トムブラウン ケーブルニットカーディガン

イメージ 1
 
こちらはトムブラウンのケーブルニットカーディガンです。
1011awの商品で、色はネイビー、サイズは最小の0サイズです。
 
ブラックフリースのカーディガンはいくつか持っているのですが
トムブラウンのシグネチャーブランドのものはこれが初めて。
 
ケーブルニットカーディガンはマルジェラでもここ数シーズン続けてリリースされていて
ずっとほしいと思っていたのですが、
僕には少しサイズが大きかったりしたために購入には至っていませんでした。
 
そんな折、伊勢丹のトムブラウンでこのカーディガンを見つけて一目ぼれ。
ただセール期間中だったこともあり、サイズ0は既に直営店では全て完売とのこと。
 
しかし諦めきれずに帰宅してからネットで探したところ
幸運にも仙台のレクルールさんに数点在庫が残っているのを発見し、即購入しました。
しかもうれしいことにちゃんとセール価格で。
 
このカーディガンを僕がなぜそんなに気に入っているかと言うと、
まず第一に、ネイビーであるがゆえにトリコロールのグログランテープがそこまで目立たないこと。
 
イメージ 2
 
このグログランテープはトムブラウンの象徴でもあるのですが、
あまり目立ちすぎると、どうもドヤ感が出すぎる気がするので
画像くらいのチラ感がちょうどよいかなと思っております。
 
背中のロッカーループも同様。
 
イメージ 4
 
本体がネイビーでも、もちろんトリコロールは目立つのですが、他の色よりはまだ目立たないほうかなと
(ちなみにこのカーディガンは他にオフホワイトライトグレーのものがリリースされています)。
 
第二に、これもトムブラウンの象徴なのですが、腕の4本ラインがグレーになっているので目立ちすぎないこと。
 
イメージ 3
 
このラインがもし真っ白だったらまた印象は違うと思うんですよね。
個人的にはこれくらいがちょうどいいです。
 
第三に、アイルランド製であること。
 
イメージ 5
 
正直言って、日本製だろうが、中国製だろうが、アイルランド製だろうが、ルーマニア製だろうが
品質はものによってマチマチだと思うのですが、
なんとなくアイルランド製のほうがかっこいいかなと(^^;
 
実際、品質表示タグにはしっかり日本語でクロスインターナショナルの名前が入っていたりして
どこまでアイルランド製なのかはよくわからない部分もあるわけで。。。
 
イメージ 6
 
まあミーハーなんですね。
 
この他にも、袖が切羽になっていたりといったおなじみのディテールが満載です。
 
イメージ 7
 
おなじみのディテールが満載だと、それはそれであざとい感じがしないでもないわけですが
このカーディガンは各ディテールが盛り込まれつつも、それが比較的主張しすぎないところが
気に入っております。
 
久しぶりに興奮したお買い物でした。