2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VOGUE NIPPON and Comme des Garcons MAGAZINE ALIVEに行ってきました

昨日、VOGUE NIPPON and Comme des Garcons MAGAZINE ALIVEに行ってきました。 一階がショップ、二階が村上隆の企画展という構成。 マルジェラは限定色のエイズT以外にも アーティザナルのアイテムなどが数点置かれていました。 エイズTはここ数シーズンの…

VOGUE NIPPON and Comme des Garcons MAGAZINE ALIVE

ヴォーグ ニッポンの創刊10周年を記念して コム デギャルソンとヴォーグがコラボしたショップ、 「VOGUE NIPPON and Comme des Garcons MAGAZINE ALIVE」が 骨董通りに5月28日から半年限定でオープンしています。 マルジェラの取り扱いもあるとは聞いてまし…

+81 (プラス・エイティワン) vol.44

+81(プラス・エイティワン) vol.44に メゾンマルタンマルジェラの特集が組まれています。 掲載されている写真はどこかで見たことのあるものも多いですが 多数の写真がまとめて見れるのは嬉しいことです。 特集は全12ページ。 これが30ページくらいあったら…

5秒でわかる、世界で最も正確な性格テスト

ネットで面白い心理テストを発見↓ http://www.zaeega.com/archives/50800579.html 「下の9枚の画像から、直感を信じて、時間をあまりかけず、5秒以内で一番気に入ったものを選ぶだけ」 で回答者の性格がわかるのだとか。 選択した図ごとの詳細な診断結果は…

メゾンマルタンマルジェラの手仕事

「塗る」 「断つ」 「接ぐ」 「剥がす」 「当てる」 「切り替える」 個人的には「当てる」と「切り替える」に弱いです。 まあその他のものにも全般的に弱いのですが(^^; 注: 縫いは物によって手縫いだったりミシン縫いだったりするようです。 「接ぐ」と「…

ラグジュアリー:ファッションの欲望展に行ってきました

京都国立近代美術館で今日まで開催の 「ラグジュアリー:ファッションの欲望展」に行ってきました。 会場は4部構成。 セクション1は「着飾ることは自分の力を示すこと」 17世紀から19世紀にかけての絢爛豪華な宮廷服、20世紀のオートクチュールが展示されて…

旅の必需品

僕は別にスーツに詳しいわけではありませんし 普段、特別いいスーツを着ているわけでもありません。 ただ、だからこそスーツがシワシワだったりすると目も当てられないので これは欠かせません。 霧吹きです。 小型で容量は30~40cc程度でしょうか。 近所の1…

大阪 メゾンマルタンマルジェラオオサカ

今週末は大阪に来ています。 三年ぶりくらいにメゾンマルタンマルジェラオオサカにも行ってみました。 農林会館は相変わらず雰囲気のある建物ですね。 久しぶりすぎて迷いましたが(^^; ひょっとして通り沿いの看板変わりましたか? 以前は画像一番下のような…

逆・脱オタ指南

「覚えとけ、ファッションは死ぬほど大事だぞ!!!」という記事がとっても面白かったのでご紹介。 http://picup.omocoro.jp/?eid=572 Tシャツにスウェットを重ね着、チノパンにスニーカーという格好 シンプルで僕は結構好きですけど。。。

へそくりでしょうねえ。

青山のH.P.DECOで購入した本型の小物入れです。 外装は全て転写プリントで古い洋書を再現しています。 まるで本をくり抜いたかのようなデザイン。 中に何を入れるかってそりゃあやっぱり....

キャラクターもの

まずはジョジョとコラボしたアイテムを継続的にリリースしているultra-violenceのTシャツ。 リバーシブルになっていて表面にイギー、裏面にザ・フールがプリントされています。 ネタで買ってみた割に出来がよくて結構気に入っています。 他にザ・ワールド、ザ…

6+ アントワープ・ファッション展に行ってきました

昨日、新宿のオペラシティで行われている 6+ アントワープ・ファッション展に行ってきました。 展示されているルックの数が少ないなど多少の批判を得ている展示のようで あまり期待していなかった面も無きにしも非ずだったのですが 予想外に楽しめました。 …

マルタンマルジェラ ◎⑩ アーティザナル ネクタイジレ

こちらはマルタンマルジェラ ◎⑩ アーティザナル ネクタイジレです。 昨日パリから届きました。 先日このブログで 「(0)手仕事により、フォルムをつくり直した女性と男性のための服」展を取り上げた際に、 このネクタイジレについて言及したところ http://bl…

