マルニのバッグを修理に出してみました

最近ちょっと大人っぽくなりすぎとか、なんだかんだ言ってはみても
レディスブランドではやっぱりマルニが一番好きです。

奥さんがマルニを購入しだしたのは03年からだったと思いますが
割と初期に購入したバッグがこれ↓

イメージ 2


今となっては細かいことは覚えていませんが、過去の記事を見る限りではどうやら
04年頃のアイテムのよう。

もう5~6年使用していることになります。

かなり気にいって使用していたためか、先日持ち手の付け根の根革部分が切れてしまいました

イメージ 3

上の画像で少し革がねじれている部分がぶっつり行ってしまったのです。

ハンズとかレザー製品の修理を得意としている会社に問い合わせてみたのですが
「同じ革はないので色が少し変わってしまう」
「いくらかかるかわからない」
などと言われ、もともと気に入っていたバッグだけになかなか思い切って修理依頼を出せずにいました。

そんなこんなで何もしないまましばらく放置していたですが、ある日
「あれ?マルニに持ってけばいいんじゃないの?」
と思って、問い合わせてみると、修理可能とのこと。
実際にマルニの店舗に持って行って現物確認してもらったところ
3000円で修理可能ということだったので修理をお願いしました。

数週間後に修理されてきたバッグの仕上がりはこんな感じ↓

イメージ 4

経年変化がない分、少し革の質感と色は他の部分とは違っていますが
注意してみないとほとんどわからないレベルです。

僕はマルジェラにしろ他のブランドにしろ、
あまり純正メーカーに修理(お直しを除く)を依頼した経験がなかったのですが、
今回利用してみて、いいものだなあとつくづく思いました。
安心だし、値段もそれほど高くない(メーカーによっては無料なところもある?)。

持ち手が壊れてしまったためにしばらく出番のなかったこのバッグですが
これを機にまた出番が増えるといいなと思っています。

なにせプレゼントで買ったバッグですからね!(←押し付けがましいタイプ)

イメージ 1