2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょ

B-dashではないです。 今朝、昨日の記事で取り上げた門を通ったのですが なんか業者さんが白いペンキのようなものを塗ってる! ちょ、ちょっ。 思わず業者さんに聞いてしまいました。 「ペンキを塗るんですか?」 「いやあ、今塗っているのは下地でこの上に…

ああ、これはいい壁だ

親がよく見ていた番組 「渡辺篤のお家探訪」。 彼がよく訪問した家を評する時に使っていた言葉が タイトルの 「これはいい○○だ(○○には壁、ドアなどの言葉が入ります)。」 非常に汎用性の高いコメントです。 写真の壁は僕が所属する施設(機関?)の門。 僕…

ヴィクター&ロルフ ブロックチェックシャツ

ここ数回小難しい話をしたので うんざりな方もいらっしゃるのではないでしょうか。 服の紹介をするというこのブログの基本に立ち戻りたいと思います。 こちらはヴィクター&ロルフのブロックチェックシャツです。 彼らの初めてのssシーズンである04ssの商品…

逆三角形の積み木 マルタンマルジェラ エイズT チャリティー

僕は服飾業界に関しては完全に門外漢です。 そのため今回の記事には推測に基づく、或いは誤った見解が含まれている可能性がありますので ご注意ください。 今月20日の繊研新聞の「どうするものづくり」という連載に 「逆三角形の積み木」という記事が掲載さ…

マルタンマルジェラ ◎⑩ 転写シャツ

こちらはマルタンマルジェラ ◎⑩ の転写シャツです。 これは頂き物なのであまり詳しいことはわかりません。 たしか3枚セットで販売されたもののうちの1枚だったと思います。 そしてたしかそのうちの1枚は僕のプロフィール画像真ん中右よりのモデルが着用して…

BRUTUS CASA アンティーク入門

結構高い頻度で買っている雑誌 BRUTUS CASA。 今月号はアンティーク入門でした。 メインの記事ではコンランショップのオーナー テレンス・コンラン卿と行く パリ、プロヴァンス、ロンドンのアンティークショップ巡り。 コンラン卿の博識ぶりと財布の紐のゆる…

引っ越し祝い

今夜は奥さんの実家の引っ越し祝いに行ってきました。 おいしいお鍋をご馳走になり 久々にビールも頂きました。 夜景もとてもきれいで 偶然にもお台場の花火大会を見ることも出来ました。 (11月10日から1月12日まで毎週土曜日にやっているそうです)。 全く…

DECO DEMODE 椅子

アンティークチェアがやってきた!ヤアヤアヤア 先日入札を報告させていただいた DECO DEMODE家具オークション。 過去の記事へのリンクはこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/8427231.html 先日無事落札できたとのご連絡を受け 発送していただき…

ミハラヤスヒロ 3wayダウンジャケット

こちらはミハラヤスヒロの3wayダウンジャケットです。 冬場どうしようもなく寒い時に着るジャケットやコートを 探していた時にこれに出合いました。 着丈が長いため保温性の高いコート感覚で着用でき便利です。 このジャケットはダウンベストとジャケットに…

ジュンヤワタナベ ツィードバッグ

3連休ですが普段サボり気味のツケがまわって今日もお仕事。 紅葉狩りも既に1度行ったし 今日は高速混んでるだろうし ということで家にいます。 奥さんは実家の引っ越し祝いに出かけていきました。 今日は珍しくバッグを紹介したいと思います。 僕はバッグに…

クリスマス ファッションスナップ カタログ化

僕は月にかなりの数の雑誌を買います。 大体毎月買っているのが HUGE、GINZAで 内容によって買う(不定期刊行も含む)のが In Red, ELLE, Vogue, Numero, Fudge, Men's Fudge, 装苑, Spur, Spring, Figaro, Pen, Men's non-no, Men's non-no G, Smart Max, E…

プロフェッショナル 加茂克也の仕事

僕は「トップランナー」や「プロフェッショナル」など 専門性を持った方々を取り上げる番組が好きです。 今週(一昨日?)のプロフェッショナルは ヘアデザイナー加茂克也。 これは見ないわけにはいかないでしょう。 加茂克也さんは モッズヘア所属のヘアメ…

ヴィクター&ロルフ シルクハットプリントシャツ

どうも、流し読みするために午前中いっぱい検索していた文献資料が プリンタの不具合で全て印刷できていなかった僕です。 本来なら文献は管理ソフトで一括管理するのですが 流し読みするだけだからいいか、と思い 全くログを残していませんでした。 やれやれ…

ミハラヤスヒロ レイヤードブーツ

久々にミハラヤスヒロの作品の紹介です。 こちらはミハラヤスヒロのレイヤードブーツです。 03か04のawの商品です。 この頃からミハラが多用するようになった ゆがんだ木型を用いた靴 所謂「履かれるのを拒んでいる靴」です。 拒んでいる割にはすんなり履け…

