H&Mとマルジェラがコラボするという噂を聞いて思ったこと

これまでヴィクターアンドロルフやマルニなど、僕も大好きなブランドとコラボしてきたH&M
今回ついにマルジェラとコラボするのではという噂が流れているようです。

ネット上では賛否両論のようですが、個人的にはまあ出すなら出せばという感じです。

並ぶのはいやだけど、普通に買えるなら買いたい。
H&M×マルニの時と同じような感覚です。
これまでのコラボ物の人気・行列っぷりを考えると
これってつまり買えないということなんでしょうけれど。


ただなんとなく、H&Mのこのコラボ商法にも飽きてきたかなという印象も。


その理由のひとつは前述の「どうせ買えないんだろ」という感覚ではないかと。
早朝(下手したら前日)から並ばないと買えないなら
多少高くてもじっくり選んで本ライン買うよ、と。


もうひとつは、これはまだ僕自身うまく言葉にできないのですが、
ファストファッションとハイファッションブランドとの「コラボ」に
それぞれが単独で仕事をしていてはありえなかった
「新しさ」が見えないからではないかと思っています。

個人的にはコラボレーションって、お互いの専門性を生かして
何か新しい価値を創造するようなものなんじゃないかと思っています。

マルジェラがその新しい才能を、歴史と伝統あるエルメスというメゾンに吹き込み、
エルメスは工房とアーカイブスをマルジェラに提供する、みたいな
(トムブラウン×ブルックスブブラザーズも同様)。

マルニ(マルジェラでも多分可)のテイストを反映させたH&Mの服は
なんとなくその域には達してない気がします。

どうもあいまいな印象論に終始してしまうのですが
お互いの唯一無二感がないというか、コラボする双方の専門性ってなんなんだろうとか
そういうぼんやりした疑問が湧いてしまうんです。

H&Mが以前リリースした普通の服をマルジェラがリメイクして発売とかだったら
コラボだね!と思うのですが、そんなことはまずありえないでしょうし。


うーん、どうやらなんだかんだ言ってはみたものの
結局は僕がH&M×マルジェラが気に食わないだけなんじゃないかという気がしてきました(^^;


マルジェラ!つまんないコラボなんかするな!
おれはそんなコラボみたくないよ!


これが本音なのかもしれません。