House Codes of Maison Margiela

メゾンマルジェラのコレクション はじめに ジョンガリアーノ率いるメゾンマルジェラが用いる用語(house-code)は数が多く、わかりにくいのでまとめてみました。ガリアーノが目指すものは高度に抽象的で、これを一般的な商品に落とし込むのはかなり難しそう…

このあたりで一度マルジェラのカレンダータグを本気で整理しよう

画像はONLY THE BRAVEの公式サイトから転載 1. はじめに 2. 番号と各ラインの変遷 0 アーティザナルコレクション 1 女性のためのコレクション 3 フレグランス 4 女性のためのワードローブ 6 より幅広い顧客向けライン 8 アイウェア 10 男性のためのコレクシ…

老害失格

恥の多い生涯を送って来ました。 自分には、メゾンの営為というものが、見当つかないのです。自分は関東の田舎に生れましたので、メゾンの服をはじめて見たのは、よほど大きくなってからでした。自分は4本のステッチを、訝しみ、愛で、そうしてそれがいつの…

メゾンマルジェラ 10 21ss エルボーパッチカーディガン

海外サイトのセールで、メゾンマルジェラのエルボーパッチカーディガンを買いました。 以前話題にしたニットのカーディガンバージョンです。 濃いブルーグレーのミックスニット。 パッチは黒のスエードです。 今期の特徴はヘムの切り替え。 ブルーグレーには…

ぼくのかんがえたかっこいいまるじぇら

序論 1週間くらい前のツイート。 これ多分いま一番かっこいいマルジェラのメンズ。 pic.twitter.com/N3VzedWXmS — margielamarni (@margielamarni) 2021年3月13日 これ04に一番かっこよかったやつ。 pic.twitter.com/0NOou7Tv2U — margielamarni (@margielam…

老害マルジェラーの母親が着ている服を紹介するよ

Neverwearで着なくなった服を実家に送るという話を聞いて そういえば、我が家では僕が着なくなった服を母親が着ているなあと思い その一部を紹介。 なお、うちの母は 「マルジェラはいい服だけど値段に見合うクオリティとは思えない。 好きな人が着ればいい…

マルタンを探せ

レベル1 誕生日会 レベル9 集合写真 レベル99

メゾンマルジェラはじめました

彼じゃなくちゃダメだと マルジェラトウキョウにも背を向け いつも古い服ばかり 何年も着続けてきたけど 本日 12年20日 こんな中年でも とうとう メゾンマルジェラはじめました 試着重ねてる間 嫁が三越で散財 メゾンマルジェラはじめました 出した僕のカー…

メゾンマルジェラ デビューしました

2020年秋冬のセールで、初めてメゾンマルジェラの服を買いました。 最後にマルジェラを買ったのは2010年代前半なので マルジェラ自体、買うのは久しぶり。 と言っても、買ったのはガリアーノ感のない黒のエルボーパッチカーディガンです。 メゾンマルタンマ…

老害マルジェラーが着ていないけど保管している服を紹介します

先日、今も着ているマルジェラの服を紹介しました。 今回は、あまり着ていないけど大事に保管している服を紹介します。 99年のドールコート。94年のオリジナルコレクションのリプロダクションです。 10年前のブログ記事の画像と比べるとかなり色落ちしている…

海外サイトでパッチワークラグを5万円で購入してみました

Pacific Furniture ServiceでStandard C Sofaを買った勢いで ラグも買ってみました。 10年くらい前にH.P.DECOで見かけてからずっと気になっていたパッチワークラグ。 当時の販売価格は24-30万円だったと思うのですが 昨年末に海外の通販サイトを覗いたら デ…

マルタンマルジェラ本人製作のアートワークがビーレフェルト美術館に

2009年の引退後、何をしているか、どこにいるか誰も知らなかった マルタンマルジェラ本人が製作したアートワークが ドイツのビーレフェルト美術館の 「歩く人」展に出展されているようです。 詳細はリンク先の動画をどうぞ。 www.reddit.com ビーレフェルト…

間違いを間違いと認めたい話

2年以上放置していたこのブログを 久しぶりに書いてみようと思ったきっかけが PFSのStandard C Sofaの購入でした。 8年前に家を建てた時、色々散財した結果 「まあソファは今使ってるのもあるし今度でいいか」 となりました。 で、予想通り「今度」がなかな…

正直買わなくてもよかったものランキング 2011

懐古厨なので2011年のファン限定記事を公開します。 買ってよかったものランキングをまとめた2010年と2011年の間に買ったものの中から 正直買わなくてもよかったんじゃないかと思うものを集めてみました。 第5位 マルタンマルジェラ エイズT 1112aw 選考理由…

老害ミルクボーイ

いま、榮太郎飴をいただきましたけどもー ありがとうございます こんなんなんぼあってもいいですからね うちのおかんがね、好きなブランドがあるらしいんやけど、その名前をちょっと忘れてしまったらしいねん わからへんの?ほんなら俺がおかんの好きなブラ…

