ここのえがスタッフインターナショナルジャパンに

マルジェラやマークジェイコブスヴィクターアンドロルフを国内で展開するここのえは
5月に三菱商事との合弁を解消し、スタッフ インターナショナルの100%子会社化したことに伴い、
2011 年1月1日から社名を「ここのえ」から「スタッフインターナショナルジャパン」に変更するそうです。
 
ここのえとスタッフインターナショナルの関係については
過去の記事をご参照ください。
 
以前、ツイッターでここのえの代表の方が、
ここのえという名前の由来について、以下のようなつぶやきを投稿されていました。
以下、転載です。
 
---------------------------------------------------------------------------------------
マルタンのラッキーナンバーは9。
フランスの社名はヌフ、仏語で9。
かれらにとっても初の海外事業会社となるジャパン社も9繋がりへのこだわり。
しかも、当時、フランスに900、9000という名の別会社があり、ならば90に因んだ名がよいと。
 
ところが、日本語で、9という音は苦を連想させる。
別音で、という発想ででてきたのが九重。
違う読み方をすれば、90。しかも各地域文化とまざわることによる化学反応起こすことへの期待をこめて
マルタンは日本語独特な表現にこだわった。
だから平仮名で、ここのえ。
 
もひとつ余談。
九を重ねる99は、無限の拡がりを意味し、100から1を差し引いたもの。
漢字で百から一をとる。メゾンのブランドカラー、「白」が現れるのです。
---------------------------------------------------------------------------------------
 
すばらしい名前だと思います。
 
自分の子どもでも、ここまで考えて名づけられる自信がありません。
 
それだけに残念です。