大開口の家が好き

イメージ 1

イメージ 2


Maracanã House by Terra e Tuma
リンク先より転載

イメージ 3

saturdays surf nyc daikanyama
リンク先より転載

イメージ 4

マーク・ボスウィック邸
リンク先より転載


大開口の家が好きです。
特に天井が高い、もしくは吹き抜けの大きな窓が好きです。


でもいざ自宅に取り入れようと思うと、
特に都市部では大開口の目の前に他人の家が広がってたりして
開放感も何もなくなっちゃうんですよね。

目の前が海だったり、大きな庭や公園だったりすればいいんですけど。


あと目の前に庭がある場合は
つながりを持たすために室内に植物を取り入れることも重要だと思います。
その点、写真1、2枚めのMaracanã Houseはすごく上手で参考になります。


我が家も南北の窓は大きめに取りましたが
耐震性とかプライバシーとか窓掃除の手間とか断熱性を考慮して、
開口部は常識的な大きさに留めてしまいました。

もう1軒建てるなら思い切ったデザインにしてみたいです。