横浜中華街 山東(さんとん)

昨日は鎌倉にお花見に行って、その後横浜の中華街でご飯を食べました。

行ったのは山東省の家庭料理を食べさせてくれる山東
水餃子の有名なお店です。
普段から行列ができるお店なので
日曜の夜どれだけ混んでいるか心配だったのですが
20分ほど並んだだけで比較的早く入店することが出来ました。

頼んだのは、五目そば

イメージ 1

ハチノスの冷菜

イメージ 2

そしてやっぱり水餃子

イメージ 3

もちもちの皮に包まれた水餃子をナッツの入った独特な甘酸っぱいタレで頂きます。

イメージ 4

この他に、冷菜盛り合わせ、燕の巣のスープ、豆もやしの炒め物など。

食べログを見る限りでは、「ここは水餃子一択で他はごく普通」という評価が多いようですが
個人的にはどの料理も普通に美味しかったですし、
中華街の中ではあっさりめで食後胃もたれしないところも高評価だと思いました。

接客が素っ気ないというクチコミもあるようですが、アットホームで僕は大好きな雰囲気でした。
ただ食事の最後の一口を食べきるか切らないかということろで
「お会計いいですか?」と聞かれるので、長居したい方には向いていないかも(^^;
まあ外には僕たちが入店した時より長い行列が出来ていましたから
お客さんの回転をよくするのは当然かなとも思います。

食事会には向かないお店だと思いますが、友達同士などで行くならおすすめのお店ではないかと。