2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HUGE 4月号

個人的に今一番期待を裏切らない雑誌、HUGE。 (ちなみに次点はb) POPEYEは祐真 HUGEは野口。 POPEYEはエレガント。 HUGEは無骨。 今月号も今ならここしかないだろうなあというブランドを しっかり「特集」しています。 BLACK FLEECE BY BROOKS BROTHERS LA…

<殺し文句>から入るブログ入門

写真は鷲田清一×永江朗の対談集 「てつがくこじんじゅぎょう <殺し文句>から入る哲学入門」です。 有名な思想家の有名な台詞、 よく意味は分からないけどなんだか格好いい台詞について 永江朗さん(宝島出身のライター)が鷲田清一さん(哲学者)から 個人…

あべし!!

きっとバックステージでケンシロウ(俗に言う加茂克也)に秘孔を突かれたんだ。 きっとそうだ。

エコーズ ACT2ゥゥゥゥッ!!

と叫びたくなるヴィクター&ロルフの0809AWコレクション(ACT1でも可)。

テーマとコンセプト

「テーマ」と「コンセプト」という用語は ファッションの世界では「コレクションテーマ」や「ブランドコンセプト」 といった使われ方をしています。 基本的にブランドコンセプトは一貫しており そこから派生する形でコレクションテーマが生まれるという構図…

マルタンマルジェラ 0809AW

マルジェラの秋冬(レディース)が発表されました。 http://www.style.com/fashionshows/collections/F2008RTW/review/MMARGIEL ボディースーツに合わせられた粗い目のネット或いはケープはどちらも片足にかかるアシンメトリーなデザイン。 ニーハイの蛇皮ブ…

おれ、女の子にモテるために心理テストを覚えたんだけどこれをやったらどんな絶世の美女でも落とせるわ。やった。

今一番期待しているお笑いコンビは ザ・パンチです。 ロンブーの亮にもらったというこの紫のカットソー。 紫 on 紫 という高等テクニックです。

大王ですか?

アカデミー賞が発表されました。 一応ファッションブログなので レッドカーペットに映えたベストドレッサーを紹介した方がいいのでしょうが 有名人の着こなしをどうこう言えるほどの力もないので 代わりに気になったヤフー・ニュースの記事を紹介させてくだ…

風呂なんか最後だ

宇宙下着という服があるんですね。 宇宙下着に関するヤフーニュースへのリンクはこちら↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080225-00000015-zdn_n-sci 上記サイトの情報をまとめますと 宇宙下着とは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発した下着のこと…

ひとりごと

上手く言えないこと 批判に対して無防備な考えを言葉にしてみたいと思います。 完全に独り言です。 じゃあ脳内で済ませろよという話は尤もですが少し話をさせてください。 自分が一生懸命脳内であらゆる批判をシュミレートして発言したことが 相手には伝わら…

トムもいいけど周りもね。

マルジェラ好きなのはトムだけじゃないよということで。 なんて言ってますが洋楽には滅法弱い私です。 英語圏に留学していたのに。。。 ちなみに留学先では当時prodigyが流行っていました。 僕も大好きでした。今でもたまに聞きます。 あとお国柄からsavage …

デルモ イメージの借用

コレクションのモデルさんはとてもキレイです。 ファニーフェイスだなんだと言ってもそこらへんを歩いていたら やはりスタイルもいいしキレイなことこの上ないに違いありません。 そういうモデルさんが着ればどんな服でもそれなりに見えます。 「私は美しい…

oki-ni

先日マルジェラスレで話題になっていたoki-niのサイトをご紹介します。 oki-niのHPへのリンクはこちら↓ http://www.oki-ni.com/page/home oki-niは2001年に 消費者に他ブランドとのコラボレーション物などのレアアイテムを提供するために ロンドンで誕生した…

A grin without a cat

先日、ヴィクター&ロルフのスーツを紹介する時に使った ヴィクターとロルフの写真。 過去の記事へのリンクはこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/15632561.html 実はあれは大きな企画の中の一枚の写真です。 企画の全体像はこちら↓ http://www.…

ヴィクター&ロルフ スウェットパーカー

こちらはヴィクター&ロルフのスウェットパーカーです。 またまた0304awの商品です。 マルジェラにしろヴィクター&ロルフの0304awにしろ これ!と思ったらそればかりを買ってしまうのが僕の癖のようです。 ブログにアップしてみるまでそのことに気付かない…

コムデギャルソンオム 縮絨ジャケット

こちらはコムデギャルソンオムの縮絨ジャケットです。 これは田中啓一さん(爆笑問題の田中裕二さんのお兄さん)が デザイナーを務められた最後のシーズンのものです。 生地は遠目からは真っ黒のように見えますが よくよく見てみると写真2枚目のように 赤、…