Arts & Science ジャバラウォレット

奥さん用にArts & Scienceのジャバラウォレットを買いました。 ずっと使ってみたいなあと思っていたのですが お金がなかったり、欲しい時に売り切れていたりで 10年くらいかけてようやく購入。 ジャバラ状のカード入れと小銭入れ、札入れ。 カード入れは大容…

老害マルジェラーが今も着ている服を紹介するよ

ジョンガリアーノがディレクターに就任してから マルジェラの売り上げが倍増し、契約が更新されたというニュースが 2019年の10月に出ていました。 「メゾン マルジェラ」とジョン・ガリアーノが契約更新 就任から売り上げが倍増 | WWD JAPAN.com 一方で、「1…

マストロラファエル バスマット

マストロラフェエルのバスマットを買い換えました。 元々使っていたのは2007年に購入し 家を建て替えた2009年から使用していたもの。 10年間よく持ったなと思います。 生地的にはヘタレも少なくまだまだ使えるし、愛着も強いのですが 汚れが取れなくなってき…

Sarah Caudle

奥さんが好きなハワイ在住のSarah Caudleのレジンアートを購入。 マルジェラ 13ラインの時計の横に置いてみました。 子どもが少し大きくなって、ようやくインテリアに興味が戻ってきました。

星座が好きというほどロマンチストではないのですが 星をモチーフにした作品に惹かれます。 ビートたけしの「嘲笑」 ジャック・ジョンソンの「Constellations」 時計ならジャガールクルトのレベルソ・サンムーン(の裏側)。 星座というと必ず、子どもの頃、…

Lanai Transit SORRENTO(財布)

もともと使っていたTOD'Sのマネークリップを酔っ払って落としたので 新しい財布を買いました。 Lanai Transit(ラナイ トランジット)の長財布です。 10年くらい札入れと小銭入れと併用していたのですが 今回はLanai Transitありきで財布を探しており 同ブラ…

new light pottery "Bullet"

雑誌で見て一目惚れしたnew light potteryのシーリングライト "Bullet" を買いました。 超シンプルなライトですが 真鍮削り出しのためずっしりとした量感があります。 付属していたアサヒのクリア電球60Wを装着し 書斎で使っています。 書斎ではもともとスピ…

上海

初めてアジア(上海)出張に行ってきました。 移動・宿泊・食事・コーディネーター費用が先方持ちというありがたい条件。 取っていただいたのが夜景がきれいというホテルだったのですが 帰室が毎日遅くて残念ながら見ることができず。 夜は連日、懇親会の後…

masaoshimizu 16aw 再構築シャツとニット

masaoshimizu 16awの商品が届きました。 今期は初めてシャツを購入。 オリジナル生地もあったのですが、古着を再構築したものを選択。 元になったシャツごとに柄が違うので、一見すると主張が強そうですが 色味が暗めなのと、胸ポケットがあるかないかわから…

マッキントッシュフィロソフィー トロッター ワークツールケース

仕事用にマッキントッシュフィロソフィーのワークツールケースを買いました。 雑誌DIMEとコラボした商品だそうです。 マッキントッシュフィロソフィーのバッグはエースのライセンスなので 作りはしっかりしているはず。 こんな風にフラップが開いて自立する…

patagonia オールウェアツートーンショーツ

2年前に買ったpatagoniaのオールウェアツートーンショーツ。 定番のオールウェアショーツに上下で切り替えを入れて1シーズン限定(というかディスコン?)で 発売されたパンツです。 このパンツに、サンシャインプラスクラウドのTシャツ、げんべいのサンダル…

GOOD JOB

片瀬江ノ島で遊んでからサンシャイン+クラウドへ。 定番のTシャツやバッグに加えて、波佐見焼のマグカップを購入。 飲み干すと、自分で自分をはげますメッセージ。 ちなみに去年購入したklean kanteenのマグにはこんなメッセージ。 小さい喜びと癒しを積み…

マッキントッシュフィロソフィー トロッターコート ガトウィック

こちらはマッキントッシュフィロソフィーのトロッターコート「ガトウィック」です。 シェルには防風性と撥水性のあるパーテックス、 取り外し可能なライナーにはプリマロフトが使われています。 さらにパーテックスは形状記憶機能付きで叩くだけでシワなどが…

社会貢献

あけましておめでとうございます。 いきなり去年の話になってしまうのですが、 年末に母校で1コマだけ授業を担当させてもらう機会に恵まれ(といっても3年目ですが) 大学2年生相手に120分、キャリア形成に関する授業をしてきました。 僕は後輩に 「自分が本…

masao shimizu 切り替えニット

こちらはmasao shimizuの切り替えクルーネックニットです。 色は明るめのグリーンで若草色といった感じ。 3種類の織りで切り替えが入っています。 シルエットはタイトすぎずゆったりしすぎず、普通。 袖などの縫い目はミリタリーな雰囲気。 伸縮性がかなりあ…