2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マルタンマルジェラ ⑩ カメラ転写シャツ

こちらはマルタンマルジェラ05AWのカメラ転写シャツになります。 雑誌でも数多く掲載されたこと、 同シーズンのヘッドフォンが転写されたシャツを 有名サッカー選手がCMで着用したこと などからこのシャツは非常に人気がありました。 今でもヤフオクで定価前…

マルタンマルジェラ ⑩ スニーカー転写シャツ

商品の解説がジャケット中心だったので シャツもアップしたいと思います。 こちらはマルタンマルジェラのスニーカー転写シャツです。 転写シリーズのシャツは 当初はアーティザナルラインから出ていました。 僕が知っている限りで一番古いのは 10という数字…

マルタンマルジェラ アウトレット 原宿店

今年の夏にオープンした 神戸三田のプレミアムアウトレットに メゾンマルタンマルジェラが 国内初のアウトレット店舗をオープンさせたという話を耳にしました。 噂ではアーティザナルを除くフルラインの取り扱いがあるとかないとか。 http://www.premiumoutl…

米軍ハウス アーティザナル 藤代冥砂

さてついに本日のメーンエベント、米軍ハウスの登場です。 これが見たくて来たんです。 忘れてたわけじゃないです。本当です。 僕にとって米軍ハウスの魅力とは 平屋が多いこと、 割と自由に改修可能であること、 庭つきであること が主なものです。 古い家…

福生 DE MODE

あやうく福生には米軍ハウスと家具を見に行ったことを忘れかけましたが ちゃんと見てきました。 DE MODEは福生を中心に店舗を展開しているグループのようです。 横田基地の前を通る16号沿いに系列店が並んでいました。 商品のセレクトが一番気になったのは …

葉山→米軍ハウス→福生

今日は福生に行ってきました。 僕は最近葉山が好きなので 葉山周辺にはちょくちょく出かけるのですが 行けば行くほど葉山の 湘南周辺とはまた違った 海辺のスローライフの魅力にメロメロです。 今日は本当はその流れで 前から気になっていた 根本きこさんのc…

マルタンマルジェラ ⑭ ベルベットジャケット

こちらはマルタンマルジェラ⑭ラインのベルベットジャケットです。 一口に⑭ラインといっても ⑩ラインより素材やディテールにこだわった商品群と 既存の服を当時のものに限りなく近い素材で再生産する商品群(レプリカライン)とに 分かれているようです。 こ…

マルタンマルジェラ Whites 時間のリセットと蓄積

僕はマルジェラのショップが好きです。 人によってはあの真っ白な店内を見て 「学園祭の出し物みたい」 と言う方もいらっしゃるようですが (そう言われるとそういう気もしてきます)、 僕は好きです。 マルジェラの店内はとにかく白い。 恵比寿店では 床や…

直島 空間・ヴォリュームとしての建築、そして衣服

早くも完全にMから離れました。 しかもアパレル関連でもありません。 息抜きということでグダグダしたことを徒然なるままに書きたいと思います。 6月に直島に行ってきました。 そして間違って写真に日付を入れてしまいました。。。 皆さんご存知のように直島…

持ってはいないけれど欲しいもの

①マルジェラの定番ライダース(写真1枚目。転載です。すみません) 買わない(買えない)理由; ・定番過ぎて着るのが恥ずかしい ・25万は高い ・毎年素材を変えて出るのでいつどの素材を買うべきか決めきれない ②マルジェラのメールバッグ(写真2枚目。これ…

ミハラヤスヒロ ドッキングジャケット

画質が悪くて申し訳ありません。 こちらはミハラヤスヒロのジャケットです。 リリース時期はたしか2002AWだったと思います。 コットンジャケットの前合わせと袖の部分に スウェットパーカを縫い付け 重ね着しているように見えるようにしてあります。 縫製が…

