マルタンマルジェラ ◎⑩ アーティザナル ドッキングジャケット

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

またマルジェラのジャケットです。
いつになったらマルニは出てくるんでしょうか。

こちらはマルタンマルジェラが05ssに発売したアーティザナルドッキングジャケットです。
古着の2着のテーラードストライプジャケットをドッキングさせています。
このジャケットは袖部分が切りかえしになっていますが
切りかえしのない物も見かけました。

このシーズンを最後にアーティザナルラインは
値段、デザイン共に遠くへ行かれてしまい
(トランプを使ったジレやファーの帽子を使ったジャケットは好きですが)
もはや常人の手の届く範囲ではなくなってしまいました。
一番好きなラインだったのに。。。
合掌。

そんな手の届くアーティザナルの最後のジャケットがこれです。
この型のジャケットは他のシーズンのジャケットに比べて
身幅が広いのが特徴でした。
店員さんは
「(古着がまだ現役だった)当時のデザインを踏襲しているんです」
とおっしゃっておりましたが
それにしても身幅が広かった。
そのためかサイズ1のアーティザナルジャケットにはめずらしく
セールにまで売れ残っていた品もありました。

またこのジャケットは身幅の広さのほかにも
元となっている2着のジャケットの型が合わず
変な皺ができているジャケットもいくつか見受けられました。

そんな中でこのジャケットはタイトめで変な皺もなかったので購入を決めました。
裏地の処理もきれいです。
(結局身幅は少しお直ししてしまいましたが)


あまりファッションとは関係ない職種の方と
このジャケットを着てお会いすると
「なにそれ?」という顔をされることもありますし、実際に
「びんぼっちゃま?」と言われたこともありますが
僕はこのジャケットが好きです。
総裏なのですが意外と涼しいし
元々古着のリメイクなので
多少の背中の皺などが気にならない。
アーティザナル万歳です。
廉価版アーティザナルラインが
⑯とかで出ないかと祈っています。