2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マルジェラが引退するとかしないとか

The New York Timesネット版にこんな記事が出ていました。 http://runway.blogs.nytimes.com/2008/09/28/martin-margiela-to-remain-at-jil-sander/ 記事の名前は'Martin Margiela to Exit Margiela?' 記事の概要は以下のとおりです。 ---------------------…

HUGE 11月号

先月号↓でも予告されていたとおり http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/24633351.html 今月号のHUGEに マルタンマルジェラ20周年を記念したマークボスウィックのアートワーク が掲載されています。 詳細は雑誌を見ていただきたいのですが 紙面を12ページ…

静岡旅行

昨日日帰りで静岡市へ 妻の従弟に会いに行ってきました。 従弟の案内で すし→静岡市街地→駿府城公園 →アンビエンス(静岡市内でマルジェラやバレンシアがを取り扱うセレクトショップ) →久能山東照宮→日本平ホテル→焼き肉 というコースを回ってきました。 静…

似てるファッションアイテム

サザンの桑田さんの口癖は「似てる」なんだそうです。 頭の中のイメージと似た音が出せた時に 「似てる」っておっしゃるんでしょうか。 天才ですね。 そんなわけで今日は「似てる」商品をご紹介。 あくまで「似てる」よね~というだけで 他意はありません。 …

吉井雄一さんについてとか

8月末に代官山に進出したLOVELESSですが 代官山出店と同時にオリジナルブランドLOVELESSの展開も始めたようです。 もともとエデュケーションフロムヤングマシーンというオリジナルラインがありましたが 今回のLOVELESSはそれとはまた別物のよう。 元々、三陽…

マルタンマルジェラ20周年記念エキシビジョン@ModeMuseum

マルジェラの母校アントワープ王立芸術アカデミーに併設されている ModeMuseumで08年9月12日から09年2月8日まで 20周年を記念したエキシビジョンが行われています。 期間中にアントワープに行くことはできなさそうなので せめて現地の気分だけでもということ…

ここのえの求人情報

マルジェラやディースクエアードを販売するここのえ株式会社は 今年の7月にヴィクター&ロルフの日本販売権を取得しています。 それにともなって現在ここのえでは ヴィクター&ロルフに関わるスタッフを募集しているようです (「ここのえ」で検索するとすぐ…

ヴォーグオムジャパン創刊号とエディスリマン

いまさら感がありますが、ヴォーグオムジャパン創刊号について 書きたいと思います。 今回はかなり独断と偏見に満ちております。 創刊が決まってから各所で話題になっていたヴォーグオムジャパン。 今後年に2回のペースで発行されるそうです。 「男らしさは…

マルタンマルジェラ 22 (シューレースレス)ジャーマントレーナー

マルジェラはさまざまなデザインを加えたジャーマントレーナー (落書き、ペンキ、刺繍、各種プリントなど)を リリースしてきましたが 今期0809awのジャーマントレーナーは個人的に欲しいと思いました。 今期もいろいろなデザインのジャーマントレーナーが…

マルジェラのパンツを補修に出してみました

ついに愛用していたサイドシームレスパンツに寿命がやってきました。 先日、椅子から立ち上がった際、ふと 「あれ?なんかおしりが涼しくね?」 と思って見てみると、パンツの生地が擦り切れて破れが! しかも破れていない部分も 屋台のラーメン屋のチャーシ…

マルタンマルジェラ エイズT 08ss

こちらはマルタンマルジェラのエイズTです。 今期のものを買ってみたら大活躍だったので 早速先シーズンのものも買ってしまいました(苦笑) 加えて現在もう一枚、ちょっと別ルートで入手する予定だったりします(^^; こちらのお色は灰×白。 これは配色がいい…

Archive Exhibition for 20th Anniversary at Maison Martin Margiela Tokyo に行ってきました

マルジェラの恵比寿店で行われている20周年記念の展示を見てきました。 現在は第二弾、epoch-making mens & womensが開催中です。 基本的にはエントランスの壁に 過去リリースされた作品の画像、記事の切り抜きが貼られ、 室内に等身大パネルが展示されてい…

文系と理系

最近、文系と理系という区分が気になります。 一般的には文系は文章読解に強く、コミュニケーションスキルが高いと言われ 理系は数字に強く、論理的思考を得意とすると言われますが ぱっとお読みいただくだけでも 「文系で論理的思考をする人もいるよ」 「理…

機内に持ち込めるのか気になって夜も眠れないのでどなたか実験してみてください

機内持ち込み禁止なのか気になって仕方ないアイテムをいくつかご紹介。 まずはこちら↓ マルタンマルジェラのカミソリネックレス。 友人となら「え?それカミソリ?本物?」なんて笑いながら会話のネタにできますが 手荷物検査の係員が笑ってくれるか気になり…

