幸福写真

荒木経惟の『幸福写真』。



ほんとうは、何が幸福で、何が不幸かなんてわからない。

でも、ふとした笑顔がその場を和ませるように、

ふとした仕種にいとおしさを感じるように、

写真が誰かを和ませたり、勇気づけたりできたらいい。


撮ったときの関係性とか、この時とか、幸福な一瞬とか。

永遠になれ、そう思ってシャッターを切る。




冒頭のこの文を所有したくてこの本を買いました。

この本には色々な人たちの色々な幸福が切り取られています。

でもやっぱり他人を撮った写真よりも

アラーキーが奥さんを撮った写真のほうにぐっと来るのは

二人の関係性がそこに写っているからでしょうか。



僕もそんなふうに写真を撮りたいです。

イメージ 1