オーダーシャツ

以前オーダーしたシャツが届きました。

白ベースとブルーベースの2枚です。

イメージ 1

イメージ 2

白はタイドアップで着ることを想定して少しだけ遊びのあるラウンドカラーに、
ストライプのほうはノータイで着ることを想定してボタンダウンにしてみました。

以前お伝えしたように
カフスはカットオフ

イメージ 3

前立ては表前立て、胸ポケットはベース、

イメージ 4

背タックはセンターにしました。

イメージ 5

それなりにタイトめにということでウェストなどはちょっと絞ったつくりに。

イメージ 6

しかし採寸して作っているのでさすがに窮屈さは感じません。

実際着てみて思ったのは、
「まあへんなシワが出たりはしないな」ということ。
と同時に身体に無理をさせないので「肩がこらないな」ということでした。

とは言えデザイン性というかシャツ単体のカッコよさ的にはブラックフリースのシャツなどには及ばない印象も。

身体にあった服を着るのが一番と言いますが、
やはり多少無理して着るのもありなんじゃないか??などと思いました。

というのも、やっぱり自分の殻だって完璧じゃないんですよねえ。。。
たとえはイマイチかもしれませんが、矯正下着みたいな、そういう身体に無理をさせる感じって
ファッションにおいては必要悪なのかもしれないなと。

考えてみれば女性のハイヒールなんて身体には絶対よくないですし。

そんなことを考えながらオーダーシャツ、ブラックフリース、ユニクロ、マルジェラで
ローテーションさせている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?