マルタンマルジェラ キルティングジャケットの元ネタ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今回は(も?)ちょっと自己満足な記事になります。
ご容赦ください。

以前ご紹介した
マルタンマルジェラ アーティザナル キルティングジャケット
過去の記事へのリンクはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/11374676.html

このジャケットの元となっているミリタリージャケットが
どこの国のものかわからず悶々としておりました。

しかし先ほどネット検索していたらこんなものを発見↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/laboy/ml-f49n.html
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t61856455?u=;erjkelhuyeknjhrg

どうやら40~50年代のフランス軍のライナージャケットだったようです。
現行のものではないからか中田商店などでは見かけない型です。

一度気になると解決するまで気になってしまうほうでして(汗)



追記:
昨日深夜に頂いた
マルジェラ(ベルギー出身)のジャケットはどこに近いテイストを持っているか
というご質問。
非常に興味深い問題です。
もう少し考えた上で記事としてちゃんとお答えできればと考えおります。