マルタンマルジェラ 2ちゃんねる 歴代名コメント

イメージ 1

今更ですが、2ちゃんねるの情報量はすごいです。

マルジェラスレもかなり前からあります。

書き込みの99%は不毛な叩き合いだったりするので
巻き込まれないよう僕自身は書き込みしないよう心がけているのですが
たまに酔った勢いで書き込んでしまうことがあります。
説教臭い奴を見つけたらそれは私ですので
寛容な心で見守ってあげてください。

さて、過去ログ倉庫から
これはいい!と思った書き込みをピックアップしてみました。
出典は全てマルジェラスレです。
なつかしのコテハンもちらほら。


ではどうぞ。

-------------------------------------------------------------------------------

196 名前: 1 投稿日: 02/04/26 00:45
以前の講演での耀司氏のマルジェラ評
「僕がミュージシャンだとすると彼はDJだね」
自分(ヨージ)はオリジナルの音楽(服)をつくっている
マルジェラは素材をサンプリングして音楽(服) をつくっている。
実際過去のリプロダクションシリーズでは
タグ上に自分のネタばらしをおこなっている。
2001AWレディースコレクションは企業提携済みなので問題はない。
オリジナルでの音作りではなくフィーチャーリングアディであったが
ファッションに編集能力が問われる今パクリ云々の議論は不毛
人の選曲順をそのまま使い自分のネタのように
喧伝するDJ(デザイナー)も多いのは事実だが、編集能力の
高いDJも東京に着実に増えてきたのも事実
マルジェラのつなぎが悪いと感じたら自分でリミックスしたり
中古屋でオリジナルのネタを掘るのもひとつの手


222 名前: らんぐ 投稿日: 02/04/26 22:27
(注意:以下雑誌ストリートについてのコメントです。)
パターンは綴じ込みなどではなくて、
マルジェラの歴史と
4人のフォトグラファーがドレスを撮ったものが掲載されているページに
パターンの一部分が印刷されていて
それを切りとって貼り合わせることでパターンになる、と言うもの。
S~Lのサイズも選択出来るようになってました。
いろんなテキスタイルで作ってみたら面白い!
メゾンからの問題もあって、当選者のなかからビデオがもらえるそうです。
問題は
「なぜ、アーティザナルによりヴィンテージの服を作りなおすことを始めたと思いますか?」
答えは3択。
A:ヴィンテージの服がファッショナブルだから。
B:既に機能を果たした既存の服に新しい人生を与え、
  構造を作りなおすことに対する挑戦を見出すため。
C:メゾンのチームメンバーが古い服の処分に困っているから。
ハハハ。


211 名前: ?l?t ??dDIkTsPs 投稿日: 02/05/29 01:12
フォークブレスは、パリのプランタンで、
昨年の春に買いました。
しかも、バーゲン・・・。
価格は、確か8000円くらいだった。
定価で1万ちょっとくらいですね。

まだフランで安かったから、
日本では多分1万5-6千円くらいでしょうか?
店員は、純銀製だと言ってましたが、
多分銀メッキです。
激しく変色します。
フォークは、何タイプか合ったと思います。


67 名前: らんぐ 投稿日: 2001/02/26(月) 23:21

マルジェラのアイテムで所有している物は下記です。
・黒のドールコート
・黒の裾切りっぱなしのデニムパンツ
・ダブルバックのタートルニット等
・中心ずらしのニットカットソー
コーデュロイのスカート
ステレオタイプの白シャツ
・小豆色のデストロイニットベスト
・パープルPコート
・ガーゼのカットソー
・白×白のエイズT・・・他、色々ありますです。

マルジェラの薄手のニットやカットソー類は
ちょっと毛玉になりやすいので結構悩んで購入するようになりました。
ボトムは結構頑丈です。
13ラインは何となく買ってしまうので、置く場所に困ります。。。
羽ペンと白の椅子が気に入ってますです。


816 名前: 謙作 ◆tIqWQuNU 投稿日: 01/11/22 12:41
>>812
私は春に10のペンキブーツを購入しましたが、
この間自分で塗り直しました(水性、艶消しのペンキを使用)
塗り直すと結構剥がれにくくなりますよ。
皺の部分の剥げ方も最初とは違ってまた良い感じです。


204 名前: ノーブランドさん 投稿日: 02/07/28 11:17
以下入荷したとさ。
<MARTIN MARGIELA 10>
ヘリンボーンステンカラーコート¥115000
ツイードコート¥75000
メルトンコート¥78000
ショールカラージャケット¥98000
キルティングブルゾン¥63000
Vネックボタンカーディガン¥46000
ハイネック長袖ニット¥33000~34000
Vネック長袖ニット¥34000
クルーネックニット2型¥32000~35000
スウェット2型¥22000
長袖カットソー3型¥17000~31000
花柄長袖シャツ¥35000
ダブルカフスシャツ¥26000
長袖シャツ¥22000~23000
5ポケットパンツ¥29000
ベルトレスパンツ¥37000
フェイクレザーパンツ¥25000
コーデュロイパンツ¥43000
ボーダーマフラー¥11000
ペンキブーツ¥90000
ミリタリーブーツ¥92000


511 名前: 謙作 投稿日: 2001/05/07(月) 00:46 id:s6LhULHo
風鈴は透明なガラス製でナンバー(13にマル)を
型押しした短冊状の紙が下がっています。
リリース時期は確か去年の冬だったと思います。
冬なのに店内には「ちり~ん」と風鈴の音がして余計寒かったです。

512 名前: らんぐ 投稿日: 2001/05/07(月) 00:47 id:nPR8cYks
横レスで申し訳ありません。
風鈴は大中小の3種類ある透明なガラス製の風鈴で、
リリースは昨年の12月です。
現在店頭には出て無いので在庫があるかどうかは分かりませんが
私は一番小さい物と大きい物を所有しておりますが、
中・大になるとそれこそいい大きさのボウルくらいになってしまうので、
一番小さい物で十分ではないかと思います。
一番小さい物は1500円です。


710 名前: 謙作 投稿日: 2001/05/25(金) 00:51 id:bwS/LqQc
以前話題になったマルタンの精神について少し、、
パリコレ51人(平山景子 ギャップ出版)という本に掲載されている
マルタンのインタビューに次のような一節があります。

...小さく分かれた部屋のひとつに招かれた。僧侶のガウンが壁に掛かっていた。
「シルエットといい、ウエストの位置にある隠しポケットといい、完璧でしょう。
僕はこれをそのまま黒のロングコートとして出しました。覚えていますか」
「ええ、でも、どこも直さずにそのままですか」
「そう。どこを直す必要があるのですか。これは完璧ですから」

、、なんか凄いこと言ってませんか、この人。
デザイナーとしての自己顕示欲とかまるで無いんでしょうか。
本当に無いんでしょうね、私はそう思います。

ちなみにインタビュー時のマルタンの服装は蚤の市で見つけたジージャン、
ジーンズ(私の想像ではLEE)に黒のTシャツ、ブルーのカスケット。
恵比寿の内装作業をしていた時も10のジージャン、ジーンズを
ブルーとブリーチ日替わりで着ていたそうです。

前述の本はその他にもそうそうたる面々(山本耀司川久保玲、ミュグレー、
ヴィヴィアン、チャラヤン..)のインタビューが掲載されているので、
興味があれば是非御覧になってみて下さい。

-------------------------------------------------------------------------------

今ではなかなかお目にかかれない⑬の商品に関する情報が
僕的には興味深かったです。
最後の方が言及されていた
「パリコレ51人」という本はおもしろいので
興味のある方は是非。