マルタンマルジェラ 雑誌の付録

最近の雑誌には結構付録がついています。 確かにいい広告にはなると思いますので いいアイディアだと感じています。 マルジェラ関連の付録も過去にいくつか出ており 気付いたら基本的には入手するようにしています。 今のところ僕が持っているのは 同じくSpr…

MM6とH.P.DECO

僕はMM6の商品の魅力はよくわかっていません。 もともと⑥ラインだった頃から よくわかっていませんでした。 うまく理解できない理由は 僕が男性であることも関連していると思いますが。 そんなMM6に不感症の僕ですが MM6の提唱するグラフィックには非常に興…

マルタンマルジェラ ◎⑩ アーティザナル ドッキングジャケット

またマルジェラのジャケットです。 いつになったらマルニは出てくるんでしょうか。 こちらはマルタンマルジェラが05ssに発売したアーティザナルドッキングジャケットです。 古着の2着のテーラードストライプジャケットをドッキングさせています。 このジャ…

マルジェラのタグ

マルジェラのタグは取るべきか。 なんていう話がよく聞かれます。 「絶対取らない」 「マルジェラだと意識しなくてもいいくらい自分になじんできたらタグを取る」 「服が傷むので取る」 など様々な意見があり、中には 「海外の人はタグを取って着ている」 と…

マルタンマルジェラ ⑩ 影絵ジャケット

こちらはマルタンマルジェラ⑩ラインの2005SS、影絵ジャケットです。 ラペル、ポケットのフラップ、センターベント部分の裏側に まるで影のようなペイントがされています。 このジャケットはデザインはよかったのですが 影をプリントしただけにしては 若干高…

ミハラヤスヒロ スニーカー転写シューズ

マルジェラ以外の靴も紹介したいと思います。 こちらはミハラヤスヒロのスニーカー転写シューズです。 この靴は第二弾のスエード版になります。 第一弾は表革を使用していたのですが 転写プリントが剥がれやすかったたま その反省を生かしバックスキンを用い…

マルタンマルジェラ ⑩ 定番ブーツ

マルジェラ⑩ラインの定番ブーツです。 こちらはたしか2002AWに出された 白ペンキバージョンです。 マルジェラの定番ブーツは 他ブランドの靴に比して とにかくトゥの四角いことが特徴です。 この四角いトゥがいい感じに かっこよすぎる、頑張ってます感を 消…

H.P.DECO Spiridon ヒマラヤランプ

服が続いたのでインテリアもアップしたいと思います。 こちらは青山にあるH.P. DECOという H.P.FRANCEグループのインテリアショップで購入した ベルギーのSpiridonというメーカーのペンダントライトです。 早くもMで始まらないショップを紹介しており 先行き…

マルタンマルジェラ ⑩ ウェットルックジャケット

アーティザナルばかりがマルジェラではないので ⑩ラインの商品もアップしたいと思います。 こちらは06ssのウェットルックジャケットです。 このシーズンは濡れたように見えるジャケット、シャツ、パンツが 大量にリリースされました。 こちらはそのジャケッ…

マルジェラ ◎⑩ アーティザナル デニムライダースジャケット

こちらもベタな人気商品です。 皆さんもよくご存知であろう人気スタイリストの「彼」が 私服として着用していたこともあり エイズtシャツと並んで マルジェラの商品の中で最も知名度の高い作品の1つかもしれません。 リーバイスの3rdをライダースジャケッ…

マルジェラ ◎⑩ アーティザナル ベルベットジャケット

個人的にジャケットは多く所有しておりますが このブログにまず載せたいジャケットといえば これしか考えられません。 マルタンマルジェラ ◎⑩ 04AW アーティザナルベルベットジャケットです。 こちらはアーティザナルラインが現在のように 希少、高価になる…

ブログの開設と解説

Mで始まるブランド、特にマルタンマルジェラを偏愛するドMな一個人が どこからでもドMな写真を見ることができるよう作成したブログです。 当サイトに掲載された画像は全て個人的使用を目的としており 商用を目的とはしておりません。 商用目的での無断転載・…