2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Maison Martin Margiela at 10 Corso Como

ボトルランプ、羽根ペン、スノードーム、足袋ブーツ型キャンドル、ラグなどのインテリアに加え 過去のアイウェアやジュエリーまでも一堂に会した展示がミラノの10 Corso Comoで行われている模様。 詳細は以下のサイトでどうぞ↓ http://www.notcot.com/archiv…

マルタンマルジェラ エイズT 10ss

こちらはメゾンマルタンマルジェラの10ssのエイズTです。 僕を置いてハワイに行ってきた奥さんが 自責の念にかられてハワイのアロハラグさんで買ってきてくれました。 今期はビビッドなイエローベースなので僕には似合わなそうだなとおもって買わずにいたの…

オーダーシャツ

以前オーダーしたシャツが届きました。 白ベースとブルーベースの2枚です。 白はタイドアップで着ることを想定して少しだけ遊びのあるラウンドカラーに、 ストライプのほうはノータイで着ることを想定してボタンダウンにしてみました。 以前お伝えしたように…

ファッションデザイナーを漫画家にたとえてみた

ファッションデザイナーの仕事ぶりというか立ち位置的なものを 漫画家に置き換えて考えてみました。 ツイッターまとめ ファッションデザイナーを漫画家にたとえてみた 僕としては イヴサンローラン=手塚治 ラルフローレン=鳥山明 トムブラウン=尾田栄一郎…

THE EARLY DAYS #1: Maison Martin Margiela

マルジェラがキュレーターを務めたことのあるA MAGAZINEのブログ版、A BLOGで THE EARLY DAYSという企画が始まったようです。 A MAGAZINEのキュレーターを努めたデザイナー達の ファーストコレクションや初期のコレクションを紹介する企画になるのだとか。 …

Maison Martin Margiela × Cerruti Baleri のソファ&チェア

Hypebeastで、Maison Martin Margiela とイタリアの家具メーカーCerruti Baleri のソファ&チェアが紹介されています。 今回製作されたのはソファとエマニュエルチェア。 頑張ったら自作できるんじゃないかという言葉は禁句です(^^; これらの作品はFuorisalo…

主婦

お久しぶりです、妻です。 3月末で退職し、結婚して初めて家事に精を出す毎日を過ごしています。 っていっても、かなり自由に遊ばせていただいてますが・・・ とにかく思ったこと。主婦って、立派な職業。 結構大変よ? あっという間に時間は過ぎていきます…

革靴の話

皆さんが最初に履いたちゃんとした革靴って何でしたか? 最初に買うならどんな革靴がおすすめですか? と、ツイッターでお聞きしたら有難いことに沢山の方々からコメントを頂くことができました。 折角ですのでここにまとめさせて頂いたURLへのリンクを貼っ…

リングヂャケット パンツ

最近シャツを作ったり、ブラックフリースのシャツやカーディガンをよく着たりしているわけですが それに合わせて、ちょっとキレイめのパンツがほしいなと思っていたところ twitterでリングヂャケットをすすめていただいたので早速買ってみました。 個人的に…

ブラックフリース バイ ブルックスブラザーズ バーズアイカーディガン

こちらはブラックフリース バイ ブルックスブラザーズ バーズアイカーディガンです。 先日、伊勢丹二階から移転した五階の店舗で購入しました。 今シーズンの物で素材はコットン。 形やディテールは以前購入したカシミアカーディガンとほぼ同じです(ポケッ…

横浜中華街 山東(さんとん)

昨日は鎌倉にお花見に行って、その後横浜の中華街でご飯を食べました。 行ったのは山東省の家庭料理を食べさせてくれる山東。 水餃子の有名なお店です。 普段から行列ができるお店なので 日曜の夜どれだけ混んでいるか心配だったのですが 20分ほど並んだだけ…

オーダーシャツを作ってきました

先日頂いた生地でオーダーシャツを作ってきました。 行ったのは横浜SOGOのオーダーシャツブース。 まず襟とカフスのデザインを選択。 襟はラウンドカラーとボタンダウン、カフスはカットオフにしてみました。 前立ては表前立と裏前立てが選べて、今回は両方…

休肝日を推奨するノンアルコールビール キリン 休む日のAlc.0.00%

キリンは4月14日から、オルニチン入りのノンアルコール飲料、「休む日のAlc.0.00%」を発売するそうです。 ラベルの「回復系アミノ酸」という文字が目立ちますが 公式サイトの注釈を見ると、 「オルニチンは体内で使われても自らがオルニチンに戻るので回…

ピッティ・ウォモの招待デザイナーが決定

マルジェラ、トムブラウン、アンダーカバーなどが参加してきた メンズファッション最大級の展示会、ピッティ・ウォモ。 今年の招待デザイナーはジル・サンダー(ラフシモンズ)、ハイダー・アッカーマンに決定したそうです。 あれ??どこかで見覚えのあるこ…