SoftBank 822P with VIA BUS STOP

先日、名前がInで始まりRedで終わる某雑誌を読んでいたら SoftBankの新型携帯822Pの広告が載っていました。 よく見てみると 「SoftBank 822P with VIA BUS STOP」との文字が。 VIA BUS STOPとのコラボ機種か!? と思ってネットで調べてみたのですが どうも…

ヴィクター&ロルフ ブラックスーツ

こちらはヴィクター&ロルフのブラックスーツです。 この写真を撮った時も所用でこれを着用し クリーニングに出す前に写真を撮ったので皺が写っています。 すみません。 僕の持っている同ブランドの服の多くがそうであるように このスーツも彼らのメンズデビ…

ジャン・トゥイトゥ 10 essentials

このブログでも何回か取り上げさせていただいているstyle.comのサイト。 メンズサイトへのリンクは以下↓ http://men.style.com/ このサイトには「10 essentials(10の必需品)」という企画があります。 クリエイターたちが自分の必需品を各々10個紹介する企…

おしっ○が白く濁ったのはどこのどいつだ~い!?

あたしだよぅ! 久しぶりにしっかり39度台の熱を出しました。 しかも膀胱炎という、今まで女性の病気だと思っていた病気にかかりました。 我が家には 「熱を出すと奥さんが優しくなる法則」 というのがあるのですが 今回もこの法則が正しいことが確認されま…

eLUXURY HP

今日はeLUXURYのHP↓を紹介したいと思います。 http://www.eluxury.com/estore/index.jsp eLUXURYはマルジェラを含めた各種ブランドを取り扱う通販サイトです。 eLUXURYにおけるマルジェラのページは以下↓ http://www.eluxury.com/estore/promotions/maisonma…

妻です

旦那さんは今日、 膀胱炎になって寝込んでおります。 何と、39度台の熱を出しております。 「ブログが~」と嘆いていたので私がかわりに緊急報告だけさせていただいております。 こんな旦那さんを皆様、見捨てないであげて下さいませ。。。

美容院で渡される雑誌についてあれこれ

広島から帰ってまいりました。 今回の広島出張に際して髪を切りました。 今まで肩にかかるくらい伸びていた髪を広島でお会いする方々に失礼のないよう 方にはかからない程度に短くしました。 僕には大学2年の頃から担当していただいている美容師さんがいるの…

バレンタイデーに一人でビジネスホテルに泊まってますけど何か?

今日は仕事で広島県に来ております。 一人でビジネスホテルでこのブログを更新しております。 さびしい! 今日は仕事の一環でフィットネストレーナーの方とお話しました。 仕事ぶりを見せていただくついでに僕自身の体のコンディションも見ていただきました…

草津旅行 湯畑

草津では一応湯畑にも行ってきました。 定番の立ち寄り湯にも入りました。 お殿様でも家来でもお風呂に入るときゃ皆はだか 裃脱いで刀も捨てりゃ唄の一つも湧いて出る お義父さんとさらに仲良くなれた気がします。 あ、ちなみに写真4枚目の男性は知らない方…

物語消費

僕は「物語」にとても興味があります。 大塚英志は物語についての著書、「定本物語消費論」の中で ビックリマンチョコレートを例に出して持論を展開しています。 大塚の論旨を要約すると -----------------------------------------------------------------…

草津旅行 スキー

富岡製糸場を見た後一般道で草津へ。 山間部には少し雪が残っていましたが 結局チェーンを装着せず無事草津に到着。 宿泊先のペンションで夕飯をいただき 草津旅行初日の夜は更けていきました。 翌日は家族4人で草津国際スキー場でスキー(両親)&スノボ(…

草津旅行 富岡製糸場

昨日までの3連休を使って 奥さん方の両親と一緒に草津へ行ってきました。 練馬から関越自動車道に乗って北上。 途中で富岡製糸場を見学。 富岡製糸場と言えば 歴史の教科書には必ず 明治時代の富国強兵・殖産興業というスローガンとセットでその名が出てきま…

結婚記念日

連休遊び尽くして筋肉痛がひどいです。 連休の話はまた後日するとして、 またまた私的ネタで恐縮ですが 今日2月11日は僕達夫婦の結婚記念日です。 結婚して丸2年が経ったことになります。 結婚したら何かが変わるのかなあ? なんて思って結婚したのですが 特…

マルタンマルジェラ 未完成のパターン

SHOWstudio.comのHPに面白い企画があったので紹介させて頂きます (ここのサイトの企画はどれも面白いのですが)。 SHOWstudio.comのHPからマルジェラの未完成のドレスパターンをダウンロードして 読者に好きなようにアレンジを加えてもらい 製作したドレス…