2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした感想。。

妻です。 皆さんご存知のように旦那さんは今週とても忙しく、でも充実した日々をおくったようです。 今日久しぶりに会ったら 前から歩いてきた旦那さんがいつもの歩き方と違い、シャキッとしていて気付かないほどでした。 顔もすっきりしていて別人の様。 そ…

三上博史 スワロウテイル エイズT

新しいエイズTを買ってちょっとエイズT気分が盛り上がっているので 懐かしい動画を紹介したいと思います。 96年に公開された岩井俊二監督作品、スワロウテイル。 この作品の中で主役の三上博史さんが白×黒のエイズTを着用されています。 Chara with Yen town…

沖縄 float

今日は沖縄に来ています。 仕事の合間に国際通りを曲がった浮島通りにある floatというセレクトショップに行ってきました。 沖縄では唯一のマルジェラ取扱店だそうです。 今期のカレンダー転写シャツやニット、ベルクロスニーカーなどがありました。 驚いた…

high fashion 12月号

high fashion 12月号で メゾンマルタンマルジェラ20周年記念特集が22ページにわたって組まれています。 お決まりのメゾンマルタンマルジェラとの一問一答に加え、 パリのメゾンで働くスタッフのポートレート、 20年間のコレクションの総括、 各国のショップ…

浜松 kika

昨夜から浜松に来ています。 ちょっとここ最近風邪をこじらせているので 仕事以外ではなるべく外出しないようにしているのですが 複数の方々からkikaはいい店だというお話を伺ったので 今日の夕方に行ってきました。 看板が出ていないので 少し迷いましたが …

大阪 阪急メンズ館

今日ようやく行ってきました。 「便利」 というのが僕が最初に抱いた感想。 平日の夕方だったこともあってか そこまで混んでいませんでしたし、 基本的にブランドごとに並べられているので 伊勢丹に比べて見やすいなと感じました。 ただ逆を言えばわかりやす…

任せる才能

以前にも書いたことなのですが ブログをはじめてから 自分以外の人の力(知識・知恵など)を借りるというのは 非常に強力な手段なのだつくづく感じるようになりました。 服全般に関する知識はさておき マルジェラに関する知識はそれなりにあるつもりでしたが…

つい出品者に質問したくなる商品たち

過去にも何回か記事にしているネタの最新版です。 いずれも現在オークションに出品中の商品です。 まあなんというか。。。 どれも斬新過ぎます(汗) やはりこういう商品のひとつの特徴は カレンダータグの付け位置がやたら高いことですね。 過去の記事への…

エルメス×シトロエン

以前エルメス×ブガッティの車を紹介しましたが 過去の記事へのリンクはこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/16712820.html 今度はエルメス×シトロエンです。 2CV誕生60周年を記念したモデルだそうです。 内装はレザー祭りですねえ。 外装に関し…

ファクトリーブランドという選択

ファッションに関する言説のひとつに ブランドが製造を依頼しているファクトリーブランドの服を買うのが賢い選択だ というのがあります。 ブランド品とほぼ同等の品質で、ブランドネームがない分安価。 タグやロゴに群がるブランド厨と同類扱いされずに済み…

スーツのクリーニングについて

はてなで、「ここでクリーニング屋でバイトしてた私が来ましたよっと」 という記事が盛り上がっています。 サイトへのリンクはこちら↓ http://anond.hatelabo.jp/20081018010245 続編はこちら↓ブクマコメントに丁寧に返信してくださっています。 http://anon…

叙述トリック

叙述トリックものが好きです。 wikipediaによると叙述トリックとは 「小説という形式自体のもつ暗黙の前提や、偏見を利用したトリック」 だそうです。 「小説だからこそ成立するミスリードもの」という感じでしょうか。 殊能将之の『ハサミ男』 我孫子武丸の…

幸福写真

荒木経惟の『幸福写真』。 ほんとうは、何が幸福で、何が不幸かなんてわからない。 でも、ふとした笑顔がその場を和ませるように、 ふとした仕種にいとおしさを感じるように、 写真が誰かを和ませたり、勇気づけたりできたらいい。 撮ったときの関係性とか、…

マルタンマルジェラ 20周年記念パーティー

昨日恵比寿店で開かれたマルジェラのパーティーに行ってきました。 18時からということだったのですが19時頃お店に到着。 店内の天井には白とシルバーの風船が敷き詰められていました。 10のコーナーの奥ではマークボスウィックとマルジェラが協働した過去の…

