インテリアをめぐる冒険 下 家具オークション

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

昨日に引き続きインテリアをめぐる旅。

本日は福生のインテリアショップDECO DEMODEが主催する
家具オークションに参加してきました。
お目当ては自室で使うための机1脚と椅子2脚。

八王子の会場までは自宅から2時間半程度を見ていたのですが
道が空いていたこともあり1時間半で到着。

会場はまさに倉庫といった感じ。
出品されている商品は
横田の米軍兵が残していった放出品と
アメリカ製の家具、
それにデンマーク製の家具。

放出品は椅子など開始価格100円の物もありましたが(写真3枚目等)
デンマーク製の家具(ローボードなど)はさすがにそれなりのお値段。

会場を見まわすと
ハーマンミラーのシェルチェアが何気なく置いてあったりと
なかなか楽しいイベントでした。

我々はと言うと
最近僕がインダストリアルな匂いのする家具
(工場で使われていた鉄素材の机や染色工場で使われていた木の机など)
が好きなこともあり
鉄っぽさや重厚感を感じさせるアイテムに絞ってシリアスショッピング。

残念ながら机には出会えませんでしたが
気になる椅子は発見したので入札してきました。
落札できたかどうかは明日以降にメールで連絡いただけるそうです。
落とせているといいのですが。


往路に思いのほか時間がかからなかったので
八王子から足を伸ばして福生へ。

DECO DEMODE系列店の
DEMODE DINERで昼食。
奥さんはハンバーガーを
僕はステーキを頂きました。
おいしかったけどホールスタッフの接客が。。。
好きなお店の系列店だけにしっかりしてほしいものです。


その後また系列店の福中へ。
ここでいい感じにくたびれた板(恐らく古い日本家屋の勝手戸だったもの)を発見。
加えて割としっかりした錆びた土台も見つけたので
両者を購入して
自宅に持って帰り板を土台に固定(こんな時ホームセンター大活躍)。
写真のような机になりました。

板は軽くやすりで表面を整えただけなので
今度時間がある時に色なしのつや消しニスを塗るつもりです。


今日は疲れました。