御殿場プレミアムアウトレット

昨日ようやく御殿場のアウトレットに行ってきました。 僕のお目当ては勿論ここ↓ そして奥さんのお目当てはここ↓ 現地に到着するとまずは(僕が落ち着かないので)マルジェラへ。 外観はこんな感じ。 伊勢丹のレディース売り場よりちょっと大きいくらいのサイ…

服の見せ方

アンダーカバーの高橋盾さんが自身のブログで 今期はパリコレのランウェイショーに参加しないことを発表しています。 ブログのエントリーへのリンクはこちら↓ http://blog.honeyee.com/jtakahashi/archives/2008/09/10/post-98.html 「皆さんファッションシ…

東信 シロノ木

マルジェラが似合いそうな有名人↓でもお名前の挙がった http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/25193242.html フラワーアーティスト、東信さんが メゾンマルタンマルジェラトウキョウで 2007年4月14日~5月13日に行ったインスタレーション。 その後オオサ…

川崎 北京

今日は家族で川崎の北京という焼肉屋さんに行ってきました。 ・トータルテンボスのネタに出てくる中華料理屋並にすべる床 ・店中に立ち込める焼肉臭 ・無愛想な店員さん ・一回オーダーしたら追加オーダーは不可 ・ビールはビンのみ そんなマイナスポイント…

マルジェラが似合いそうな有名人

非常にミーハーなネタで恐縮ですが 一度は伺いたいと思っていた話題を今日は取り上げたいと思います。 ギャルソンといえば正蔵(こぶ平)師匠と竹中直人さん エディ時代のディオールオムといえば祐真朋樹さん 2000年代前半のナンバーナインといえば木村拓哉…

山口富蔵さんの話

今回の「プロファッショナル 仕事の流儀」に登場したのは 和菓子職人の山口富蔵さんでした。 番組の中で山口さんは 「お菓子は言ってみればただの食べ物でしかないんだけど そのお菓子がどれくらい人の想像を膨らませられるか、どれくらい世界を広げられるか…

マルタンマルジェラとマイケルジャクソン

既に多くの方が指摘されているように 今期のM字モチーフのジャケットは マイケルジャクソンがスリラーのPV↓で着用しているジャケットが 元ネタのようです。 僕の持っているアーティザナルのTシャツ↓の元ネタも http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/52173…

My grass is blue

07ssにマルジェラの10ラインから 「My grass is blue」とプリントされたTシャツが発売されました。 当初「僕の眼鏡はブルーです」ってなんだ?? と思ったんですが それだと正しくは 「My glasses are blue」のはずなんですよね。 それで気になって少し調べ…

昨日の出来事

またまた妻です。 最近出演が多すぎてすみません。。。。 今日はなんだか文章を書きたくて、夫には言わずに勝手に投稿です。 昨日の出来事です。 夫の祖母の13回忌ということで、親戚一同が揃いました。 私は結婚してからというもの、 仕事上土日休みじゃな…

Archive Exhibition for 20th Anniversary at Maison Martin Margiela Tokyo

マルジェラからエキシビジョンのお知らせが届きました。 詳細は写真の通りです。 自分としては9月10日までやっている13ラインのエキシビジョンと 22日までのメンズとレディスのエキシビジョンに行きたいと思っています。 行けるかなあ。

愛すべきヴィクター&ロルフ

いつも楽しませてもらってます。

自分がモテちゃったかも?!と思う瞬間ランキング

gooランキングに 「自分がモテちゃったかも?!と思う瞬間ランキング」 というの↓がありました。 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/welcomed_mistaken/ 1位 ご飯・飲みに誘われる 2位 やたらと目が合う 3位 電話番号/メルアドを聞かれる 4位 一緒にいる…

着衣の作法 脱衣の作法

中沢新一の「チベットのモーツァルト」を読了。 この本はネパールでチベット人の密教僧に弟子入りした著者が 構造主義や現象学などの現代思想とチベット仏教の共通性と差異性を分析することで 人間の意識の本質を示そうとした意欲作です。 単にチベット仏教…

野菜が食べたい

現在ミュンヘン空港の待合室です。 今から帰国します。 ドイツ滞在中に画像の人物のような誇り高い方には お会いすることができませんでしたが ドイツ博物館(ドイツの各種工業関連の展示物が充実)では ドイツ人が自国の技術に抱く誇りを感じることができま…

ベルギー≒マルジェラ

今日はミュンヘン滞在のメインイベントともいうべき食事会に参加してきました。 僕が関連する業界では世界一有名なベルギー人に紹介してもらう機会に恵まれた上に 「一緒に仕事ができるといいね。今度うちに研修に来るといいよ。」 と言ってもらえ、社交辞令…

心の欲するところにしたがいて矩を越えず

父は祖父母から プライドを持って生きなさい と言われて育ったらしい。 父は僕には プライドを持って生きろ とは言わなかった。 自分にもしも子どもができたら 美学をもって生きてほしい と思う。 最近見ないけどホスト出身の城咲仁が以前 「自分は浮気はし…