マルタンマルジェラ 金太郎飴

去年の今頃マルタンマルジェラが 老舗和菓子屋の榮太郎総本舗とのコラボレートで 数字が入った金太郎飴を発売したのを ご記憶の方も多いかと思います。 最初は6缶セットでの販売だったし ばら売りするようになっても1缶1400円弱と 結構なお値段だったので 僕…

マルタンマルジェラ ⑩ 定番サイドシームレスパンツ③

こちらはマルタンマルジェラ ⑩ 定番サイドシームレスパンツです。 0405awの商品です。 このシーズンではコーデュロイが素材として用いられていました。 一見、普通の茶色のコーデュロイなのですが よく見ると黄色の糸が混じっていて微妙な色合いになっていま…

バーニーズニューヨーク アンティークネックレス

バーニーズニューヨーク新宿店1階のジュエリーコーナーは 僕が楽しいと思える数少ないジュエリーショップの一つです。 僕の好きなマルコムベッツも置いてあるし studio waterfallもあります。 そしてこのコーナーで僕が一番好きなのが アンティークジュエリ…

ジョジョの奇妙な冒険 乙一によるノベライズ 百人一首

僕が一番好きな漫画です。 好きなのは 第三部>第四部>第五部>第七部(スティールボールラン)>第六部(ストーンオーシャン)。 ストーリー展開やスタンドを用いた頭脳戦も好きですが ジョジョは服のデザインもすごい。 色使いもきれい。 そしてそういっ…

ヴィクター&ロルフ ベルベットジャケット

ちょっと気を抜くと服の更新がおろそかになってしまいます。 週末まとめ撮りしておいたので気合を入れて コンスタントに服をアップして行きたいと思います。 こちらはヴィクター&ロルフのベルベットジャケットです。 これも彼らのメンズコレクションデビュ…

仕事

昨日作った新しい机で期限の迫った仕事に取り組んでいます。 机ばかりに目が行ってしまい全然進みません。

春、バーニーズで

吉田修一の2006年の短編集です。 吉田修一といえば芥川賞受賞作の「パークライフ」 もしくは仲間由紀絵主演でテレビドラマ化された「東京湾景」あたりを 思い浮かべる方が多いと思います。 そのほかにも「パレード」「悪人」といった代表作があります。 僕は…

インテリアをめぐる冒険 下 家具オークション

昨日に引き続きインテリアをめぐる旅。 本日は福生のインテリアショップDECO DEMODEが主催する 家具オークションに参加してきました。 お目当ては自室で使うための机1脚と椅子2脚。 八王子の会場までは自宅から2時間半程度を見ていたのですが 道が空いていた…

インテリアをめぐる冒険 中 量販店の商品陳列

続いてホームセンターへ。 僕はホームセンターが大好きです。 同一の商品、もしくは同種の商品が整然と並べられている感じが好き。 商品の陳列の勢いに負けていらない物も買ってしまうのですが それもまた一興。 その後ニトリへ。 ニトリと言うとあまりイメ…

インテリアをめぐる冒険 上 社会貢献とビジネス

本日本来は用事があったのですが そこまで大切な用事でもなかったためキャンセルして 家族で横浜周辺のインテリア関連の量販店を見てまわることにしました。 まずIKEA港北店へ。 IKEAに来るのは港北店オープン以来ですので 結構久しぶり。 相変わらず大人気…

マルタンマルジェラ ◎⑩ ポケットチーフ

こちらはマルタンマルジェラ ◎⑩ ポケットチーフです。 これは頂き物なので 細かいことはよくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら お教えいただければうれしいです。 恐らくスカーフなどに 用いられていた生地を ポケットチーフに再利用したもの…

ヴィクター&ロルフ デニムタキシードスーツ

こちらはヴィクター&ロルフのデニムタキシードスーツです。 0304awの商品です。 ヴィクター&ロルフはメンズコレクションデビュー前から マルジェラ好きを公言しており このスーツはマルジェラが02年に出したデニムセットアップスーツを ヴィクター&ロルフ…

オシムに捧ぐ

何はおいてもオシム監督の容態がよくなることを祈ります。 日本の光を失いたくはありません。 もっと光を。

BEAMS meets SUBARU インプレッサ

僕は車には詳しくないのですが どこの車が好きかと言えばスバルが好きです。 理由は車について詳しいことは知らない僕でも 走らせると文句なしに気持ちいいと思えるから(2.0l以上ならですが。。。)。 理屈じゃなくて体で気持ちいいと感じます。 内装もコク…

マルタンマルジェラ ⑩ ウォッシュドタキシードジャケット

今週は予定が立て込んでいてなかなか更新できませんでした。 すみません。 週末も仕事が入っているので デコデモデ家具オークションに行けるか心配です。。。 さて、こちらはマルタンマルジェラ⑩のウォッシュドタキシードジャケットです。 07ssの商品です。 …

ユニクロ カシミア エクストラファインメリノ

今シーズンのユニクロは モデルに松田龍平、麻生久美子を起用したこともあってか なかなか話題をさらっています。 2ちゃんねるでは松田龍平着のプレミアムダウンを どう着るかなんて議論もされているようです。 僕は下着類などでユニクロには大変お世話にな…