ゲレンデがとけるほど二日酔い

昨日大阪で仕事を終えたあと(終了が19時半でまたどこにも遊びに行けませんでした。。。) 京都に移動して京都在住の友人と合流し食事へ。 料理がおいしかったこともあって ビール→赤ワイン→焼酎→ビールというローテーションで一時過ぎまで飲んでしまいまし…

脱オタとか

ファッション関連のサイト(主にブログ)を見ていると 今でも脱オタに関する話題って食いつきがいいなあと感じます。 そんなにみんな他人の服に興味があるんですかね。 個人的には脱オタ系の記事を読んでいるといつも もうみんなマルジェラ着ればいいのに。…

人のセックスを笑うな

先日DVDで見ました。 ストーリーなどはなんてことないもののような気がしましたが 永作博美さんの服はかわいかったです。 ベージュのトレンチコートに同色のマフラーぐるぐる巻き、 ミニワンピース、赤いカーディガン(多分ジョンスメドレー)。 そしてよく…

繰り返し

奥さん僕とお互いの両親と(あと犬と)で 軽井沢に行ってきました。 このメンバーでくるのは一年ぶり。 去年と比べると 奥さんの髪は少し伸びて 犬は少しやせました。 自分のことはよくわかりません。 いつもの店でパスタを食べて いつものように映画を借り…

マルタンマルジェラ 20周年記念パーティー

マルジェラから今度開かれる20周年記念パーティーのインビテーションが届きました。 ありがとうございます~。 喜んで行かせていただきます。 知り合いなんかいないけど(汗) 今回のインビテーションは「20」とプリントされた白い風船付き。 パーティーでは…

大阪と東京

今日は新大阪付近に行ってきました。 予定では仕事が19時前に終わって その後、梅田阪急メンズ館デビューするはずだったのですが 実際には仕事が終わったのが20時半で 東京行きの終電に乗るのがやっとでした..orz タクシーつかまらなくて走った走った(汗) …

今日のブログ、更新できるかな

っていうのが旦那さんの今の気持ちだと思います。 妻でした。

スイッチ 私の場合

年に1、2回入るか入らないかの仕事スイッチが 先週くらいからオンになりました。 とりあえず当面の仕事は 「日本全国にいる、ある業界の専門家達に会って話を聞きまくる」 ことです。 関東近郊は今日で一旦終了で 明日から関西ラウンド、 その後、北海道や…

スイッチ

妻です。 (旦那さんはお仕事中ですので私で失礼します。) スイッチといっても、雑誌のスイッチではなく、 「お買いものスイッチ」です。 (旦那さんはめずらしく「お仕事スイッチ」が入っているようです。) だんだん寒くなってきましたが、 世間にブーツ…

バカと東大は使いよう

以前ts_mode_osさんにおすすめいただいた本、 「バカと東大は使いよう」 を今頃になってようやく読みました。 タイトルからして、 「東大生はプライドが高いわりに世間知らずだから 慶応生などに比べると使いにくいけど 基本的に要領はいいからうまくマネジ…

続・服の見せ方

09ssのパリコレでヴィクター&ロルフとアンダーカバーは ランウェイコレクション以外の形式でコレクションを発表したそうです。 ヴィクター&ロルフは自身の公式HP↓にコレクション動画をアップ。 http://www.viktor-rolf.com/index.htm HP上の仮想的コレクシ…

ヤフオクで

ハイゲージニットが針金ハンガーにかけられているのを見ると気が滅入る 1円スタートの商品に100倍以上の金額で入札しようとしてたしなめられる ジャケットとかがショップでもらえる白いハンガーにかけられていると 5000円くらい多めに出してもいいかなという…

N.HOOLYWOOD Tシャツ付きムック本

こちらはN.HOOLYWOOD Tシャツ付きムック本です。 先日静岡に行った時にアンビエンスで Tシャツ付きで2980円という安さに驚いて つい、買ってしまいました。 宝島社のブランドムックシリーズと言えば BAPE、ステューシー、X-girl、GDCとかそういう感じの スマ…

メゾンマルタンマルジェラ 09ssコレクション

メゾンマルタンマルジェラ09ssコレクションが発表されました。 89ssにデビューしたマルジェラにとって20周年となる記念すべきコレクションです。 コレクションの内容も今までのコレクションを回顧する(かといって全く同じではない) ものとなりました。 今…