1歳児から学ぶ英会話

イメージ 1

最近息子が二語文を話すようになりました。

「ママ、あっち」とか
「わんわん、いた」とか
「パパ、かっこいい!僕もいつかパパみたいになりたいよ!」とかです。

そんな息子を見ていて学んだのは
とりあえず単語さえ通じれば、まあなんとかコミュニケーションってできるんだ
ということ。


最近、仕事で海外の方を案内する機会があったのですが
無理に流暢に話そうとせず
とりあえず単語をはっきりと伝えるよう努めました。
そうしたことで結果的に
普段より確実に意思疎通がはかれたような気がします。

まあ僕の発音とか文法とかに様々な問題があるからこそ
今回のコミュニケーションスタイルが有効だったんでしょうけれど
英語がペラペラじゃなくてもなんとかコミュニケーションはできるなという自信にはなりました。
これを積み重ねて、もう少しスムーズに会話ができるようになれればいいなと思っています。

僕の英語力が息子の日本語に追い抜かれないよう、がんばります。