マルジェラが引退するとかしないとか

イメージ 1

The New York Timesネット版にこんな記事が出ていました。
http://runway.blogs.nytimes.com/2008/09/28/martin-margiela-to-remain-at-jil-sander/

記事の名前は'Martin Margiela to Exit Margiela?'

記事の概要は以下のとおりです。

-------------------------------------------------------------------------------------------
マルタンマルジェラさん(51歳)がメゾンマルタンマルジェラの後任デザイナーを探しているという噂だ。
今年はじめにラフシモンズに話を持ちかけたが話はまとまらず
結局ラフシモンズジルサンダーと3年間の契約延長を行った。
ヘラルドトリビューンの記者によると
今まで二人のデザイナーがレンゾロッソ(マルジェラの親会社ディーゼルのオーナー)と話し合いをしたが
ラフシモンズがそのうちの一人なのかどうかは不明、とのこと。

ロッソ氏は言う
「マルジェラとはいい関係にある。
でも彼は強力なチームを有していて、一部の特別なプロジェクトを除けば
コレクションにはもう関わってはいないんだ。」
-------------------------------------------------------------------------------------------

まあ、ありそうな話ですよね。

マルジェラがもう実際のコレクションに関わっていないという話は
2000年代前半から聞かれていましたし
メゾンマルタンマルジェラとして
機能しているなら別に何の問題もないと思います。
関連する過去の記事はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/18635317.html

ただ今までメゾンマルタンマルジェラとしてチームで機能してきたなら
今さら頭(デザイナー)だけ挿げ替える必要もない気がするのですが
どうなのでしょう。

たしかにエルメスなどのビッグメゾンのように
過去の伝統は引き継ぎつつ
新しいデザイナーを迎えるという手もあるとは思いますが
新デザイナーに○○が就任!となった時点で
今までマルジェラが作り上げてきた匿名性のようなものは
もう形骸化してしまうのではないでしょうか。