オーダーシャツを作ってきました

先日頂いた生地でオーダーシャツを作ってきました。

行ったのは横浜SOGOのオーダーシャツブース。

まず襟とカフスのデザインを選択。

襟はラウンドカラーとボタンダウン、カフスはカットオフにしてみました。
前立ては表前立と裏前立てが選べて、今回は両方とも表前立てに。
胸ポケットはラウンド、ベース、スクエアが選べて今回はベースに。
背タックもセンター、サイド、タックなしが選べました。

次は採寸。採寸箇所は以下の通り。

・首廻り
・胸囲
・腹囲
・ヒップ
・アームホール
・上腕廻り
・前腕廻り
・手首廻り
・肩幅
・裄丈
・後丈(首~お尻の下)

いやあ、いっぱい測りました(^^;
上腕廻りとか前腕廻りの数値がデザインにどう影響するのか興味あります。

あと、「普段は左手に時計をされますか?」とも聞かれました。
時計をする手のほうだけ、袖口に少しゆとりを持たすのだそうです。
ふむふむ。

ただ色々測ったのに最後に「全体的にちょっとタイトな感じにします?」みたいな質問がきて
そこは結構アバウトなんだなと(^^;
まあタイトさを口で表現するのって難しいんだとは思いますが。

そんなわけでオーダーは終了。完成は19日だそうです。

僕はオーダーシャツを作るのは今回が初めてですが
率直な感想として、いくつか完成品の見本があるといいなと思いました。

シャツを作り慣れていない自分には、どのディテールとどのディテールが相性がいいかとか
正直言って全然想像がつきませんでした。
ラウンドカラーにするならカフスもラウンドにしたほうがいいのか?
いや、それだと全体的に丸すぎていやらしい?
各ディテール毎には見本があるので、想像がつきやすいのですが
組み合わせとなるともう皆目見当がつかないのです。

挙句、後半はもうこれでいいや的なテンションに。。。

作り慣れた方なら問題ないのでしょうが僕のような初心者にはきつかったです。

まあ何事も経験ということで今回の結果を踏まえて今後に活かしていければいいかなと思います。
どのような出来であろうと届いたら写真撮ってうpしてみますー。