トング

お久しぶりです。妻です。


みなさん、トングってご存知ですか?

あの、料理するときに使う、パスタを盛りつけたり、バーベキューで肉を焼いたり、

炭をいじったりするときに使う、あれです。


私事ですが、今日、駅前の商店街に買い物に出かけました。

自転車で出かけ、駅前に駐輪し、鍵をかけ、鍵をブラブラさせながら歩いていた、その時でした。


チャリーンといい音を鳴らし、鍵が手から落ちました。

落ちた先は、


排水溝の中。。。


見えるところにありますが、手はもちろん入りません。

見えなければ諦めもつきますが、そこにある。。。。


諦めの悪い私は、どうしたら取れるかな。。と考えました。

勿論、排水溝の蓋はあきません。

隙間からどうにかするしかありません。


あ、もう分かりましたよね。

そうです、トングの登場です。


細長い、ひっかけることのできそうな何かを探してその場を離れた私は、

商店街のある店に入り、トングを発見。

これなら入るかも。

おたまも一瞬考えましたが、いややっぱりはさめる方がいいかな、と。

お店の人は私が排水溝に入ることを第一条件に器具を探していることなんて知る由もなく。


落とした場所に戻り、トングを排水溝の隙間に入れ、5分程試行錯誤し、鍵を救出。


あの人何してるんだろう、とチラチラ視線を感じながらトングの便利さを改めて知った、一日でした。


普段の使い方ではない使い方を発見すると、その物の価値もあがり、物も喜ぶ気がします。


マルジェラの服は、そういったものがたくさんありますよね。

やさしい人なんだろうな、マルジェラさん。


・・・と、無理やりマルジェラ話につなげてみる。。。。。