My grass is blue

イメージ 1

07ssにマルジェラの10ラインから
「My grass is blue」とプリントされたTシャツが発売されました。

当初「僕の眼鏡はブルーです」ってなんだ??
と思ったんですが
それだと正しくは
「My glasses are blue」のはずなんですよね。

それで気になって少し調べてみたところ
「My grass is blue」とプリントされたTシャツは
マルジェラ以外からも複数発売されていることがわかりました。
例えばこちら↓
http://www.cafepress.com/thedesignwheel.266411944?CMP=CJ-CLICK-10463747&sid=mygrassisblue

これらはどうやらBluegrassという音楽ジャンル(不勉強のため初めて知りました)好きの方々が
製作・着用されているシャツのようです。

音楽としてのBluegrassの特徴は

「一言でいえば即興音楽。
作曲家の作品の忠実な再現に主眼が置かれるクラシックとは対照的に、
作曲者の作品はあくまで「素材」であり演奏者の個性と技術で即興演奏をおこなっていく。」

「普通使われる楽器は、アコースティックギター
フラットマンドリンバンジョーフィドル(バイオリン)、ウッドベースドブロギターといった
アコースティック弦楽器。
ドラムのようにテンポキープを担当する楽器がいない(もちろん指揮者もいない)ので
各楽器でリズムとメロディを分担し、それにボーカルが加わり非常に高度なアンサンブルをおこなう」

とのこと。
東北大学ブルーグラス同好会さんのHP↓から引用させていただきました。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/1458/what/what.html

マルジェラは
My grass is blue→Bluegrass→即興性と高度なアンサンブル
という連想を通して
自身(或いはメゾン)の服に対する姿勢や、コーディネート・ドレスコードに関する意思の表明を
したかったんじゃないかなあと個人的には思っています。


追記:昨日、青いめがねをかけると食欲が減退してダイエットになる
   というニュース↓を見かけました。
   http://www.excite.co.jp/News/bit/E1220437723850.html
   もしプリントされたメッセージがMy glasses are blueだったら
   それはそれで楽しかったかも知れませんね。