2010年 買ってよかったものランキング

今年がすごい勢いで終わりに向かっています。
僕にとって今年は、仕事の幅が広がったり、子どもができたり、家を買ったりした
激動の一年でした。
そんな今年を、この一年間に買ったものという視点から振り返ってみたいと思います。
普通に買ったものを並べてみても仕方ないので、
買ってよかったと思えるもの、満足度の高いものをランキング形式にしてみました
(一部、「買ってもらったもの」も含まれています)。
イメージ 2

これは30歳の誕生日に兄からもらいました。
今までメーカーの名前がプリントされた三色ボールペン
100円強のボールペンを使っていたのですが、
これをもらってからはこればかり使っています。
 
正直言って、そんなに書き心地がいいかと言われると、
最近のボールペンは、安いものでも書き心地はかなりいいと思うので
価格に見合うほどの差はないように思います。
ただ、重みがあるので使っていて安心感があるのは確か。
あと、胸ポケットに挿したりして服飾小物として使えるところが個人的には気に入っています。
スーツにメーカーのボールペンを挿してもあまり絵になりませんが(白衣には三色ボールペンが合う)
これだと安っぽくならずに済みます。
 
高いボールペンなんてすぐになくしちゃうかなと思ったのですが、
意外になくならないもののようです。
毎朝持っているか確認するものリストに、財布、携帯、ハンカチに加えて
このボールペンも加わっています。
それでも、たまにはちゃんと忘れます。


第4位
イメージ 3

今年は車も買いました。
親が老後、乗り降りに苦労しないくらいの車高で、
キャンプなどでも困らないくらいにはそこそこ物が積めて、
外見が好みで、燃費も悪すぎず、
あまり高くない(これが最重要)車。
 
そんな視点から車選びをした結果、パトリオットに落ち着きました。
 
高速走行すると少し車体がブレるのと
街乗りの燃費が悪いのが気になりますが、
まあまあバランスのとれた車だと思います。
なにより外見が好きです。
奥さんも気に入っているようでなにより。
酔っ払って終電を逃したとき、車で迎えに来てくれるのは彼女なので
奥さんが運転したくなるような車であることが重要です。
帰りの車内で奥さんが無言なことが多いのは
きっと疲れた僕を気遣ってのことなのでしょう。

 
第3位

今年はマルジェラをほとんど買いませんでした。
買ったのは13ラインのアイテムと、エイズTくらい。
私服を着る機会が少なくて、手持ちの服を着るのに手いっぱいだったということもありますし、
服以外でお金を使う機会が多かったというのもあります。

ともあれ、今年買った数少ないマルジェラのアイテムであるこのエイズTは本当によく着ました。
色もいいし、シルエットも使いやすい。
黒いパンツに合わせてシンプルに着るのがお気に入りでした。

エイズTと言えば、今年は日本語版が発売されて注目を集めました。
来年はフランス語バージョンが出るとか出ないとか。
日本語バージョンはまだ売り切れてはいないようですが、フランス語バージョンは売れそうですね。


第2位
時計が欲しい欲しいと言い続けて、ブログでも何回か話題にして
ようやく買った(正確には奥さんに買ってもらった)時計がこのレベルソ。
ネットの某所で、マルジェラはジャガールクルトがお気に入りらしいという噂を聞いたのが
そもそもの始まりだったように思います。
マルジェラがデザインしたと言われているエルメスのドゥブルートゥール、
マルジェラのルックブックにたびたび登場するカルティエのタンクなどと迷ったのですが
最終的には自分の好みでこれに決めました。

スーツはもちろん、4位のエイズTなんかにもブレスレット感覚で合わせているのですが
カジュアルな格好にも意外といけて非常に重宝しています。


第1位

今年はとにかくブラックフリースがマイブームでした。
仕事でも使えて本当に便利。
シャツにタイ、スラックスというごくごく普通の格好でも、このカーディガンがあれば
なんとかなる(ような気持ちになる)一枚です。

バーズアイカーディガンなど、似たような商品もいくつか購入しました。

でも、見た目だけでなく保温力といった点からも
このカシミアカーディガンが一番使いやすいです。

僕は元気です。

どうやらブルックスブラザーズとトムブラウンの契約は延長されたようですし、
今後もブラックフリースは仕事着として買って行きたいと思っています。


だらだら書いてきましたが、こうやって振り返ってみると
今年は本当に仕事関連のアイテムが多いなあと感じます。
肝心の仕事のほうは、まじめにやったような、まだまだやりたりないような微妙な感触なのですが。

来年の夏には家が建ちます。
その前に、春には子どもが生まれます。

家庭と仕事と趣味と充実した一年になりますように。

皆様もよいお年をお迎えください。
今年も大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。