2013-01-01から1年間の記事一覧

Yokoo Soopascarf

昨年買いそびれたYokooのSoopascarfを買いました。 海外のetsyという個人売買サイトでオーダーし、 一ヶ月弱で手元に到着。 マフラーはこんな感じ。 こうやって見ると割と普通ですよね。 編み目もこんな感じで特に凝っているという感じはしません。 ハンドメ…

masao shimizu 再構築コーデュロイパンツ

3ヶ月以上もブログを放置してしまいましたが久々に更新。 masao shimizuさんの13aw再構築コーデュロイパンツが届きました。 リーバイスの古着を再構築したパンツ。 2000年頃マルジェラがリリースしていた アーティザナルのパンツ(デニムバージョンは孟卯さ…

夏のテラス

家を建てる時まず考えたのが、「風が通る家にしたい」ということでした。 南北に掃き出しの大きめの窓を作ってテラスを設置。 テラスを作っても持て余すかなと思ったのですが シャボン玉をしたり スイカを食べたりして 子どもは楽しそうに暮らしています。 …

CASIO PRO TREK(PRW-3000)

ここ数年、オンでもオフでも夏はパタゴニアばかり着ているので もういっそ時計もアウトドア系にしてしまおうかと思い CASIOのPRO TREK(PRW-3000)を買いました。 コンパス機能と 気圧測定機能、 高度計測機能付きです。 まあ、こんな機能使いきれません。 …

7月の週末

7月の週末は 葉山、軽井沢、葉山、葉山でした。 8月はどこに遊びに行こうかな。

葉山 sunshine+cloud

CASA BRUTUSで紹介されていたsunshine+cloud(サンシャイン プラス クラウド)に 興味が湧いて、葉山に行ってきました。 葉山には午前の早い時間に到着したので まずは子どもを遊ばせるために海へ。 最初は恐る恐るでしたがなんとか水の中へ。 最終的にはハ…

嫉妬について

大学の同期が自分より出世してたり、業績を出してたりすると嫉妬します。 素直に嫉妬できていればまだいいんですが 相手の仕事っぷりを否定して 自己肯定している自分に気づいたりするとぞっとします。 出る杭は打たれる。 少なくとも打ちたくなるだけこいつ…

patagonia puckerware shirt, A/C shirt

梅雨入りして汗っかきにはつらい時期が始まりました。 例年ユニクロのドライイージーケアシャツとシルキードライ(現エアリズム)シャツで 生き抜いてきたのですが、今年はパタゴニアの夏物シャツの中で 2大巨頭とされるシャツを買ってみました。 1枚目はパ…

2013年 春の庭

庭が2年目を迎えました。 梅雨の長雨でエレモフィラニベアが、 積もった雪でローズゼラニウムが枯れてしまいましたが その他はなんとか元気です。 両方とも軒下だったら生き残れたのかも。。。 芝生もようやく青くなってきたのでこれからが楽しみです。 最近…

出西窯へ行ってきました

ゴールデンウィークを利用して出雲に行ってきました。 今年は60年に一度の出雲大社の遷宮の年ということで 道はかなり混んでいました。 我々はなるべく外出は避けて、近場でゆっくりすることに。 子どもを連れて庭や川、土手で遊んだりしました。 唯一出かけ…

バリ旅行

年度末にバリに行ってきました。 飛行時間が7時間とやや長めだったり 大人のリゾート地と聞いていたので2歳の息子がどうなるか心配でしたが 何とかなりました。 今回は子ども連れということもあって 現地で面倒くさくならないようにオールインクルーシブプラ…

文章を自分の言葉で書くこと

ここしばらく関わらせてもらっていた仕事がようやく手を離れました。 複数人でまとめあげた文章は、これから色んな人の目に触れて、手を通って 世に出ていく予定です。 文章ひとつに社会を変える力はないけれど これが一つのきっかけとなって 少しずつでも歯…

Maison Martin Margiela 14 肘パッチカーディガン その3

こちらはマルタンマルジェラ ⑭ 肘パッチカーディガンです。 今期13ssの商品で、ボディーはカーキのようなくすんだグリーン、 パッチは薄い同系色の羊革スウェードです。 色味もスウェードパッチも好みだったので買ってみました。 さて、中間色のこの色味も魅…

定番ライダースの素材・色一覧(画像付きバージョン)

定番ライダースの素材・色一覧(画像付きバージョン)を作成してみました。 複数の素材・色があるシーズンは代表的なものを選んで 画像に選んだものに☆マークを付けました。 やはり画像がある方がイメージしやすいですね。 基本的に画像は転載なので問題があ…

「定番ライダースの素材・色一覧」を更新しました

2ちゃんねるのまとめサイトで取り上げられていたので マルジェラの「定番ライダースの素材・色一覧」を3年以上ぶりに更新してみました。 10年頃からオンラインショッピングストアが増え、キャッシュも残るので もうまとめなくてもいいかと思っていたのですが…

大開口の家が好き

Maracanã House by Terra e Tuma リンク先より転載 saturdays surf nyc daikanyama リンク先より転載 マーク・ボスウィック邸 リンク先より転載 大開口の家が好きです。 特に天井が高い、もしくは吹き抜けの大きな窓が好きです。 でもいざ自宅に取り入れよう…

エースと四番は育てられない

野村克也氏のこの言葉が最近気になっています。 僕が学生の頃とてもお世話になったある先生は 飲み会の席でこんなことを言っていました。 「教育はするよ。でも本当に伸びる奴は勝手に伸びる。結局そういうものなんだよ。」 また別の先生はこんなことを言っ…

寝室とベランダの植物

2011年11月の眺め。 2013年1月の眺め。 ベランダにプロテアやミモザ、ヘデラなどが入って賑やかになりました。 まだ小さかったモンステラもだいぶ立派に。 この冬は取り込むのが遅れた(ひょっとしたらベランダで越冬できるかと期待していた)ため 葉が枯れ…

1歳児から学ぶ英会話

最近息子が二語文を話すようになりました。 「ママ、あっち」とか 「わんわん、いた」とか 「パパ、かっこいい!僕もいつかパパみたいになりたいよ!」とかです。 そんな息子を見ていて学んだのは とりあえず単語さえ通じれば、まあなんとかコミュニケーショ…

GXR A12 50mmユニットが修理から戻ってきました

年末にGXR A12 50mmユニットのレンズカバーが開かなくなってしまいました。 GXRはレンズ・撮影素子一体型のため 一般的なレンズの修理よりもお金がかかると聞いていたので戦々恐々としていたのですが 提示された修理見積もりは、29000円。 同ユニットの新品…

R&B Wire Product ハンガーラック

Pacific Furniture ServiceさんでR&B Wire Productのハンガーラックを買いました。 我が家の寝室にはウォークインクローゼットがついているのですが よく着るコート類や霧吹き直後のスラックスを掛けておくための場所がなくて ちょっと不便をしていました。 …

カミーユフォルネ ヴォーグレネ コインケース

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 財布を買いかえるのは春がいい(財布が「張る」)ということで 新春にコインケースを買いました。 カミーユフォルネのコインケースです。 素材はヴォーグレネ。カーフの型押しです…