マルジェラから原宿まで。青木正一のファッション観

high fashion onlineに「マルジェラから原宿まで。青木正一のファッション観」という記事がアップされています。

現在GYREで開催中のSTREET誌の写真展に合わせたもののようです。

タイトルにもなっているマルジェラに関するコメントは勿論
ゴスロリや裏原に関するコメントも。

「同じ格好というのが、好きじゃない。
だから、裏原も好きじゃなかったんですよ。
撮っても同じ格好になるので。
みんな一緒で、ちょっと排他的なファッションなんですよね。
ゴスロリほどじゃないけど、囲い込みがあって、Tシャツと短パンとスニーカーとキャップで、
4アイテムくらいしかないのに、そこで排他的な差別化がある。
僕は、その子のオリジナリティが出ているファッションじゃないと興味がない。」

耳が痛いです。。。