2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年 買ってよかったものランキング

今年がすごい勢いで終わりに向かっています。 僕にとって今年は、仕事の幅が広がったり、子どもができたり、家を買ったりした 激動の一年でした。 そんな今年を、この一年間に買ったものという視点から振り返ってみたいと思います。 普通に買ったものを並べ…

ここのえがスタッフインターナショナルジャパンに

マルジェラやマークジェイコブス、ヴィクターアンドロルフを国内で展開するここのえは 5月に三菱商事との合弁を解消し、スタッフ インターナショナルの100%子会社化したことに伴い、 2011 年1月1日から社名を「ここのえ」から「スタッフインターナショナル…

メゾンマルタンマルジェラがホテルをプロデュース

メゾンマルタンマルジェラがパリのホテル、ラ・メゾン・シャンゼリゼ・パリをプロデュースするそうです。 以下、Clusterさんからの引用です。 ---------------------------------------------------------------- ラ・メゾン・シャンゼリゼ・パリは1866年に…

最近買ったものたち

最近、車をはじめ、服以外の出費がかさんで全然服を買えていません。 最後にマルジェラで買い物をしたのはいつだったか。。。という感じです。 今期はエイズTと眼鏡型虫眼鏡、キャンドルスタンドしか買っていない気がします。 余裕があれば14のハンドニット…

マルジェラトーキョー、オオサカ、オモテサンドウで歴代エイズTを展示

12月1日の世界エイズデーに合わせて、 先日も記事にした日本語版エイズTが発売になりました。 今回の日本語版エイズTを皮切りに、 今後、英語以外のエイズTが各国語で展開されていくそうです。 次はフランス語でしょうか。 市場サイズを考えると優先順位は…

6ヶ月健診

妻です。 お久しぶりです。 なんだかものすごく久しぶりですが、その間私の人生最大級の出来事が起こりました。 私の中のその小さな小さな物体は、日々ものすごい速さで細胞分裂を繰り返し、 私の超健康体に食欲不振という信じ難い歴史を残し、 中高と6年間…

トムブラウンにキッズラインが登場

トムブラウンにキッズラインが登場するそうです。 以下、リンク先からの引用です(リンク先で画像が見れます)。 ---------------------------------------------------------------------------- ウェアの対象年齢は2歳から4歳まで、アクセサリーはフリーサ…

Maison Martin Margiela 11ssの予約が始まっているようです

Maison Martin Margiela 11ssの予約が始まっているようです。 aloha ragさん ARK NETSさん ARK NETさんのところから、気になる画像を勝手にお借りしました汗 是非リンク先に飛んでみて下さい。 昔アーティザナルから出ていたナンバープリントのシャツの復刻…

バーニーズニューヨークとマルジェラがコラボした定番ライダースが発売に

http://onlinestore.barneys.co.jp/upimages/001/013/item12303p1.jpg 以前から噂になっていた バーニーズニューヨークとメゾンマルタンマルジェラのコラボ定番ライダース。 11月3日から発売になっているそうです。 以下、バーニーズのHPからの転載です。 --…

「ギャラリーここ」に行ってきました

恵比寿のマルタンマルジェラの2階にできた「ギャラリーここ」に行ってきました。 場所は恵比寿のマルジェラの店舗の入り口に向かって、右側にある階段を上ったところ。 もともとはここのえが事務所として使っていた一室なのだとか。 恥ずかしながら、展示さ…

ブラックフリースのアウトレットはなかなかすごかった

今年は例年に比べるとあまり軽井沢に行けていないのですが 雪が降り出す前に、と思って先々週行ってきました。 例のごとく、落ち葉を集めて焼き芋をしたり申し訳程度に仕事をしたりして過ごしたのですが、 ずっと家にいても、ということでアウトレットにも行…

メゾンマルタンマルジェラがインテリアのインスタレーションを開催

もうご存知かもしれませんが標記のとおり マルジェラがインスタレーションを開催するそうです。 以下、VOGUE.COMからの引用です。 ---------------------------------------------------------------------------------- メゾン マルタンマルジェラは10月29…

ご報告

ブログ更新が滞っているのは、最近興味が服にあまり向いていないからであります。 というのも、ツイッターなどでは書いてきたのですが 子どもができたのです。 奥さんは現在妊娠五ヶ月です。 ようやく安定期に入りました。 これまではいつ子どもができるかわ…

エイズTシャツに日本語版が登場

Diane, a Shaded View on Fashionによると 12月1日の世界エイズデーに合わせて、日本語版エイズTが限定発売されるようです。 画像はこんな感じだそうで↓ これまでにエイズTは、170000枚売れており、 総額で700000ユーロが寄付されているのだとか。 個人的に…

メゾンマルタンマルジェラ 11ss レディスコレクション

もう皆さんご覧になったかもしれませんが メゾンマルタンマルジェラ 11ss レディスコレクションが発表されました。 「男性のワードローブが女性の身体と出会う」というテーマだったそうで ショーの序盤には、男性サイズのオーバーサイズの服を女性が着用し …

