サントリーがまい泉買収へ

イメージ 1

サントリーがとんかつ惣菜店まい泉を買収するというニュースが入ってきました。

ヤフーニュースの記事へのリンクはこちら↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080117-00000504-yom-bus_all


まい泉といえばテイクアウトのヒレカツサンドが有名ですが
僕はテイクアウトよりまい泉の本店で食べる定食のほうが好きです。

まい泉本店は
青山のカフェ、ロータスの向かいにあります。
表参道のロイヤルホストのもうちょっと奥です。

昔の銭湯を改築した建物は作りも面白いし
天井が高いので開放感があります。
(一部では大きすぎて適切な温度で料理が運ばれてこないという批判もあるようですが)

場所柄買い物ついでに寄るのにとても便利で
お値段も定食で800円台からとリーズナブルなこともあり
(3000円くらいの高級なものもあります)
大学時代からよくお世話になっていました。

僕がずっとお世話になっている美容師さんも
アシスタント時代にはまい泉ヒレカツサンドを作る際に出た
パンの耳を安く譲ってもらって生活してきたとか。


今回の買収で味が変わったりすることはないと思いますが
青山の名物店として今後も頑張ってほしいと思います。