マルタンマルジェラ ◎⑩ アーティザナル キルティングブルゾン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こちらはマルタンマルジェラ ◎⑩ アーティザナル キルティングブルゾンです。

ヨーロッパのどこかの国(どこかご存知の方いらっしゃいませんか?)の
ミリタリーコートのキルティングライナーに
リアルムートンの襟やポケット、カフスなどを取り付けた
リメイク物です。


これは昨日、お義母さんと奥さんからクリスマスプレゼントとして頂いたものです。


僕は以前このブログで紹介させていただいたように
マルタンマルジェラのアーティザナルラインのジャケットは
デニムライダースやペンキジャケット、コーデュロイジャケット、ベルベットジャケットなど
を所有しておりまして
心のどこかで
「もうアーティザナルのジャケットは大体持ってるな」
という気持ちを抱いておりました。

ただどうしても気になるアーティザナルのジャケットがあと一点だけ残されていました。


それがこのジャケットです。


勿論僕が持っていないアーティザナルの名作は他にも沢山あります。
ポリスマンジャケットやパラシュートパンツをリメイクしたジャケット、ペンキピーコートなど
がそれにあたります。


でも僕が心から欲しい!と思えるアーティザナルのジャケットは
もうこの一点だけだったのです。



今までこのジャケットを購入しなかったのにはいくつか理由があります。

まず、このジャケットが発売された頃
僕がそこまでマルジェラファンではなかったことが挙げられます。
正直言ってこのジャケットがいつのシーズンのものなのか
僕は知りません
(どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい)。

次に、このジャケットはフリーサイズのみの1サイズ展開で
基本的に作りが大きめなこと。
肩幅46センチ、身幅は52センチ以下のものを僕は見たことがありません。
僕はジャケットはタイトめが好きなので
このサイズ感には気後れしてしまいました。



つまり、このジャケットは僕にとって
「欲しいけど自分では買わないもの」だったのです。
そしてこの「欲しいけど自分では買わないもの」とは
僕にとってプレゼントされて一番うれしいものなんです。

「欲しいけど自分では買わないもの」に関する過去の記事へのリンクはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/9850906.html



お義母さんと奥さんに感謝します。
大切に着ます。



ちなみにこのジャケットの実寸ですが
肩幅48センチ、身幅(脇下)59センチです。
採寸上は大きいのですが着てみるとキルティングの厚みのせいかアームホールが細めのせいか
普通に着れます。
着用時のサイズ感としてはマルジェラ⑩ラインの46、48相当でしょうか。
普段Tシャツをインナーに着て44サイズのジャケットがジャストな私が
下にローゲージニットなどを着てちょうど良い感じです。