パリからの小包み

テンションの上がる小包が届きました。 明日自然光がとれる状態で 中身の写真を撮ってアップしたいとおもいます^^

マルジェラのTシャツは高いのになぜ売れるのか

マルジェラのTシャツは2万5千円~と高いのになぜ売れるんですか? 先日こんなご質問を頂きました。 このご質問に対する回答案を思いつく限り考えてみました。 1.お金が有り余っている。 「3万は小銭。」 2.一点豪華主義派である。 「今日の主役はマルタ…

yooouuutuuube

youtubeの動画を連続再生して yooouuutuuubeが面白いです。 yooouuutuuubeへのリンクはこちら↓ http://www.yooouuutuuube.com/ 動画をコマ割りして時間差で再生してくれるだけなのですが 動画によってはとても面白い視覚効果が得られます。 特に「Alice」を…

あのオバマさんもハマった?

海外サイトでアメリカ合衆国のファーストレディー、ミシェル・オバマが マルジェラのタキシードジャケット(画像上)を購入したことが話題になっています。 関連するサイトへのリンクはこちら↓ http://nymag.com/daily/fashion/2009/05/michelle_obama_to_we…

Make your own Martin Margiela waistcoat

先日、紙で作れるエルメスのケリーバッグ↓が話題になりましたが、 http://lesailes.hermes.com/jp/jp/ 新聞紙でマルジェラのオリジナルジレを作る手順を 画像付きで掲載している(ちゃんとMMMが監修しているようです)サイトを発見↓ http://www.guardian.co.…

トング

お久しぶりです。妻です。 みなさん、トングってご存知ですか? あの、料理するときに使う、パスタを盛りつけたり、バーベキューで肉を焼いたり、 炭をいじったりするときに使う、あれです。 私事ですが、今日、駅前の商店街に買い物に出かけました。 自転車…

ユニクロのシルキードライVネックTが素晴らしい

ユニクロのシルキードライVネックTが素晴らしいです。 ユニクロ公式サイトにおけるシルキードライの商品説明は以下の通りです。 ---------------------------------------------------------------------------- 東レ(株)との共同開発商品。 シルクのよう…

Tシャツの上にベスト着てる奴って何なの?

いやあ、こいつ↓には笑いました。 http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1601.html その点マルジェラは、 素肌にベストを着たり ニットの上にベストを着たりしているので安心ですね^^ え?そういう問題じゃないの?

Numberに思うこと

スポーツ雑誌、Numberの5月21日号を読みました。 今号のテーマは「欧州サッカー特集 最強の組織論」。 今号の中心は間違いなくFCバルセロナです。 しっかりとした若手育成のための下部組織(カンテラ)をもつことで名高いバルセロナですが そのバルセロナの…

Les Ateliers Ruby × Maison Martin Margielaに合うバイク

以前このブログでも取り上げたLes Ateliers Ruby × Maison Martin Margielaのヘルメット。 過去の記事へのリンクはこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/30831342.html Les Ateliers Rubyによる全身コーディネート例がネットにアップされていまし…

ゴールデンウィーク

2日から3泊、軽井沢に行ってきました。 現地ではずっと仕事をしていたので 奥さんとどこかに遊びに行くこともなく。。。 ごめんなさい。 あとクロックスのサンダルを白く塗ったりしました。 現在絶賛ポロポロ剥がれ中です。

マルジェラのアーティザナルコレクションまとめサイト(英語)

現在GYREで展示会が行われているMMMのアーティザナルコレクション。 複数のシーズンのアイテムをまとめて見ることができ、 比較的詳細な説明も記載されている英語サイトをご紹介します↓ http://lbosquejo.blogspot.com/2008/10/martin-margiela-and-blindnes…

どちらがお好き?

マルタンマルジェラのスモークプリントTシャツと アレキサンダーマックィーンのスモークプリントTシャツ。 マルタンマルジェラのボウタイシルエットが浮き出るように特殊加工を施したTシャツと ニールバレットのボウタイプリントTシャツ。 マルタンマルジェ…

やっちまったなあ

今日は都内の某大学院で講義をするつもりで 朝早く家を出たのだけれど 渋谷駅で電車を待っている時に手帳を確認したところ 日程を一週間勘違いしていたことに気付きました。 講義は来週。 永作博美は結婚するし今日はもう駄目だ...orz

マルタンマルジェラ ⑩ 定番サイドシームレスパンツ⑤

こちらはマルタンマルジェラ ⑩ 定番サイドシームレスパンツです。 今期09ssの商品で、色はネイビー、素材はコットン100%です。 チノパンのような織りと質感で 最近流行のディッキーズのワークパンツにも通ずるような雰囲気があります。 生地がしっかりして…