マルタンマルジェラのOEM先

イメージ 1

OEM(Original Equipment Manufacturing/Manufacturerの略)とは
「ブランド企業から依頼を受けて他社の製品を製造すること/あるいは製造する企業」を意味します。

要は個々のブランドが独自に工場を保有して自社製品を作るのは大変だし非効率的なので
「どこか他のブランドに注文つけて作ってもらっちゃおうぜ」となった時に
「あ。俺やるよ?」といって製造すること/あるいは製造する企業のことです。

OEMという用語の使い方はやや曖昧なところがあるのですが
製造を依頼するブランドをOEM
製造を担当するブランドをOEM
と言ったりします。

マルジェラも商品の製造は(僕の知る限りではニット、カットソー、革靴は確実に)
外部(OEM)任せです。


前置きが長くなりましたが
昨日の2ちゃんねる
「マルジェラのカットソーのOEM先はpyjama clothing(ピジャマクロージング)だ」
という記載がありました。
僕は業界人ではないので今現在の状況は知りませんが
この話は聞いたことがありました。

pyjama clothingはベルギーで1908年に誕生したアンダーウェアブランドの老舗で
マルジェラのほかにもドリスヴァンノッテンOEM先としても知られています
(今はどうか知りませんが)。

ここのカットソーは僕も見たことがあるのですが
確かにマルジェラっぽくて作りも良いです。
お値段も9000円くらいとマルジェラに比べれば遥かに安い。

pyjama clothingの服はここで見れます↓
http://www.mizobuchi.co.jp/mls/pclothing.html
上記サイト以外でもブランド名で検索すれば沢山ヒットします。

ただここのブランドに関しては僕は一点気になっていることがありまして
それは日本以外の検索エンジンでこのブランドを調べても
全然検索に引っかかってこないことです。

昔は公式HPがあったようですが
今は存在しないようですし。

僕のメディアリテラシーが低いだけなのか
現在ここの商品の流通は日本だけなのか。


詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えいただければ幸いです。