コムデギャルソンオム 縮絨ジャケット

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こちらはコムデギャルソンオムの縮絨ジャケットです。


これは田中啓一さん(爆笑問題田中裕二さんのお兄さん)が
デザイナーを務められた最後のシーズンのものです。


生地は遠目からは真っ黒のように見えますが
よくよく見てみると写真2枚目のように
赤、白、黄などの複数の色の糸が使われており
光の角度で生地が表情を変えます。
こういう生地に弱いのです。


このジャケット、サイズはMなのですがかなり大きめで
ジャケットというよりはコートに近いサイズ感です。

実際、僕は昨日ご紹介したV&Rのスーツの上なんかにコート感覚でよく羽織っています。
所謂「コート」の形があまり得意ではない僕としては
こういうジャケットの延長として(実際ジャケットなので当然ですが)
着られるものが一枚あるととても助かります。

ギャルソンのジャケットによくあるように
このジャケットも襟を立ててマオカラーのようにして着用することが可能なので
これ一枚で首まで暖かく重宝しています。


一枚仕立てで軽いため
スーツに重ねても肩が凝らないところも気に入っています。


なんだかいつになく絶賛の紹介文になってしまいましたが
オムらしくベーシックなものだけに使い勝手がよいのは間違いありません。