patagonia puckerware shirt, A/C shirt

梅雨入りして汗っかきにはつらい時期が始まりました。

例年ユニクロのドライイージーケアシャツとシルキードライ(現エアリズム)シャツで
生き抜いてきたのですが、今年はパタゴニアの夏物シャツの中で
2大巨頭とされるシャツを買ってみました。

イメージ 1

1枚目はパッカーウェアシャツ。
ポリエステル65% オーガニックコットン35%の混紡で
乾きは抜群です。

イメージ 2

胸ポケットにパタゴニアロゴ。
いつもユニクロだけど今日は違うんだぜという
自己満足感が得られます。

イメージ 3

シアサッカー素材で肌に張り付きませんし
もちろんアイロンも不要です。

ただ混紡のため、風通しはそこそこといった印象。
やや蒸れます。

イメージ 4

2枚目はA/Cシャツ。
A/Cはair conditioningという意味だそうですが
その名のとおりかなり涼しいシャツです。

イメージ 5

オーガニックコットン100%の縮み織りで
ガーゼのような素材。
さすがの風通しの良さで全く蒸れません。

やや透け感のある素材ではありますが
薄めの色(特に白系統)でなければ1枚で着ることも可能です。

イメージ 6

洗濯を重ねるごとにだんだん襟がよれてくるらしく
予防のために襟に2本ステッチが入っています。
これだけでかなり効果があるんだとか。


パッカーウェアもA/Cも1番の魅力は汗ジミが目立たないことだと思います。
ユニクロのドライイージーケアシャツは吸水速乾性があるぶん
シャツがかなり汗を吸い取ってシミになってしまいます。

一方パタゴニアのこのシャツはシアサッカーや縮み織りといった素材感のせいもあってか
インナーありで着ればほとんど汗ジミになりません。
1枚で着れば多少の汗ジミにはなりますが
汗っかきの僕で目立たないレベルなので、
ほとんど全ての人が着ても気にならない程度のはず。


基本的にカジュアルに着るシャツですが
シャツインすることもできなくはないので
僕はスラックスに合わせて職場で着ています。
両方ともレギュラーフィットでゆとりのあるシャツなので
おっさんくさいと言えばおっさんくさいのですが。。

もちろんジーンズ等にも合うのですが
それはそれでハマり過ぎで現地ガイドみたいと言われます。。

おれにどうしろと。。

イメージ 7

おまけでこちらはサタデーズサーフのTシャツ。

エイズTもびっくりの縫製のひどさ(数回洗うとステッチがほつれてくる)ですが
泥だらけの子どもを抱き上げたりする時にも
気を使わなくていいのでこのブランドのTシャツは重宝しています。