マルタンマルジェラ ⑭ デニムパッチカーディガン

イメージ 1

こちらはマルタンマルジェラ ⑭ デニムパッチカーディガンです。
シーズン立ち上がり当初から買おうか迷っていたのですが
海外通販で安いお店を紹介していただいたので思い切って購入することにしました。

今期の肘パッチカーディガンはスウェードパッチとデニムパッチの2種類があり
デニムパッチだけでもBLUE JEAN、MEDIUM BLUE、LIGHT BLUEの3色があったそう。
これはLIGHT BLUE(訂正しました) MEDIUM BLUEですが、MEDIUM BLUEと一言で言っても
異なる色の糸があって結構複雑ないい色をしています(下の接写画像参照)。

イメージ 2

通常肘パッチニットは前身頃が短い作りなのですが
このカーディガンに関しては前後同じような丈。

袖付けも普通のセットインスリーブです。

イメージ 3

ボタンは例のごとく水牛ボタンです。

イメージ 4

トムブラウン以来(?)大流行のボタン裏の当て布。
前立て部分だけでなく、ネックポイントまで当てられているのが面白いです。

イメージ 5

見づらいですがメイドインルーマニア
サイズ表記はカレンダータグに直接縫い付けられています。
どうしてここになったんでしょうね。
たしかに肩線沿いにあるのも邪魔は邪魔ですけど(特にTシャツなんかだとかゆい)。


さて、このカーディガン、僕としては初のMサイズです。
普段トップスはSサイズ、44サイズしか買わないのですが
こちらはもともとの作りがタイトだということと、カジュアルな生地なので
ゆったりめに着たいなと思ってMサイズにしました。
サイズ的にはどちらでもいけるかなという感じ。
ただまあ一般的にはふだん着ているサイズを購入されるのをおすすめします。
コットンは伸びますし、肘パッチニットはパッチがちゃんと肘の位置に来るかどうかも重要だと思うので。

12ssはこれとエイズTと財布で終了。

庭にお金を使ったわりには頑張りました。