最近考えていること

数年前までのマルジェラは自分にとって
知的な刺激を与えてくれて、着ればかっこよくて、社会の在り方を教えてくれるものだった。

社会の在り方を教えてくれるという意味では
今のMMMも十分に示唆に富んでいるんだけど
(企業が大きくなると市場主義に走らざるを得なくなるという意味で)、
その他の意味ではちょっと物足りない。

トムブラウンも、キツネも、最近ならサタデーズサーフも素敵だなと思っていたけど
どうもこれ以上の広がりはなさそうに思える。


今は植物が面白い。
でも大好きだったボタニカルフーガも今月で閉店してしまうらしい。


自分の仕事に目を向けると
僕は自分の仕事を「物事を5~10年早める仕事」だと思っている。
僕がいなくてもこの分野は進んでいくし
僕がいなくたって最終的にはなんとかなる。
実務を担っているほんとうに大切な人たちは別にたくさんいる。


子育ても全然完璧じゃない。
子どもを見てると、遺伝っていい意味でも悪い意味でもすごいなって思うし
(頭のよしあしって絶対遺伝だと思う。たぶん他のことも)
奥さんにはもっと子育てに参加しろって怒られる。


これって三十台前半のテンプレ的な悩みなのかな。
「生まれたての僕らの前にはただ...」みたいな。


でも全然自分的に先は見えないし
子育ても仕事ももっともっと面白くなるだろうって思ってはいる。

マルジェラだってトムブラウンだってこれからまた化けるかもしれない。


楽しく生活できるように努力しながら
人のことは期待せず待つ

そんなことを考えながら生活しています。