夏場の私は歩く滝です

イメージ 1

暑くなってきましたね(汗)

僕は普段はTシャツでも許されるので、まだそこまで辛くはないのですが
たまにスーツを着なければいけない日は
とても憂鬱な気分になります。

一応、「ブルックスCOOLスーツ」というのを使ってはいるのですが
それでも暑い。。。
かといってスーツはやめてポロシャツで済まそう!
という訳にも行きませんし。。。

外物はもうどうしようもないので
せめてインナーシャツだけでも涼しいものにしようと
ナイキのドライフィット(吸汗速乾)や
ユニクロのドライクーリング(吸汗速乾・接触冷感)、
東レのセオアルファ( 吸汗速乾)
なんかを試してきましたがどれも大して効果なし。

そもそもインナーシャツはシャツの下に着るものなので
それ単体に吸汗速乾機能があったとしても
放出された水蒸気は結局
肌とシャツの間にこもるわけですよね?
そうすると遅からず肌とシャツの間の空気の湿度はマックスになるわけですよね?
そしたらシャツの中は常にサウナ状態なわけですよね?
そうすると僕は汗だくなわけですよね?

シャツ自体の通気性・放湿性を上げないことには
このネガティヴスパイラルからは逃れられないということですか(汗)

或いはユニクロのドライクーリングのように接触冷感を究めるか。
イカーが開発したこんなの↓や
http://kanazawa.keizai.biz/headline/265/
ワコールが開発したこんなの↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080605-00000012-nkbp_tren-ind
も出ているようですが果たしてどれほどの効果があるのか。。。

今年の夏も結局ヒヤロンスーパー(写真)のお世話になることになりそうです(滝)