Maison Martin Margiela 11ss


Maison Martin Margiela Spring Summer 2011

さてさてパリコレで行われたマルジェラの最新メンズコレクションの動画が
YOUTUBEにアップされていました。

マルジェラ公式退任発表から数えて二回目となる今回のコレクション。
今回は新作を着たモデルの後ろで、そのモデルが全く同じ格好をして写っている動画が流れるという
凝った演出。
実際のモデルよりも、フィルムカメラで撮った映像の中のモデルの方が
雰囲気があって素敵に思えるから不思議です(ごまかされてる?)。

服に目を向けるとまずパンツが太い。
巻きパンツのようにも見えますが恐らくタックが入っているのだと思われます。
ディテールはどうなっているのか、気になります。これはほしい。

太目のパンツに合わせてかトップスはタイトな印象。
レザーとウールをレイヤードしたアイテム(着こなし?)が目立ちますが
こちらは個人的にはぐっとこず。

静止画で見ている分にはインパクトに欠くコレクションかなと思ったのですが
動画で見るとなかなか雰囲気があって、今回のコレクション、
僕はここ数シーズンの中では一番好きです。
全体的にきれい目路線は継続しつつも、着崩した感じがあって
イタリアンな悪い意味での嫌らしさが抑えられている気がします。

あと、アロハラグさんのツイッターによると来期はエスパドリーユの足袋が出るのだとか。
こちらは女性陣に是非履いていただきたいです^^

さらに余談ですが、コレクションのナレーションが僕にはトルシエに聞こえました。
トルシエって前からあんなキャラだっけ。。。