ブラックフリース バイ ブルックスブラザーズ バーズアイカーディガン

イメージ 1

こちらはブラックフリース バイ ブルックスブラザーズ バーズアイカーディガンです。
先日、伊勢丹二階から移転した五階の店舗で購入しました。
今シーズンの物で素材はコットン。
形やディテールは以前購入したカシミアカーディガンとほぼ同じです(ポケット裏の作りなどは微妙に異なる)。

昨年度末からちょっと事情があってシャツを着る機会が増えたのですが
シャツに合わせるのにカシミアカーディガンがあまりに大活躍で
これはもう一枚買わないと負荷がかかりすぎると思い
今回、素材違いの購入に至りました。

恒例のグログランリボンですが、このカーディガンは白のリボン。

イメージ 2

そしてこちらも恒例のロッカーループ。

イメージ 3

このドット状の模様がバーズアイ(bird's eye)と呼ばれるものだそう。

とまあこんな感じの、活躍間違い無しのカーディガンです。

さて、このカーディガンで注目したいのはこのタグ↓

イメージ 4

中国製です。
ちなみにカシミアカーディガンのほうはスコットランド製

素材が違いますし、今は中国製もよく出来ていると聞くので
僕が持っているカーディガンに関してはそこまで質の違いは気になりませんが、
今後、秋冬物で中国製が増えてくると差が明らかになってくるのかもしれません。
恐らく公式サイトの説明で、生産地がimportedと書かれているものはほとんど中国製ではないかと。

今期はトム・ブラウンのシグネチャーブランドの方も日本向けラインができたらしく
かなり安価になる一方で、質もそれなりに落ちている印象です。

今まではオーバースペックではないかというほど、品質にこだわっていたトム・ブラウン
(全てを見てきたわけではないので、あまり偉そうなことは言えませんが)。
その分価格もとんでもないものがあったので、この変化は当然かなとも思いつつ
普通のブランドになりつつあるのかなとも思いつつ。。。

そんなトム・ブラウンは、このたび
コレクション発表の場をニューヨークコレクションからパリコレクションに移すのだそう。
経営難の噂、日本企業による買収、生産地の変更、シュプリームとのコラボ、そしてパリコレへの進出。
いやあ、どうなるんでしょうねえ。
どうなるにせよ、トム・ブラウンらしさだけは失わないで欲しいです。