行ってきま~す。

ある日パパと2人で語り合ったさこの世に生きる喜びそして悲しみのことを

今月号のGINZAにグリーン(green)特集が組まれていました。 グリーンは吉原秀明さんと大出由紀子さんによるブランドで LOVELESSやColor By Numbersなどに取り扱いがあります。 グリーンの商品はシンプルでしっかり作られていて好きです。 個人的にはもうちょ…

マルタンマルジェラ 08ssスタート

今日仕事帰り(週末は休みのはずだったのに!)に恵比寿のマルジェラに行ってきました。 まだ店舗の中はセール体制でしたが プレシーズン物に加えちょこちょこ春夏物が入ってきていました。 今日店に行った理由はただ一つ。 今期の個人的目玉商品であるお札…

いやあ便利だ

義弟に薦められて今年に入ってブラウザを Internet ExplorerからMozilla Firefoxに切り替えました (もともとメールソフトはMozilla Thunderbirdを使っていたのですが)。 切り替えたとは言ってもFirefoxだと一部の認証制サイトにアクセスできなかったりする…

6月15日に生まれて

既にいくつかのサイトで紹介されている gooランキング、「オタクっぽい」と感じてしまう男性の格好ランキング サイトへのリンクは以下↓ http://ranking.goo.ne.jp/ranking/026/otaku_fashion_male/ ランキング内訳は 1位 アニメプリントのTシャツ 2位 アニ…

H.P.DECO cocoboheme ダチョウシール

昨日H.P.DECOで購入したダチョウのシールです。 cocobohemeというフランスのブランドの商品のようです。 cocobohemeのHP(フランス語)へのリンクは以下↓ http://www.cocoboheme.com/ 真っ黒で影絵のように見えるのが気に入って購入しました。 このシールは…

ファッション学のすべて

これは僕が大学時代にダブルスクールしていた学校の入学時に教材として買わされた本 「ファッション学のすべて」です。 すごい名前です。 教材として買わされた割に授業では使われませんでした。 自分で勉強しろということでしょうか。 自ら学ぶことは大事で…