2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いことしたい

それっぽいかなと思って 白黒で撮ってみた写真。 写真は撮れても ふさわしい文章が思いつかない。 やっぱり自分が面白いと思ったものを 撮らないとダメなんだと思った。

マルタンマルジェラ 09ss

マルジェラの09ssが発表されました。 全体的としては大人しめでシックといった印象です。 とはいえ、ミラーボールをイメージしたアイテム(スパッツは僕には履けないしそもそも高そう)や 紙ふびきをイメージしたアイテムなど一風変わったアイテムも揃ってい…

ゴルチェの春夏がスタンド使いっぽい件

09ssコレクションがどんどん発表されています。 とりあえず太目のパンツ、クロップド丈(或いはロールアップ)、ショートパンツ がやたら目に付きます。 太目のパンツは好きなので買うかもしれませんが あとの二つは個人的にはまあ好きにやっちゃって~とい…

マルタンマルジェラ in 北京

メゾンマルタンマルジェラがブランド20周年を記念して 2008年6月13日から7月1日にかけて北京で展示会を開いているようです。 今まで各地で開かれていた展示品を集めたような 結構大規模な展示会のようです。 行きたいけど中国は遠いなあ。。。 ちなみに北京…

最近

仕事が(それなりに)忙しい。 正念場というやつらしい。 夜遅くうちに帰ると奥さんがコンタクトの保存液と着替えを準備してくれていた。 そういう優しさが好きだ。よ。

ただただ

美しいと思いました。 思想性がどうとか アートがどうとか 言ってはみても やはり直観が優る気がします。 頭でっかちにならないようにしたいです。

GR DIGITAL Ⅱ

本日届きました。 まだ全然使いこなせておらずほとんどオートで撮影しているのですが とても使いやすいです。 各ボタンに自分のよく使う機能を割り振れるのもすごくいい。 肝心の写真ですが第一印象としては 非常にスッキリ・クッキリしているなあという感じ…

マルタンマルジェラ 08ssセール

最近、直営店ではプレセールが当たり前のように行われているし 伊勢丹あたりでも早い時期からスペシャルブランドセールなんていうのが行われてるし 地方のセレクトショップに至っては6月中旬からセールを行っているところもあるわで なにがなにやらです。 今…

「乳首が透けてるよ」といわれました

教えてgooにあった質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2988961.html ------------------------------------------------------------------------------------------ アバクロのポロシャツ(白Sサイズ)を購入しました。 ジャストフィットで着心地がいいので…

三度ヒディンクマジック

昨日は友人達と22:00くらいから 六本木でインディジョーンズの新作を見て その後恵比寿のアイリッシュパブ、イニッシュモアに サッカー観戦(ロシア対オランダ)に行きました。 イニッシュモアに着いたのが1:00くらい。 サッカーの中継開始が3:30。 試合が始…

買っちゃった

ついにGR DIGITAL Ⅱを購入してしまいました。 といってもまだ注文しただけなので手元に届くのは 来週末くらいになりそうです。 今まで購入に至らなかった理由の一つに 奥さんの反対があったのですが 来月行くタヒチの写真をきれいに撮りたいという思いが 奥…

出待ち

今日「モードの迷宮」などの著者であり、 現大阪大学総長である哲学者 鷲田清一先生のお話を伺う機会がありました。 先生が最近やられていることと自分の専門領域には近いものがあるので 本当はお話の後、先生の控え室に(勝手に)乱入して 色々と伺いたいこ…

デザインとアート

sukebeningenさんが最近のエントリ 「現代におけるファッションのリアリティーというモノの困難さについて」 でこんなことをおっしゃっていました。 記事全文へのリンクはこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/sukebeningen/20080611 ----------------------------…

ARTS & SCIENCE×げんべい ビーチサンダル

こちらはARTS & SCIENCE×げんべいのビーチサンダルです。 昨日衝動買いしてしました。 僕は毎年、夏は ビルケンシュトックのラムゼス(白をさらに白ペンキで塗ったもの)を履いてきたのですが 今年は違うサンダルが履きたいなあと思って アンテナは張ってい…

衝動買い

今日、帰りの電車の中で読もうと購入した In Redをパラパラとめくりながら電車に乗っていました。 すると雑誌の中でART & SCIENCE特集が組まれていて そこに掲載された商品に一目惚れ。 ふと目を上げれば電車は大手町の駅に停まるところでした。 「大手町な…