Maison Martin Marigiela e-boutiqueが10月1日にオープン

メゾンマルタンマルジェラの公式ネット通販サイト「Maison Martin Marigiela e-boutique」が 10月1日にオープンするそうです。 メゾンマルタンマルジェラの公式HPにメールアドレスを登録している人には 既にメールでアクセスコードが送信されており、 アクセ…

BRUTUS 2010年10月1日号 FASHION ISSUE 職人、高くていいもの。

「BRUTUS 2010年10月1日号 FASHION ISSUE 職人、高くていいもの。」 に、マルジェラのスペシャルブックが付属しています。 スペシャルブックの装丁はこんな感じ。 製本が糸綴じになっているのが特徴でしょうか。 和綴じとかにしても面白かったかなと思います…

私信

メッセージを下さった方へ 私からのメッセージが受け取れない設定になっているようですので こちらでお返事させていただきます。 >ダウン関連の商品でご質問を下さった方へ こんばんは。 ご質問のダウンの商品には偽物があるようです。 ただイタリア品質表…

BRUTUS 2010年9月15日号に40ページのマルジェラ特集

マガジンハウスの公式サイトによると 9月15日発売のBRUTUSで40ページにわたりマルジェラ特集が組まれるそうです。 以下、引用です。 ------------------------------------------------------------------------------------------- 秋冬のファッション特集…

これまでの「ハンマスリーブ」の話をしよう

最近ツイッターでも話題になっていたハンマスリーブの話を。 ハンマースリーブというのは、僕が知る限りでは マルジェラの、主にニットアイテムによく使われていた肩のディテールのことです。 実際にはこんな感じ。 前から見た感じはラグランスリーブ↓によく…

最近の我が家

妻はベッドで本を読み 夫は職場で匙を投げる。 そんな夏休みでした。

マルタンマルジェラ ⑪ 時計型ブレスレット

こちらはマルタンマルジェラ ⑪ 時計型ブレスレットです。 時計の文字盤部分がブレスレットと同じ素材になっていて、 こちらはスクエア型、蛇革素材のモデル。 この他にラウンド型、牛革素材のモデルもあったと記憶しています。 0607awの商品で、発売時からい…

マルタンマルジェラスレッド一覧

毎回いちいち検索するのが面倒なので マルジェラ関連の2ちゃんねるスレッドへのリンクをまとめました。 本スレ 01年から03年頃まで マルジェラスレ① マルジェラスレ② マルジェラスレ③ マルジェラスレ⑤ マルジェラスレ⑥ マルジェラスレ⑦ マルジェラスレ⑧ マル…

マルジェラから原宿まで。青木正一のファッション観

high fashion onlineに「マルジェラから原宿まで。青木正一のファッション観」という記事がアップされています。 現在GYREで開催中のSTREET誌の写真展に合わせたもののようです。 タイトルにもなっているマルジェラに関するコメントは勿論 ゴスロリや裏原に…

マルタンマルジェラ ⑬ キャンドルスタンド

こちらはマルタンマルジェラ⑬のキャンドルスタンドです。 キャンドルが溶け出して溜まったようなデザイン。 スタンド部分もロウでできているためかなり重量感があります。 こんな感じでキャンドル部分とスタンドが分離可能。 スタンド部分の穴にキャンドルを…

マルタンマルジェラ エイズT 1011aw

こちらはメゾンマルタンマルジェラの1011awのエイズTです。 今期のカラーはネイビー×黒で、 黒字の部分はフロッキープリントになっています。 手触りとしてはベルベットに近い質感。 濃い目の色の組み合わせなのであまり文字が目立たず 「エイズT感」が控え…

Sophy Robson for Elle Collections magazine

画像はSophy Robsonというネイルスタイリストが雑誌Elleのために作成した ロゴ入りネイルセットだそうです。 マルジェラはカレンダータグモチーフですか。 どうせなら真っ白にして欲しかったけどさすがにわかりづらいですよね。。。 本人のブログによると今…

マルタンマルジェラ ⑬ 眼鏡型虫眼鏡

こちらはマルタンマルジェラ ⑬ 眼鏡型虫眼鏡です。 アロハラグさんにオーダーしていたものが昨日届きました^^ 海外では75ドルだったのですが日本ではいくらなんでしょう? この眼鏡型虫眼鏡、もう何の説明も必要ないくらい見たままのアイテムで 眼鏡の形をし…

ハイファッションを纏ったスターウォーズキャラクター

イラストレーターのJohn Woo氏のサイト、wooszooで ハイファッションをまとったスターウォーズのキャラクターのイラストが公開されています。 ジャージャービンクス in Maison Martin Margiela ストームトルーパー in Thom Browne ダースベイダー in Band of…

マルニのバッグを修理に出してみました

最近ちょっと大人っぽくなりすぎとか、なんだかんだ言ってはみても レディスブランドではやっぱりマルニが一番好きです。 奥さんがマルニを購入しだしたのは03年からだったと思いますが 割と初期に購入したバッグがこれ↓ 今となっては細かいことは覚えていま…