マルタンマルジェラ本人製作のアートワークがビーレフェルト美術館に

2009年の引退後、何をしているか、どこにいるか誰も知らなかった

マルタンマルジェラ本人が製作したアートワークが

ドイツのビーレフェルト美術館の

「歩く人」展に出展されているようです。

詳細はリンク先の動画をどうぞ。

www.reddit.com

 

ビーレフェルト美術館のサイトへのリンクはこちら

 

展示されているのは以下の2点(画像は動画からのキャプチャ)。

f:id:margielamarni:20200104101118p:plain

(おそらくフェイク)ファーが全面にあしらわれたカラーコーン。

 

f:id:margielamarni:20200104101133p:plain

円形のキャンバスに引き伸ばされたブリーフ。

 

ファーといえば、9798awのコレクションに用いられた

BLESSのウィッグを思い出します。

 

マルジェラのカラーコーンといえば、直営店を思い出します。

 

ブリーフの方は靴下ニットを連想させます。

  

表現方法は変わってもモチーフが共通している点に嬉しさを覚えました。

 

なお、上記動画のコメント欄によると

カラーコーンの方はメレット・オッペンハイムの「Object」を、

ブリーフの方はフェリック・ゴンザレス=トレスの「Untitled (Perfect Lovers)」

連想させるとのこと。

 

「Object」におけるカップは女性器、スプーンは男性器を表しているのだとか。

となるとマルジェラのカラーコーンは男性器でしょうか。

ファッションという目線だとファーフリーとも関係していそうに思えますが

もうファッションにはそこまで固執していないですかね。

 

「Untitled (Perfect Lovers)」は同じ時を刻む2つの時計が恋人同士を象徴する一方

どちらかが先に時を止めてしまう予期悲嘆も表しているそう

(この時フェリック・ゴンザレス=トレスの恋人はHIV/AIDSに罹患)。

マルジェラの作品は右側の方が大きくて、ブリーフが汚れていて、

陰茎と思われる膨らみの位置も左右非対称。

どちらかがマルジェラなのかなと思ったりしました。

 

展示は2020年3月8日まで。