マルタンマルジェラ 0809aw 公式HP更新

マルジェラの公式HPが更新されて 0809awの写真がアップされました。 ルック自体は既にstyle.com等で公開されていたものと同じものですが 11や22もアップされたのは嬉しい限りです。 余談ですが今になって今期のフォールディングジレを 買わなかったことを…

martin margiela la mode la mode la mode emission

http://jp.youtube.com/watch/v/B4GVULk3Alc&feature=related フランス語が全くわかりませんが アトリエ内部やインタビューに答える有名人、 マルジェラの服を着たハリウッドスターなどを見るだけでも なかなか楽しいものがあります。

犬島アートプロジェクト

気分転換にコンビニで立ち読みをしていたら BRUTUS CASAに気になるアートプロジェクトが紹介されていました。 直島の隣、犬島で展開されている 犬島アートプロジェクトです。 運営母体は直島アートプロジェクト同様、直島福武美術館財団だそうです。 メイン…

マルタンマルジェラ 幻の24ライン

マルジェラのカレンダータグには0から23までの数字が記されていますが 24が記載されたアイテムをご存知ですか? これはフィギュアアーティストのマイケル・ラウの2005年の展示会 Mr. Shoe Shop (Sample)に展示された作品の一つのようです。 Mr. Shoe Shopで…

渋谷六本木 そう思春期も早々に これにぞっこんに

昨日、たまには奥さんと外で待ち合わせて デート的なことをしたいなあと思って 六本木に行ってきました。 完全に思いつきだったのでとりあえず奥さんに「六本木に行こう」とメール。 渋谷にいた奥さんから「いいよ」と返信。 地下鉄六本木駅で待ち合わせるこ…

EURO2008

開幕して一週間が経ちましたが とりあえず目立った活躍をしているのは ポルトガルとオランダでしょうか。 オランダはまるでウィイレみたいなサッカーですよね。 そして神すぎる采配。。。 (2006年W杯で小野が途中出場ゴールしてればジーコも神扱いだったん…

熊谷隆志 ミックスDECO

もう何回も取り上げている 熊谷隆志さんのご自宅。 過去の記事へのリンクはこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/20836807.html 今月のGINZAに特集記事が組まれていました。 タイトルは 「とびきりのミックスDECO 熊谷隆志の海辺の家。」 これで…

リプロダクト

今回はいつもとはちょっと違った話題について書いてみたいと思います。 かなり長文になりますし小難しいです。すっ、すみません。 興味のない方もいらっしゃるかもしれませんがお付き合いいただければと思います。 家具における「リプロダクト」というのをご…

ちょっとアレげな商品たち

まあ、なんというか、アレな感じ、ですねえ。。。 折角なので関連する過去の記事へのリンクも貼っておきます。 http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/5836089.html http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/5837475.html http://blogs.yahoo.co.jp/margie…

おしゃれな男ってモテないんですか?

先日教えて!gooにあったこんな質問 記事へのリンクはこちら↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4082704.html?ans_count_asc=20 ------------------------------------------------------------------------------------------- 僕は結構オシャレに気を使ってい…

スピードコムデギャルソンがレーザーレーサーを使用した水着を発売

最近何かと話題のスピード社製水着レーザーレーサー。 このブログでも過去に一度取り上げていますが まさかここまで騒ぎになるとは思いもよりませんでした。 過去の記事へのリンクはこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/18461523.html そのレー…

写真がうまくなる36の法則

はてなでブックマークをやたら(4ケタも!)集めていた記事。 記事へのリンクはこちら↓ http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-729.html 構図の取り方から被写界深度の話まで記載されていて 結構参考になります。 僕はいつも 「シャッター半押しでピン…

夏場の私は歩く滝です

暑くなってきましたね(汗) 僕は普段はTシャツでも許されるので、まだそこまで辛くはないのですが たまにスーツを着なければいけない日は とても憂鬱な気分になります。 一応、「ブルックスCOOLスーツ」というのを使ってはいるのですが それでも暑い。。。 …

再考 マルタンマルジェラ 10

10は、男性のためのワードローブであり それぞれ異なる機能を持ちつつも、等しく重要で価値のある衣服から構成される。 10では、トラディショナルなジャケットも クラシックなスーツスタイルとしてシャツに合わせるのではなく コットンパンツ、Tシャツ、セー…

結婚して知ったこと

本当に動物(或いは子ども)が好きな人は 「かわい~!!と騒ぐ」のではなく 「とりあえず触ってみる(或るは笑いかけてみる)」のだということ。